佐賀城下ひなまつり

さぁ、今日から3月です。
が・・・寒くなってきましたぁ(笑)。

昨日は雨でも暖かかったのですが、今日は気温もあがらず・・・
寒の戻りでしょうか、週末までは寒くなりそうです。
まぁ、もう少し、こんな事の繰り返しでしょうかねぇ~・・・。

画像がないので、今日は昼休みに職場の近くを散歩がてら・・・
佐賀城下ひなまつり」開催中です。
お近くに来られたらちょいと覗いてみてくださいね(笑)。
c0065260_20474366.jpg
c0065260_20475265.jpg
c0065260_204801.jpg

おまけです。博多銘菓「鶴乃子」です。
特に意味はありません(笑)。
c0065260_20481776.jpg

by nomu376 | 2011-03-01 20:50 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-03-01 21:09 x
時節柄,お雛さまのことがあちこちで話題になっているようですね。
こういう伝統的な風習は大事にしたいもんです。
ラストの鶴の子っての、きれいなお菓子で,うまそうですね。
Commented by まっちゃん at 2011-03-01 21:09 x
 ひな祭り、最近ではあちらこちらで開催中~~♪
なんだか賑やかそう。
しかし、我が家に「お雛さま」はおりませんのです。(笑

ちょう(蝶)やちょう(鳥)ばかり追っかけず、たまには、こう言うもんもいいですね。
鶴の子、食べたいッ!
Commented by まっちゃん at 2011-03-01 21:11 x
 あれれ??、2番でした~!(笑
Commented by OIGATO at 2011-03-01 21:27 x
呑むさん、こんばんは
お雛様versionの鶴乃子・・・マシュマロ&黄身餡美味しいですよね~

3月14日の「ホワイトデー」は石〇萬盛堂の社長が最初に考案したという・・・・・(説?)事を聞いたようなぁ~(笑)

3月3日は冬に逆戻り!?寒くなりそうですね!! 脊振辺りは雪景色かもぉ~
Commented by kk at 2011-03-01 21:28 x
こんばんは。
>さぁ、今日から3月です。
が・・・寒くなってきましたぁ(笑)。

おっしゃるとおり、現在こちらは雪が降り積もっております。昨日の二月の方が、暖かかったです。
また冬に逆戻り。春まだ遠し。でも着々とカウントダウンしています。あと、1ヶ月半ほどで今年の蝶の姿も見られるでしょう。

鶴乃子、内は白あん、外側はマシュマロでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-03-01 22:25 x
カトカラおんつぁんさん、街というか地域をあげてのこのような催し、あちらこちらで増えてるようですね。これで活性化出来れば良いですね。
お雛様、一つ一つに表情があってどれも綺麗です。
>こういう伝統的な風習は大事にしたいもんです。
御意にございます。特にお暇様はしまっておくのはもったいないですよね。

鶴乃子、何十年か振りに食べましたが、美味しかったですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-03-01 22:29 x
まっちゃんさん、そうですね、ひな祭りあちらこちらで開催されてますね~。
佐賀市のひなまつりも年々、観光客が増えておりますよ。
>しかし、我が家に「お雛さま」はおりませんのです。(笑
はい、我が家にもおりませんです(笑)。

もちろん、召し上がったことありますよね~(笑)?
Commented by nomusan at 2011-03-01 22:32 x
まっちゃんさん、あらら、同タイムで2番でしたかぁ。地理的には近いのに(笑)。
同タイムで2番海苔・・・・・・私は2回ありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-03-01 22:37 x
OIGATOさん、鶴乃子、数十年振りに食べましたよ~(笑)。
こどもの頃は親がたまにおやつに買ってたんですけどね~。
美味しかったです(笑)。

ホワイトデーの話し(石村○盛堂説)・・・私も聞いたことあるような気がしますね~。
本当なのか、福岡限定の噂なのか・・・・(笑)???

そう、木曜あたりに雪が降るかもとか・・・?今年はもう雪は・・・いいなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2011-03-01 22:41 x
kkさん、雪、降り積もってますかぁ・・・・・・。
こちらも”寒の戻り”のようで・・・・金曜日くらいまでは寒いようです。
しかも木曜あたりは雪になるかも?だそうで・・・
けど、次ぎに暖かくなったら・・・・きっと一気に春めいてくるでしょう!
根拠はないけど、そんな気がします(笑)。

>鶴乃子、内は白あん、外側はマシュマロでしょうか?
御意、御意。餡は卵のイメージなので黄色いです。
Commented by luehdorf at 2011-03-01 23:30 x
寒かったです。

飼育係も休みでしたので、昼過ぎに買い物へ行ったときに「雛あられ」を買いました。
ボクは小さな粒が、向こうさんは中がスカスカの大きい粒が好きなので、一袋を選ぶのにこれだあれだと…。
全くイイ年なのに…(爆)。

マスカラスさんエビ天を食べる、の画ですか。さすがテクニシャンです。箸の使い方もなかなかですね。
エビ天といえば、稀代のコメディアン、チャプリンも大好きだったとか…。
Commented by nomusan at 2011-03-02 06:41 x
luehdorfさん、今年の東京は・・・暖かくなったり寒くなったり・・・・
こちらよりも寒暖の差が激しいようですねぇ~。
じてつうの今年は・・・より肌で感じられておられるのでは(笑)?

ネタ元によると、マスカラスさんも天麩羅がお気に入りとか(笑)。
プライベート用?のマスクもあるんですねぇ~。
<< 証拠画像的緑啄木鳥於佐賀市 こんな静かな夜は・・・ >>