こんな静かな夜は・・・

♪東へ走る夜汽車の音に ついつい誘われ家を出て・・・♪

TVもつけず、CDもかけず・・・・静かな夜です。
今日は夕方4時くらいから始めたら、6時くらいに猛烈な睡魔が・・・・
起きたら9時過ぎでした(笑)。
で、しばしぼんやりして・・・・・珍しく夜更かしです。

こんな夜はたまに汽車が、多分筑後川の鉄橋を渡る音が聞こえてきます。
で・・・そんな夜には↑の歌が頭の中で流れてくるんですよね~。

「母に捧げるバラード」がヒットしたのは高校1年の時でしたが、実はあまり好きではありませんでした。
が・・・・その次ぎに出たのがこの曲で・・・・・「こんな曲も出せるんだ。」と思ったものでした(笑)。
この曲、全然ヒットしませんでしたが、私的には大好きな曲なんですよ。
当時住んでいた家でも深夜になると、遠く・・・夜汽車の音が聞こえてきて・・・・・・
とにかく一度親元を離れて、東京か京都に行きたかった私には・・・忘れられない曲のひとつですね。

で・・・・”東へ・・・”ってのはいかにも九州人らしい文句ですよね。
東京から東にお住まいの方は・・・・東京へ向かう場合は”西へ”ってなるんでしょうね~。
しょうもない話しでした。

画像は久々の”一押し40枚”です。なかなかうまいこといきまへなぁ・・・
c0065260_052773.jpg
c0065260_0521518.jpg
c0065260_0522415.jpg
c0065260_0523335.jpg
c0065260_0524120.jpg
c0065260_0524964.jpg
c0065260_0525777.jpg

by nomu376 | 2011-02-27 00:54 | | Comments(18)
Commented by Noreen05 at 2011-02-27 06:37
おや?ひょっとしてウフフ~一番海苔!!
連写のモンキチョウ、春が来たぁ~って感じが伝わってきます♪
暖かいのですね~そちらは春!こちらは融けかけた雪が固まったり、また新しい雪が降ったりを繰り返しながら微かに春が近付いているのでしょうね。
まだまだ蝶の卵探しで雪の山歩きの毎日ですよ~~(笑)
Commented by nomusan at 2011-02-27 08:51 x
Noreenさん、一番海苔ありがとうございます~。
昨日も暖かでした~。風が強かったのですが、風が当たらないところを歩いていると汗ばんできましたよ。
今週はまた寒くなりそうですが・・・気分はもう春ですねぇ~(笑)。
北の大地は・・・まだまだ雪が降っているのですよねぇ~・・・・。
卵探し、楽しみにしていますよ~。
Commented by luehdorf at 2011-02-27 10:01 x
あれ? クイック更新だぁ~。
仕事の合間に侵入し、↓のシロバナタンポポがいいなぁ~って思ってたら、「一押し40枚」に…。
春の雰囲気がずいぶんと出てきていますね。
こちらは寒→暖→寒ときて、今日は暖。一昨日よりも暖かくなりそうな感じです。

>…汽車が、多分筑後川の鉄橋を渡る音…
高校受験の勉強で深夜まで起きていたとき、貨物を引っ張って北へ向かう父親が、鉄橋通過前の汽笛を長めに鳴らしていました。
乗務の前に「今日は○時ごろに通過だ…」と言っていくものですから、その時間に外に出ていると遠くから聞こえてくるんです。
言葉ではない「檄」のようで励みになった記憶があります。

ジョナサンさんとアンドレさんが対峙。
凄い迫力ですネェ~。
そうだ、アンドレさんが裸足のときがありましたよね。
Commented by nomusan at 2011-02-27 18:10 x
luehdorfさん、妙な時間に寝てしまったので・・・・・まぁ、こんな日もあります(笑)。
シロバナタンポポ、昨日行った土手には結構咲いてましたよ。
初めて見たときは色抜け?かと思ってしまったのでした(笑)。

