昨日の筑後川

今日はええ天気でしたねぇ~。
佐賀市郊外の温度標示は18℃でございました。
明日も気温があがりそうです。
期待が・・・・もてるかな(笑)?

さて、画像は昨日の続きです。
スギタニはお昼過ぎに諦めました。
見れなかったけど、久々に山に入って・・・・・
渓流のせせらぎと鳥の囀りを聴きながら・・・・
コンビニおにぎり食べて、気分は結構ええ感じ・・・でしたよ(笑)。

で、もう少し蝶を撮りたいな、と思い、午後からは山を降りて筑後川の土手へ行きました。
モンシロチョウがようけ、ベニシジミがたくさん、モンキチョウがぼちぼちおりました。
歩くと足元からわらわらと飛び出します。
ふむふむ、普通種とはいえ、やっぱり蝶がたくさん飛んでるのは・・・よろしいものですなぁ(笑)。
c0065260_2145395.jpg
c0065260_21452228.jpg
c0065260_21453247.jpg
c0065260_21454355.jpg
c0065260_21455323.jpg
c0065260_2146599.jpg

by nomu376 | 2011-03-31 21:47 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2011-03-31 21:58 x
 昨日のお休み「うふ!」は楽しまれたようですね。

ところで、「ようけ」と「たくさん」、違いがあるのでしょうか?(笑
(突っ込みました~ 爆)
Commented by OIGATO at 2011-03-31 22:06 x
呑むさん、こんばんわ~
おおぉぉ~ええぇなぁ~ ベニシジミ&カップルのモンシロチョウ 
陽射しも明るく春本番!!草木も日に日に緑が増して・・・水面のキラキラも眩い!!
4枚目のベニ&菜の花(左の方にも何かとまってますね!)バックの新緑が適度にボケて浮かび上がり、ええ感じですね!!春色だなぁ
福岡ラベルのスギタニ残念でしたね。
Commented by nomusan at 2011-03-31 22:06 x
おおっ、まっちゃんさん、速攻コメントありがとうございます~(笑)。
はい、昨日は久々にほぼ終日、ゆっくりと楽しめましたよ~。

で、お尋ねの件ですが・・・あくまでも私的に・・・ですが・・・
「ようけ」はざっと見て50頭以上、「たくさん」は20頭以上、「ぼちぼち」は10頭くらい・・・でございますよ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-03-31 22:07 x
出始めのベニシジミ、まぶしいですね。
こっちも今日はかなり暖かそうだったのですが,外に出てみると結構風はまだ肌寒い感じでしたが、モンシロが飛んでもおかしくないくらいでした。

チョウよりも最後の片付けで追われて、一日があっという間に終わって仕事納めの感慨もなにもなく日が暮れました,。
明日は野棒が出来るってことがこれまでとの違いでしょうか。
Commented by nomusan at 2011-03-31 22:32 x
OIGATOさん、今日も良い天気でしたが・・・昨日もまさに春!って感じで気持ちよかったですよ~。最初の画像を撮ったのは実は帰り際でして、3時前くらいだったでしょうか・・・。キラキラと眩しかったですよ(笑)。

ようやくベニシジミが撮れましたが・・・。”たくさん”いたので目移りしてしまい・・・思いの外画像が少なかったです(笑)。過分なコメント、ありがとうございます~。
スギタニは想定の範囲内で・・・ただ行きたかっただけなのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-03-31 22:39 x
カトカラおんつぁんさん、この時期のベニシジミ・・・・鮮烈なオレンジが眩しいですよね。やっぱりこのくらい鮮やかなのが好きです(笑)。そちらでもそろそろモンシロが・・・でしょうか?

今日で一区切りなのですね。本当に長い間お疲れさまでした。
とりあえず今夜はゆっくりとされて・・・明日は目が覚めて・・・・
さて、どんな感じで朝を迎えられるのでしょうね(笑)? 
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-03-31 23:15 x
今晩は日本酒を呑もうと思って帰宅したのですが、やっぱりこういう節目の時には
とっときのがエエかと思い直し,山崎12年ものを取り出しましたよ.
オンザロックでいただいたら、2回程おかわりしてしまい、あっという間にボトル半分に。
前に呑んでいた分と併せてですから、今晩だけじゃないですよ。
って、わざわざ断ることじゃないんですけどね。
Commented by K.M at 2011-04-01 04:58 x
えっ!
じゃ、ルリタテハはぱっと見で数匹、採集はしていませんが、もし取ったとしたら狭いぼちぼちぐらいかな…
越冬ものにしてはけっこう完品みたいなのがおおかったですよ。一匹ヒオドシもいましたが、それはボロボロでした。小山の連続する雑木林のなかの一カ所だけ切り込むような谷にある田んぼで、日だまりがそこにしかないから、集まりやすいポイントになってそうなとこでした。
Commented by nomusan at 2011-04-01 05:05 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。おお、山崎12年ものでしたかっ!
それにしても、「今夜は何をやっておられるのかなぁ?」と思いながらも
「ひょっとしたら控えられてるかも?」とも思って聞けなかった私の胸の内を見事におもんばかってのコメント、おみそれいたしましたぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-01 05:14 x
おっと、書いてるうちにK.Mさんだぁ、おはようございます~(笑)。
越冬成虫でも、かなり綺麗な個体とかなり痛んだ個体とありますよね。
ヒオドシもあまり見れない蝶ですねぇ。って、平野部の公園では仕方ないかな(笑)。ヒオドシの越冬個体はギフの副産物ってイメージが強いですねぇ。ほんでもってクモツキの副産物が越冬シロヘリ(笑)。
<< サクラサク・・・か? 呑むさんのフライング日記・その2 >>