タテハモドキは見れなかった・・・

今週は長かった・・・・
そのうえ、今日は午前中とは言え出勤・・・
はぁ~・・・ようやく週末です。

午後1時に職場を出まして、久々に神埼市のお気に入り公園へ。
すっかり季節が進んでおりました。
今日の狙いはタテハモドキの越冬個体。今年はまだ見ていません。

蝶の種類が増えてました。本日見た蝶は、
アゲハ、モンシロチョウ、ツマキチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ、アカタテハ、キタテハ・・・
そう、残念ながらタテハモドキは見れませんでした。
素人が軽々に言うべき事ではないと思いますが、北部九州においては成虫越冬としては新参者のこの蝶、
”観測史上初めて”の今度の寒い冬を越せたのかどうか・・・・・・気になっているのでございますよ。

画像は何の脈絡もなくコゲラ。この公園では初めて見ましたよん。
c0065260_1737721.jpg
c0065260_17371965.jpg
c0065260_17373192.jpg
c0065260_17374387.jpg

by nomu376 | 2011-04-09 17:40 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by K.M at 2011-04-09 19:26 x
仕事中 昼休みにギフチョウを探しに一時間プチ遠征。ツマキチョウがいただけでした。明日は天気よくなりそうです。
Commented by nomusan at 2011-04-09 21:06 x
K.Mさん、おお、何と”お昼休みにギフチョウ”ですかぁ!
九州人には・・・ちょっと難しいですねぇ(笑)。

明日は、全国のいろんなところで・・・ギフを探して・・・でしょうねぇ~・・・山口・・・どうかなぁ・・・けど、その前に・・・こんなに呑んでて、起きれるのか(笑)?
Commented by OIGATO at 2011-04-09 21:59 x
呑むさん、こんばんは。
前回お邪魔したときには・・・タテハモドキが居た場所に桜の木が植樹?&整地されてましたね・・・
某掲示板で>今度来られたらびっくりかも?
びっくり!と言うより唖然!!でした。
おお!明日は山口でミッションGですか?お早い就寝をお休みなさい・・・zzz(爆)

いいな春色のコゲラ何か捕れたのかな(笑)
Commented by nomusan at 2011-04-10 00:40 x
OIGATOさん、諸情報をもとに、明日の山口行きは見送りです。
と言う前に、この時間にこんだけ呑んでたら明日は起きれないかも(笑)?

某公園、びっくりでしょ?何でやねん?ですよねぇ~・・・・・・・・。
コゲラ・・・・これで頭に赤い斑があったら・・・・・・て思うのは、ウスバシロを見て、これに赤い紋があったら・・・って思うのと一緒ですかね(笑)?
Commented by luehdorf at 2011-04-10 01:19 x
仕事が忙しくなってきて2週間ほど動けなくなりそうです。
鉄兄ィから送られてきた、岐阜県の3産地とヒメギフとの雑交体の卵がそろそろ孵化しそうですので、その世話をして気を紛らわせましょう。

>ウスバシロを見て、これに赤い紋があったら・・・
そう、アポロにならないか、せめてノミオンやブレメリにならないか、って…。思います。
長いこと陽に当たってたら黄ばんできて…(笑)。

D.キッドさんVS亡き勘太郎さんですか…。
ジュニア全盛の頃のプロレスもなかなか面白かったですよね。
Commented by itsuki at 2011-04-10 07:32 x
アハハ~~
 呑むさんもルーさまも”モンモン妄想病”ですかぁ~・・・・
 でも・・・ウスバシロを見て・・・もしかして毛色の違うのが・・・と思うのは
 誰でも良くある話ですよねぇ~~(笑)
 そうか・・・・ウスバシロを陽に当てると・・・・・ですか~~~
 一度試してみよう~っと!
Commented by nomusan at 2011-04-10 16:05 x
luehdorfさん、むむ、繁忙期に入られるのですね。けど・・・・今から二週間後ならば・・・GWには充分間に合いますね。さらに飼育をすると規則正しい生活になるからこれもええ事かも(笑)。

日本のパルってとっても偏った分布ですよね~。赤いのがないのが2種類と黄色いのが一種類って・・・(笑)。

キッドさんの試合も面白かったですよねぇ~。この頃の新日のジュニアは離れかけていた私を呼び戻してくれましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-10 16:07 x
itsukiさん、だってぇ・・・・九州にはギフもいませんがバシロもいないのですよ。誰だって妄想の一つや二つ・・・(笑)。
<< 呑むさんのフライング日記・その5 ミッションG2だったのぢゃ T... >>