サイボーグ009

天気は良かったのですが・・・・・
風が強かった!
こら、あかんわ・・・。
と言うことで、今日は図書館で昼休みを過ごしました。

で、いつもは素通りしてた(スーツではちと恥ずかしい(笑))漫画コーナーを、今日はゆっくり眺めてみると・・・
何と、「サイボーグ009」の、中でもお気に入りだった『地下帝国ヨミ編』がありました。
これは確か小学生の頃単行本で読んで・・・・感動的なラストシーンに涙ちょちょ切れたものでした。
で、思わず借りてしまい、じっくり読み直しましたが・・・・いやぁ~今読んでも充分面白かったぁ~(笑)。
c0065260_2046882.jpg
c0065260_20461677.jpg

by nomu376 | 2011-03-07 20:46 | 書籍 | Comments(12)
Commented by MatsuHimeji at 2011-03-07 21:42
一番海苔~♪ かな?
漫画コーナーがある図書館とは粋というか気が利いてますね!
その棚を読破される日が来るのでは・・・?
石森氏の作品では「HOTEL」が印象に残っています。(^^)
Commented by itsuki at 2011-03-07 22:28 x
おおお~~~っ!
 懐かしいですね~~♪
 昭和39年 「東京オリンピック」の年から連載だったかな・・・・
 少マガ、少サンの次に少年キングが出て その中で「秘密探偵JA」と共に
 大好きな作品でしたね
 ジョー・島村の数奇な運命に痛く感動してましたね・・・・・・
 とても懐かしい  僕の青春のバイブルです~~(笑)
  
Commented by nomusan at 2011-03-07 22:28 x
MatsuHimejiさん、一番乗りありがとうございます~♪
佐賀市立図書館、なかなかお気に入りです。
漫画コーナーは・・・”昭和のかほり”が漂ってくる一角でございますよ。
「ホテル」は新しすぎてなかったような(笑)。
はい、すでにいくつか目星を付けているのがありますが・・・
ただ、全巻のうち何冊かが欠けているものもあり・・・それが残念ですね~。
Commented by itsuki at 2011-03-07 22:31 x
追伸:
 長靴履いて シーツを巻いて”009ごっこ”をしてたら
 母にしかられましたっけ・・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2011-03-07 22:36 x
itsukiさん、おおっ、「秘密探偵JA」、これも懐かしいですねぇ~。望月三起也さんでしたっけ?今だったら「ん?農協もの?」って勘違いされそうですねぇ(笑)。
「サイボーグ009」は好きでしたぁ~。懐かしかったですよ~。
TVでもやってましたよね。そうそう、少年キングに連載されてましたよね。
Commented by nomusan at 2011-03-07 22:38 x
itsukiさん、
>長靴履いて シーツを巻いて”009ごっこ”をしてたら・・・
あはっ!私もやってましたよ~(爆)。あと、銀玉鉄砲買って・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-03-07 23:19 x
呑むさん、こんばんは。
今日も北風が冷たい寒い一日でしたね~ 本日も蝶には出合えず撃沈でした~ 東京では積雪したとか・・・冬服がしまえない(笑)

“アニメ:サイボーグ009”モノクロTV時代(爆)見てましたぁ~

>長靴履いて シーツを巻いて”009ごっこ”をしてたら・・・
>あはっ!私もやってましたよ~(爆)。あと、銀玉鉄砲買って・・・(笑)。
皆さん同じ様な事を・・・って私もかぁ(爆) 銀玉鉄砲、近所の駄菓子屋風のお店で?で買ってもらったようなぁ~

↓ええなぁ~開翅の春型のトラフシジミ
Commented by nomusan at 2011-03-07 23:44 x
OIGATOさん、今日も風が強かったですねぇ~。
これでは蝶は・・・飛びませんよねぇ~・・・即諦めましたよ(笑)。

>皆さん同じ様な事を・・・って私もかぁ(爆) 銀玉鉄砲、近所の駄菓子屋風のお店で?で買ってもらったようなぁ~
おお、”009ごっこ”、普通やりますよね(爆)。親からは行くなと言われていた小汚い駄菓子さん・・・欲しいものがたくさんありましたよねぇ~(笑)。

私の初撮影のトラフです。これ以降ほとんどまともに撮れません・・・。
Commented by banyan10 at 2011-03-08 09:13
009は終わりが中途半端でしたね。(笑)
やはり漫画の最後は初期からしっかり構想して描いてもらいたいものです。
まあ、それを補うだけの良い作品です。
Commented by luehdorf at 2011-03-08 11:49 x
昨日とは打って変わってピーカンです。

>長靴履いて シーツを巻いて”009ごっこ”…
岩手・一関では風呂敷をかぶって覆面にし、”鞍馬天狗ごっこ”でした。
i 様とボクとの「ちょっとした違い」でずいぶんと「大きな」ギャップがぁ~(爆)。

この頃は「石森」で後には「石ノ森」。
えぇ、現在の我が実家から車で30分ほど北東に走ると、ご出身の登米市です。
そして、「石ノ森」の地名は我が実家の近くにも…。
ボクは”ビッグコミック”の「佐武と市捕り物控」が…。

A.浜口さん、若いですネェ~。
バックが松竹映画の最初に出てくるような磯で…。
今なら、裸で魚を手にし、「とったどぉ~!気合だぁ~!」って言いそうな…。
Commented by nomusan at 2011-03-08 18:48 x
banyanさん、私最後はどう終わったかは憶えてないのですよ~(笑)。
で、解説を読んでおりますと、当初は今回ご紹介した「ヨミ編」で完結する予定だったようです。最後は成層圏にまで出て”ブラック・ゴースト”とその魔神像を破壊したものの、002と一緒に地上に落下して行く・・・というのがラストシーンで・・・。
そしたら、発表後読者からの苦情が殺到して、それで数年後に本を替えて再スタートしたとか・・・。その影響かもしれませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-03-08 18:56 x
luehdorfさん、今日はピーカンでしたかぁ。颯爽とじてつう・・・かな(笑)?

>岩手・一関では風呂敷をかぶって覆面にし、”鞍馬天狗ごっこ”でした。
おお、ひょうっとして”月光仮面”かな?と思ってましたが、”鞍馬天狗”でしたかぁ(笑)。

なるほど、ご出身地が近いのですね。「石ノ森」って地名があるんだ・・・。「佐武と市・・・・」は一時期私も読んでましたよ~。

おお、流石にビンゴでございますね。アニマルさん、今からは想像できないくらい地味な服装ですが・・・・わざわざ、この背景を選んで撮ったんでしょうかねぇ(笑)?
<< もうすぐ・・・”九州新幹線全線開業” 雨の啓蟄 >>