続きの続き

何とか行けそうですね。嬉しい(笑)。

で、復活余話・・・。
1993(平成5)年に休眠から目覚めた私は、翌年「今年はギフチョウが採りたいなぁ~。」と思っていたところ、T先輩から「これ使いや。」と”ブルーネット”を頂きました。しかも竿つき(笑)。網は枠に近い部分に黄色いラインが入ったやつです。さらに、今はなくなってしまった「蝶研」にも入会しました。で、毎月サロン誌が送られてきまして、会員の方の紀行文や諸情報も楽しみだったのですが、採集グッズがたくさんあるのに驚かされました。その中で今日は網の話しを。昔は素材はナイロン、色は白か黄緑くらいしかなかったのですが、目的によって素材と色を使い分ける時代になっていたのには驚きましたね~。で、一通り揃えましてね、今でも白(メッシュ・ナイロン)、赤(メッシュ・ナイロン)、緑(ナイロン・メッシュ)、そして青(ナイロン)・・・何と7種類持ってます。

この中で、「確かに色は関係あるな。」と思ったのはアゲハと赤ですね。もう10年以上前ですが、与那国島で赤(ナイロン)を持って歩いていたら、何とカラスアゲハが飛んできて網にまとわりつきました。これ本当です。しかも2頭。久留米でもミヤカマラスアゲハが一瞬ですが、近づいてきたこともありました。そして、中之島(トカラ)のアオスジアゲハは赤に反応して逃げましたね。近づいただけで花から飛んでいきまして、色を緑に変えたら近づいても逃げませんでした。ここ数年、ほとんど採集はしなくなりましたが、網を持つ場合は緑(メッシュ)を基本にしております。

で、網とくれば当然竿ですが、その前に枠の話しを・・・。昔はいわゆる”イモ網”と呼ばれていた口径の大きなやつを使っていました。素材は藤だと聞いたような・・・。これは1977年のGWの”初めての信州”時に購入しました。記憶に間違いがなければ、梅田の阪急百貨店に買いに行ったような・・・。で、私なんでイモ網って言うのかが不思議でして、T先輩にお聞きしたのですが、その簡潔明瞭なるお答えはいまだによく覚えております。「え?そらお前、”イモ”でも採れるし”イモ網”やないかいな。」そう、我がクラブでは?上手に採集出来る方は尊敬の念を込めて”プロ”と呼ばれ、下手な人間は”イモ”と呼ばれていたのですよ。大いに納得して”イモ網”を購入した私でございました(笑)。

で、竿は当然木製。繫ぎ竿も竹製でございましたね。それが復活した時はスチール製が一般的で、さらに繫ぎは釣り具屋さんで売ってるカーボン製のタモ網・・・。時代は進んでるのだなぁ・・・と思いましたねぇ。ただ、道具は良くなっても肝心の腕のほうは・・・かわらずにイモの私でございます・・・。

                                              このシリーズはこれでおしまい。
by nomu376 | 2011-04-15 19:54 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by Noreen05 at 2011-04-15 20:20
オォーnomusanさんの雄姿!拝見。
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ヤマイモ・・・イモは大好きです。イモおばさんですからぁ~(爆)って違いますね。

確かにヒメギフもブルーのビニール袋に反応して寄ってきますよ。不思議です!!
ギフチョウもまたブルーに反応するのでしょうね~週末はブルーのシャツ着用ですねっ~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-15 20:41 x
用具の話になりましたか。これまた、思い出の竿とか網とか、いろいろ思い出しますねえ。
50年前だと自作で網も作ってました。スカートの裏地に使われるゴースとかをおふくろに縫ってもらったやつとか。
つなぎ竿などは釣り竿のを代用、紐で網を竹竿にくくり付けてオオムラサキなどを採りに行ってました。

竹竿の中にバネのような鋼の細い板が入っている採集網が売ってまして,それを中学生の時は使ってました。60センチのでかいのも有りましたが,金具がえらく大げさでしたね.高くて手が出ませんでした。