>言葉ではない「檄」のようで励みになった記憶があります。
おお~っ、ええ話しですねぇ~。きっと「○○、頑張ってるかぁ~?」って思いながら長めに鳴らされていたのでしょうねぇ~。

確かS47年の第4回WSでの一こまだと思うのですが・・・。
アンドレさんも相手がこの人だと安心できたかもしれませんねぇ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-02-27 23:03 x
呑むさん、こんばんわ~
今頃ですがぁ~・・・祝6周年おめでとうございます・・・(大滝汗ヾヾ)
金曜日まで仕事!!昨日甥っ子の結婚式で久々に東京行き・・・新幹線でなく飛行機で(笑)
只今!!帰宅して取急ぎPCのPOWER~ON!!某掲示板と呑むさんのブログにアクセス(ゴリゴリ)・・・ここ数日PCの電源がONになってませんでしたぁ~ので・・・スカイツリーもシッカリ見て来ましたよ!!!
が!?東京マラソン2011(交通規制)で思うように動けず(撃沈)

すっかり春色になってますねぇ~ ええなぁ~生蝶(ベニシジミええなぁ~って惜しかったですね!!)
明日まで有休を取ってるのですが・・・明日は雨ぢゃ・・・
>…汽車が、多分筑後川…
『汽車』と言う所に激しく反応!!  電車・列車でなく汽車時代ですよね?(爆)
>猛烈な睡魔が・・・・
体が要求している時は、素直に、寝るべし・寝るべし・寝るべし・・・(笑)
Commented by nomusan at 2011-02-28 06:38 x
OIGATOさん、おはようございます。お祝いコメント、ありがとうございます~。
おお、東京遠征でございましたかぁ~。しかも飛行機で(笑)?
スカイツリー、私が見たときよりだいぶ高くなったんだろうなぁ~。

今日はお休みですかぁ・・・・昨年からの引きの強さは・・・
今年も健在のようですね(爆)。完全休養日でしょうか(笑)。

昔から、”国鉄は汽車”、”私鉄は電車”って擦り込まれてまして(笑)。
Commented by clossiana at 2011-02-28 09:41
北海道出身ですが東京へ向うことを''西へ''とは言いませんね。でも子供の頃ですが本州のことを内地と言っていました(今もかな?)。
あの頃、北海道人は自分の住んでいるところを外地だと思っていたのかな?とにかく中学の時に内地から女の子の転校生が来て、きれいな標準語でしたから、すごく眩しかったものでした。あっ、こんな時間に何してるんだ、仕事に戻らなきゃ。
Commented by chochoensis at 2011-02-28 10:33 x
呑むさん、=東京生まれ=の小生には考えも付きませんでしたが、東京から東の人は、父と母でしたが既に故人・・・聞く手段が無いですが、どうなんだろう???考え込んでしまいました・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-28 11:22
一押し40枚に興味がありますが、あれをPCに開けたら1枚ずつ確認なさるんですよね?
一押し、たかが3~4枚なのに「ボケてないのが1枚くらいはあるかなぁ~?」と確認するに・・・実はげっそりしてますぅ。(爆)
なので、上手くいくかいかないかは別問題として、トライされる心意気にすごい!すごい!と感じ入ります。
nomusanさまの飽くなき挑戦にこれからも大いに期待します。ヽ(^o^)丿
Commented by nomusan at 2011-02-28 19:38 x
clossianaさん、まぁ・・・この場合の”東”は歌の歌詞なので、演歌の歌詞に出てくる”北”と同じような意味合いなのかもしれませんねぇ~。
多くの九州人は、若い頃は都会に憧れて・・・東京や大阪に出ていく人も多いのですが、それらをひっくるめて”東”と表現したのかもしれませんね。
”内地”ですかぁ・・・。今の中学生くらいの世代の子もいってるんでしょうか・・・?いずれは使われなくなる言葉ですよね。

