呑むさんのフライング日記・その5

ギフチョウではありません。
諸情報をもとに自重しました。
とはいえ、決めた時点でかなり解放されており・・・
どっちにしても行けなかったような・・・(笑)。

で、今日は”おっきなギフチョウ”を撮りたいと思い、お気に入り公園の丘へ。
c0065260_16413841.jpg
c0065260_16414965.jpg

ところが・・・・全然おりません。
何で?この日付で出てないとは思えないのですが・・・
わずかにアゲハが2回飛んできただけ・・・。
まさか、まだ出ていない???

その後、タテハモドキポイントへ行くもやはり見れず。
昨夜の後遺症もあり、一気に気力激減・・・
撮ったのはこの一枚だけ。
c0065260_16421052.jpg

しかし・・・キアゲハでフライング日記更新するかなぁ(笑)。
by nomu376 | 2011-04-10 16:42 | | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-10 19:10 x
おっきなのが出て来なかったのは残念でした。
こっちは飼育のギフが羽化してきています。
部屋のカーテンに止まらせて、イカレンの気分を晴らしています。
Commented by nomusan at 2011-04-10 20:32 x
カトカラおんつぁんさん、私、1化目のキアゲハ結構お気に入りでして・・・
残念でしたが、しゃあないです。
昔、一回だけヒメギフを飼育したことがあります。
下宿の片隅で夏・秋・冬を越えて羽化したヒメギフは・・・綺麗でしたぁ~(笑)。

>部屋のカーテンに止まらせて、イカレンの気分を晴らしています。
本来なら毎日のようにお出かけできる予定でしたのに・・・一日も早く
落ち着かれることをお祈りいたします。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-10 20:38 x
部屋の片付けもさることながら、地震と余震で痛んだ我が家もいよいよガタが来たようで,
リフォーム必須の箇所がでてきて、その対策に大わらわになっています。いつになったら、お出かけできることやら。
Commented by Noreen05 at 2011-04-10 20:41
ギフチョウは遅れ気味なのですね!
ヒメギフは昨年より9日も早く飛び出しています~♪
これからいよいよシーズンインです。

桜が咲いてすっかり春爛漫な風景が暖かそうです~♪
Commented by K.M at 2011-04-10 21:20 x
大きくない普通のギフチョウ…
おりませんでした。
有名ポイントなのに…、気温20度、でもツツジは全く未開花で積雪量も多く、季節感と気温がなんか変な感じでした。
まだまだ、野生の勘がありませんなぁ。
出石そば食ってチーンwww
また、撃沈w
Commented by nomusan at 2011-04-10 21:36 x
カトカラおんつぁんさん、リフォームのお話し・・・大変ですねぇ~・・・。
けど、ひとつひとつ・・・クリアしていかないとしゃあないですよね・・・。
ストレスを溜め込まないように・・・・たまには近場でも・・・・ですね。
Commented by nomusan at 2011-04-10 21:39 x
Noreenさん、ギフも遅れてますし、九州島でもスギタニルリシジミも例年より遅れ気味の発生のようです。
それなのに・・・北の大地ではヒメギフが早くも登場ですかぁ~!
いよいよ、シーズン開幕ですね!

開いた後にちょっと気温が下がり、今年の桜は長持ちです~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-10 21:42 x
K.Mさん、あららら、あきまへんでしたかぁ~。
いろいろ聞いておりますと、場所によってはそんなに遅れてない場所もあるようですが、中には7~10日遅れって感じの場所もあるようですね。難儀な年になりそうですね~・・・。

