呑むさんのフライング日記・その2

え~・・・・・・
何も好きこのんでフライングしてるわけではありません。
もちろんフライングに快感を覚えてるわけでもありません(笑)。

実は、今日はお休みでして・・・・
この日付でこの天気なら・・・・
「早いだろうなぁ・・・。」とは思っても・・・・・
やっぱり行ってみたくなるもんじゃあ、あ~りませんかぁ(笑)?
それに、実際に行ってみない事には、状況は確認出来ません。
って・・・・苦しいなぁ(笑)。

と言う事で今日は福岡県のスギタニルシシジミ狙いでお出かけでした。
はい、タイトルのとおり、かすりもしませんでした。
山の雰囲気も・・・やっぱり例年より遅れ気味って感じでしたね。
青いシジミは2頭ほど見かけましたが、どちらもルリシジミでした。
あとはテングチョウ1頭のみ。まぁ、しゃあないですね(笑)。
呑むさんのフライング日記・その2_c0065260_17462552.jpg

呑むさんのフライング日記・その2_c0065260_17465646.jpg

あとはおまけ。
呑むさんのフライング日記・その2_c0065260_17473156.jpg
呑むさんのフライング日記・その2_c0065260_17474738.jpg
呑むさんのフライング日記・その2_c0065260_17475893.jpg
呑むさんのフライング日記・その2_c0065260_1748887.jpg

by nomu376 | 2011-03-30 17:49 | | Comments(12)
Commented by itsuki at 2011-03-30 19:05 x
呑むさん 
 今日はお出かけでしたか・・・
 僕も”ミッション・G”の偵察に出掛けてみましたが・・・・・厳しいですね
 第1ポイントはS市の〇年公園 気温は15~6度まで上がったようですが
 やはり早いようですね・・・・・サクラも硬く、コツバメ、キチョウも少ないです
 第2ポイントのI市のI池もやはり厳しいですね
 お昼ころから少し曇り温度が下がったので全く気配も無し・・・・
 明日、明後日は快晴で気温が上がるようですが土曜日のお天気が・・・・・
 う~・・・・・頭が痛いですねぇ・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2011-03-30 19:49 x
itsukiさん、ご報告ありがとうございます~。
おお・・・・・・・やっぱり今年は一週間程度遅れ気味・・・って感じでしょうかねぇ~・・・。
後は当日のお天気ですが・・・・こればっかりは何とも・・・ですねぇ。

>う~・・・・・頭が痛いですねぇ・・・・・・・・
そうですねぇ・・・私は・・・個人的には別に頭も痛くないのですが(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-03-30 20:42 x
あと1日で今の職場ともオサラバになりました、これまでろくに整理してなかったので,このところ、ファイルなどのせいりで大わらわ状態です。

4月からは365連休のフリーになるはずが、ちょっとだけ手伝いを頼まれて仕事をすることになりました。虫三昧もいいのですが、もう少し仕事をしていたいと思っているところです。

ビロードツリアブ、これを見ると、ヒメギフを思い起こしますね。
もう春、4月間近ですもんね。
Commented by itsuki at 2011-03-30 20:48 x
おお~っ!
 カトさま ”ハッピー・リタイア^”ですか~?
 おめでとうございます(^0^)/^^^^^
 
Commented by nomusan at 2011-03-30 21:20 x
カトカラおんつぁんさん、長のお勤め、お疲れさまでございましたぁ~。
とはいえ、完全リタイアではなく、”ちょっとだけ”お手伝いなされるのですね。若輩もんが無礼な物言いかと承知の上ですが、請われての事ですし、365連休よりは・・・社会との繋がりも保てますし、遊ぶための日程調整にも・・・はりがあってよろしいのではないでしょうか?

ビロードツリアブ、この時期よく目に入りますよね。今までも何回か撮ろうと試みたのですが、うまくいかず・・・今日は他に撮るものがなかったのでようやく撮れました(笑)。

う~ん・・・・。私、今の職場が3社目なのですが、過去2回の転職はいずれも3月31日付退職、4月1日付入職なのですが・・・コメント頂きまして、過去2回の「3月31日」を、想い出してしまいました・・・・・・。どちらもね、それなりにいろいろありましてね・・・・。う~ん・・・今宵は”久米島の久米仙”を呑んでいるのですが・・・・やばいなぁ・・・明日は出勤なのに・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-03-30 21:22 x
itsukiさん、カトさまは・・・完全リタイアではなく、請われてちょっとだけお手伝いなさるそうですよ~。
Commented by pieris at 2011-03-31 18:47 x
おやおや、nomusanが渓流でフライフィッシングを始めたのかと勘違いしました。
スギタニはまだでしたか。やはり山桜が咲き始めるぐらいの時期でしょうかねぇ。
Y県のGもまだでした。
Commented by K.M at 2011-03-31 21:03 x
今日はギフチョウは深追いせず、近所の谷の田んぼの奥の方まで散歩して土筆とメダカとドジョウとカエルの卵の採集しました。モンシロやキチョウもさることながら、沢山のルリタテハがあちこちでオスメスがからみながらとんでましたよ。こんなたくさんルリタテハがいるのを見たのはもしかしたら初めてかもです。
Commented by nomusan at 2011-03-31 21:28 x
peirisさん、思った通り、早すぎました。Hダムの桜も全然咲いてませんでしたよ。
渓流釣りの方も何名かおられましたが・・・・・・私スギタニ探索の時に渓流をわしわし歩いてたらすぐ先に釣りの人がいて・・・・気まずい雰囲気になった事が何回かあります(笑)。
Gは今年は一週間遅れ・・・のようですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-03-31 21:34 x
K.Mさん、今年は遅れ気味のようですね。
たくさんのルリタテハ・・・・・・・そう言えばこの蝶ってあまり複数でいるところは見た記憶ないですねぇ~。いるところにはいるのですね。私は今年まだ見ておりません。

>土筆とメダカとドジョウとカエルの卵の採集しました。
う~ん、ええですねぇ・・・ドジョウなんて何十年も見てないかも?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-03-31 22:09 x
花の写真で,ミツマタでしょうか。もう咲いているんですね。
こっちではこれからですが、この花を見ると春を感じてしまいます。
チョウが寄ってくる花ではないんですけどね。
Commented by nomusan at 2011-03-31 22:26 x
カトカラおんつぁんさん、はい、ミツマタです。
どうかなぁ~と思っていましたが、咲いててくれました。
私もこの時期、この花を見るのを楽しみにしておりますよ。
確かに、蝶はきませんね(笑)。
<< 昨日の筑後川 呑むさんのフライング日記・その1 >>