>きれいな標準語でしたから、すごく眩しかったものでした
これは九州でも一緒かしらん(笑)?
Commented by nomusan at 2011-02-28 19:44 x
chochoensisさん、あは、しょうもない事書いて頭を煩わせてしまったようですね、恐縮です~(汗)。
clossianaさんのレスにも書きましたように、この場合はあくまでも歌の歌詞って事で・・・我々も普通は”東京”とか”大阪”と具体的な地名で表現するように思えますよ~。
”北”とか”南”とかは・・・イメージは違いますが、今の生活とは違った世界があるようで・・・。ただ、これが”キタ”とか”ミナミ”と表されるとこれはまた違った意味での非日常が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-28 19:55 x
MatsuHimejiさん、いえいえ、それは全くの買いかぶりってやつでございますよ~ん(笑)。
まずは、”一押し40枚”を使うときですが・・・・「ネタがない。」時がほとんどでございます。
例えば今回のモンキチョウもですが、土曜日の時点で「どうやら日曜日は天気がくずれ、撮影出来そうにないだろう。」状況でしたので二日分の画像を撮っておきたかったのです。
で、土曜日は静止画像と花で更新、日曜日は一押し40枚で何とかお茶を濁そう。ってわけで撮ったって事でして・・・(笑)。
そして、”一押し40枚”は見てみないとどんな風に写ってるかわかりませんので、その場で確認します。で、この時はコマ送りで数秒でおおよそ確認できますので、全く使い物にならない場合はその場で削除しますし、何枚か使えそうなのが写っていると残します。さらにPCにおとした後は一覧画像で確認出来ますので、40枚全部を見る必要もありません。
まだ、私の性格を把握されておられませんようですね~(笑)。
Commented by K.M at 2011-02-28 22:09 x
今日もこのまえみたのと同じ場所でモンシロチョウ1匹いました。同じやつかな?
この時期あまり移動しないのかな?
モンキチョウは複数出てきましたよ。 川の土手…
ほんとはジャコウアゲハの蛹を探しているんですけどなかなか撃沈。 弱点はウマノスズクサの同定に確固たる自信がないんです。
Commented by pekeyama at 2011-02-28 22:46
♪なのに貴方は京都に行くの
 京都の街はそんなに良いの
 この私の愛よりも♪
京都の人間には「東」も「西」もありませんでした。
でも「蝶屋」的には
南か?北か?
その葛藤は随分と・・・(爆

生意気な後輩ですみません!
強風注意報発令中です(笑
Commented by nomusan at 2011-02-28 23:04 x
K.Mさん、同じ場所で一頭だけなら・・・同じやつかも?
はやく増えると良いですね~。
ジャコウアゲハの越冬蛹ですかぁ、懐かしいなぁ~。
夏の間に確認しておけると冬でも見つけやすいのでしょうけどね~。
Commented by nomusan at 2011-02-28 23:11 x
おやおやpekeさん、珍しいこって(笑)。
>京都の人間には「東」も「西」もありませんでした。
いやいや、まだまだ京都には東京行きを「東下り(あずまくだり)」と言う人や、「何で京都から東京へ行くのが「上り(のぼり)なんや!下り(くだり)やろがい!」って言う人がおられるとか?ちょっと違うか(笑)?

>生意気な後輩ですみません!
かまへんさかい今年もBD号、乗っけてな~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-03-01 18:35 x
モンキチョウもこうして被写体になっているのも今のうちでしょうね。
こっちじゃ、雪が降って、また冬に舞い戻った感じで、寒い日が続いてます。早く春になって欲しいもんです。
Commented by nomusan at 2011-03-01 20:20 x
カトカラおんつぁんさん、
>モンキチョウもこうして被写体になっているのも今のうちでしょうね。
御意、御意! 次の機会は・・・・秋も深まって蝶が少なくなる頃・・・かな(笑)?
こちらも今日からまた気温が下がってきましたよ・・・。
少し季節が戻ってしまいそうです。
<< 佐賀城下ひなまつり 今日の筑後川 >>