出石そば・・・・・一回pekeさんに連れてってもらったけど、出石そばは・・・教えてくれなかったなぁ(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-04-10 22:14
キアゲハでフライング日記。呑むさんらしくてエエと思いますよ。お互い一度だけはギフ拝みたいものです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-10 22:46 x
仙台市近郊でもヒメギフはもう飛び出しているとのこと。
家のリフォームは、築30年間で畳しか手を入れてないという放置ぶり
だったので、かえってこの地震で直す踏ん切りがついたようです。
うちの大蔵省(ふる!)も納得の出費のようです。
Commented by nomusan at 2011-04-10 22:50 x
nozomuさん、過分なるコメントありがとうございます~(爆)。
そうですね、ギフって見れるときはふつーに見れるけど、見れないときは全然見れない・・・ってイメージがありまして・・・
今年は何となく不安を感じておりますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-10 22:55 x
カトカラおんつぁんさん、そうなんですねぇ~・・・もうヒメギフ出てるんですねぇ~・・・。
何せ私、ヒメギフはGWに長野県でしか見たことないもんで、”GWの蝶”ってイメージがあるみたいです。

>うちの大蔵省(ふる!)も納得の出費のようです。
おお、それは良いですね。財源が確保されたのは何よりです(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2011-04-11 00:10
春の陽気は汗ばむほどの暖かさでした。
お花見して車に戻ると車内はすでにムンムン・・・

今年はいろんな事がゆっくり過ぎて(遅い)行くようです。
頭がトチ狂ってついてけない状況・・・

フライング多くても、フィールドに出でこそ呑むさんですよ・・・
Commented by luehdorf at 2011-04-11 00:27 x
おっきぃ方でしたか…。
ひょっとすると関門海峡を越え、2週連続「海を渡る呑むさん」になっているのでは…?と思っていました。

本命はフライングだったとしても、様々な緑色の中にサクラのピンク色が浮かぶ、春の盛りをしっかりと感じとれたのではないでしょうか。

これは…、呑むさんご贔屓のジョナサンさんでは?
馬場社長と並んでも見劣りしないですものね。
また沖識名さんがのんびりとした風情で…。ホント好々爺…。
Commented by itsuki at 2011-04-11 07:56 x
本当に暖かい1日でしたね~~
ギフは遅れ気味だと言うのに ヒメギフはもう・・・・・
今週は休み無しで次は20日が休みです
その頃には・・・・うっうっう~~~~~(涙)
Commented by nomusan at 2011-04-11 19:46 x
rinrinさん、本当に今年の春は何かが変な?感じがしますね。
昨日は本当に暖かかったのですが、今日はまた冷えて風も冷たい・・・。

蝶の発生も遅れ気味でございましてね。
それでもこっちは気持ちがはやって抑えられないもんで・・・
半ば納得のフライングの日々でございますよ(笑)。

>フライング多くても、フィールドに出でこそ呑むさんですよ・・・
はい、フライングが恐くてこの趣味はやってられません。
って、昨日はギフを自重してキアゲハ狙ったんですけどね(爆)。
Commented by nomusan at 2011-04-11 19:54 x
luehdorfさん、はい、実は夕方くらいまでは行こうかなと思っていたのですが・・・・・行こうと思っていた場所に行かれた方の「まだ。」って情報を見てしまいまして・・・・。ヒヨってしまいました(笑)。
ただ、その頃にはかなり魂が風に・・・・・どっちにしろ起きれなかったと思います(笑)。

こちらは、お気に入りの方には違いありませんが、バレンタインさんでございますよ~。まさに馬場社長ののど元に”毒針”がぁ(笑)!
この頃はセミがトルコさんでメインが識名さん・・・こども心にも「相撲の行司みたいに”格”があるのかなぁ・・・」って思って見てましたよ。その後R.ドューガンさんを見たときは驚きましたぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-11 19:59 x
itsukiさん、昨日は暖かかったですねぇ~。まさに絶好のギフ日和というよりも温度あがりすぎ?って感じもするくらいでしたね。
次のお休みは20日ですかぁ・・・・・流石にあと9日は・・・と思いもしますが、今日はまた冷えたような感じですし、今週の推移によっては”名残の・・・”に間に合うかも?ですね(笑)。いずれにしても悩ましい日々が続きそうです。
<< とりあえず無題ぢゃ タテハモドキは見れなかった・・・ >>