呑むさんのフライング日記・その1

気温は13℃。
陽射しは強いが風も強く、冷たい。

「多分まだ出てないだろうな。」
とは思いながらも、今日はじっとしておれませんでした。
メインの狙いはツマキチョウでした。
副産物でアゲハかキアゲハ。
はい、かすりもしませんでした。

10時から13時までに見た蝶がスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、ルリシジミ各1頭のみ。
越冬蝶も全く見ず。ほんまにわやでしたわ。
けど、蝶目的でまともに出かけたのは今年はこれが初めて。ま、これはこれで気持ちのええもんでしたわ。
c0065260_16364350.jpg
c0065260_1636535.jpg
c0065260_1637311.jpg
c0065260_16371486.jpg

外出したおりに寄ったコンビニとドラッグストア・・・・水のペットボトル見事にありませんでしたわ・・・。
by nomu376 | 2011-03-27 16:38 | | Comments(12)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-03-27 22:52
スジグロが見れただけでもラッキーでしたね。本当寒い1日でしてものね。レンゲも咲き始め。いよいよ春本番ですね。
Commented by OIGATO at 2011-03-27 23:39 x
呑むさん、こんばんわ~
今日もお天気の割には、風が強く冷たい一日でしたねぇ~ どうなってるんだろ今年の春は・・・
おぉ~スジグロシロチョウ(春型)ええですね!!!
こちらの公園のミモザも気になってま~~す(爆)
※某蝶も如何なんでしょうかネ!? 私信m(__)m
Commented by maeda at 2011-03-28 06:07 x
レンゲ、懐かしいですね。
こちらにはありません。これで春を感じていましたから。広島で見たのを最後にもう6年見ていません。それに最近、余り植えないようですね。広島でも見る場所は決まっていました。
Commented by mmerian at 2011-03-28 08:55
宮崎も寒いです。
チョウ日和がなかなか来ません。
越冬チョウ、今年は見ることが少ないです。
週末はあたたくなるといいですね。
フライング日記・その1ですか?
その2が週末でありませんように。(^0^)
Commented by nomusan at 2011-03-28 19:57 x
nozomuさん、まいどです。いや、ほんまに昨日はこのスジグロシロが見れただけでラッキーでしたわぁ。
花の方はそれでも咲いてきているので・・・あとは気温がどーんとあがるのを待つだけですね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-03-28 20:01 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。いや~・・・・本当に風が冷たくて・・・
蝶が飛びません。冗談抜きでこんな春は初めて?かもですね~・・・。
某蝶につきましては・・・今年は私信の日程でOKだと思いますよ~。
後は当日の天気と気温次第ですね(笑)。

ミモザ、輝いてましたよ~♪
Commented by nomusan at 2011-03-28 20:03 x
maedaさん、レンゲ、そちらでは見れないのですかぁ?ちょっとびっくりです。
ただ、こちらでも見れる場所は限られてますよ。こどもの頃はいくらでも見れたようなlきがするのですが・・・。今では私も何カ所か知ってる所でしか撮ってないですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-03-28 20:06 x
mmerianさん、南国宮崎も寒いのですね・・・。
こんなに蝶が見れない春も珍しい・・・と言うか初めてかも?です。
昨日も風があたらない、日溜まりみたいなところは結構暖かかったのですが・・・。

>その2が週末でありませんように。(^0^)
あは、不吉なタイトルで申し訳ありませんでした~。
私ね、毎年何回かやらかしてしまうもんで・・・つい、今年は何回?って・・・(笑)。
さぁ、週末に向けて・・・・・祈りましょう(爆)。
Commented by luehdorf at 2011-03-29 00:45 x
靖国神社ではサクラが開いたとか…。
明日は「青春の跡地」を探索してみます。

きれいなオネェちゃんが「今週はずっと春らしく…」と言ってましたが、長続きしてもらいたいものですネェ~。

>水のペットボトル見事にありませんでしたわ・・・
あれま!福岡県西部でもそうですか…。「風評」って恐ろしいですね。
飼育係のところも、ダンボールケースを開けるだけで陳列しないんだそうです。
会見で枝○氏が「健康被害はない…。だが念のため…」って、これ意味が分からないんですよ。かえって疑心を招きますよね。
近くのスーパーで、色もいいし形も立派な「茨城産ピーマン」が安く売られてました。農家の方を支援する意味で10個ほど買って炒めて食べました。

坂口社長VS S.小林さんですね。ということはあの「世紀の一戦」の後のこと…。パワーファイター同士の戦いは見応えが…。
Commented by nomusan at 2011-03-29 06:10 x
luehdorfさん、いよいよ東京も開花したようですね。お昼のニュース(だったかな?)で言ってましたよ~。このまま気温上昇!と行ってもらいたいもんですねぇ~(笑)。

こんな九州の片田舎でも・・・・と思いましたよ。まぁ、東京は全国から人が集まってるから、親類の方から頼まれて送っているのでしょうね。昨夜、札幌の友人とメールしてたら、札幌でも水や乾電池などがないとか・・・。

何であれだけわかりにくい説明しか出来ないのでしょうね?会見するたびに不安を拡大してるようにしか思えません。「ただちに・・・」とか「今のところは・・・」って言われたら、「じゃあ、将来的には・・・」としか受け取れませんよねー。

日本人同士の対戦が活発になった頃、何故かしらちょいと離れてる時期があって・・・今になってみると見てみたかった試合が沢山あったようで・・・惜しかったなぁ・・・。この二人もある意味似たようなタイプなので、余計負けたくなかったでしょうね。
Commented by itsuki at 2011-03-29 22:11 x
呑むさん
 今日も暖かくて絶好のG日和でしたよ~~~(笑)
 明日お天気が良ければ”ヌル覚悟”でフライングしてみます
 Gの下見に出掛けてみます
 また午後にご報告いたします お楽しみに~~~~♪
 
Commented by nomusan at 2011-03-29 22:49 x
itsukiさん、
>今日も暖かくて絶好のG日和でしたよ~~~(笑)
おお~っ!これほど心暖まる言葉があるでしょうかぁ(爆)?
実は、結構真剣に心配していましてね、私は”ああこりゃこりゃ”が目的なのでのほほんとしているのですが(笑)。

ホストとしてのお気遣い、痛み入ります。
と言いながら・・・・・吉報をお待ちしておりますよ~(笑)。
<< 呑むさんのフライング日記・その2 春は名のみの・・・ >>