再開した時は,アルミの棒で伸縮するのを早速購入。今でも現役で、車のトランクに長靴とか一式載せっぱなしです。

ブルーのネットにはこだわらず、白いネットですが、腕で勝負してます。
去年はギフを10回連続で振り逃がしましたが。
Commented by K.M at 2011-04-15 20:51 x
ギフチョウのブルーはたくさん舞っているところで振っててもよってくる気配なく、効果は???
そのままブルーネットで京都でトンボやカミキリを5月に採っていると、何採っとるんや!と
あ、いや、ムカシトンボ…
いや、ミヤマカラスアゲハ…
ギフチョウちゃうんかそのネット!

うざいことがおこるのでやめました。

赤のネットは勝手にツマベニチョウが入って来て、効果にびっくりでした。

白をメインで使っていますが緑がよさげですね。
タマムシとか高く持ち上げていると緑に集まるらしいし…。
Commented by nomusan at 2011-04-15 22:02 x
Noreenさん、ヒメギフ、ブルーのビニール袋に寄ってくるんですねぇ~。
私はね、実はギフとブルーにはあまり効果的な目にはあった事ないのですよ(汗)。広島の山の中で、一回だけビニール袋に瞬間寄ってくれたことがあるくらいで・・・。
>週末はブルーのシャツ着用ですねっ~♪
う~ん・・・私の友人で”人間ブルーシート”やっても全く効果ないやつもいるしな~(笑)。

ひょっとしたら一番好きな蝶はリュウキュウムラサキの私・・・きっと前世からの血統書付きのイモなのかなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2011-04-15 22:10 x
カトカラおんつぁんさん、何と、手作りの網ですかぁ~・・・・。
きっと、大切に大切に使われた事でしょうねぇ~。
>竹竿の中にバネのような鋼の細い板が入っている採集網が売ってまして,・・・
いわゆる”スプリング式”ってやつですよね?竹の中から出してそれに網をつけて頭の金具で固定して・・・。私が最初に親に買ってもらったのがこのタイプでした。大きさは30口径くらいだったかなぁ・・・。

あ、そうです、↑にスチールって書いたのはアルミの間違いです。画像のがまさにそれかな?と。

>腕で勝負してます。
うう、夢の中でも良いから言ってみたい(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-15 22:16 x
K.Mさん、そうなんですよね、実は私も・・・ギフとブルーネットの組み合わせには・・・あまり恩恵を授かってないような気がします(笑)。

あはは、そうなんですね、場所によってはブルーネットは・・・思わぬ負の効果が・・・って笑い話じゃないですよね・・・。
>赤のネットは勝手にツマベニチョウが入って来て、効果にびっくりでした。
これはあるようですね、昔、pekeさんの赤いネットに確かにツマベニが飛び込んできました(笑)。

まぁ、周囲にとけ込むという感じからも緑が一番無難かな?という気はいたしますね。

Commented by luehdorf at 2011-04-15 22:50 x
ヒメギフは顕著にブルーに反応するみたいです。
入笠山の牧場北門、ゲートにくくりつけてあったブルーのビニール紐にやたらと絡んでました。
嫌がる飼育係に、「車を置く間だけ持ってて…」とネットを持たせたら、本能的に振って一網で2つゲット…。「私は採ろうとしないだけなの。本気出したら…」っていばられましたっけ…。

文房具屋の安い網を卒業したときに買ってもらったのが、
>>竹竿の中にバネのような鋼の細い板が入っている採集網…
でした。3つに畳めることを知ったときは驚き!

現在はブルーと白と緑。緑は、そう待ち合わせの目印です(爆)。

赤にアゲハの類がそんなに寄って来るなら、もう来年は全身真っ赤でフィールドへ…。
巣鴨でTシャツ、軍手、ソックス、パンツ、そしてふんどしまで揃いますから…。
来年の“ミッションG”は赤ずくめで参じることに致しましょう。

これ、受け手が誰でも構いません。吉村さんの伝家の宝刀、前方回転エビ固め! 大好きなフィニッシュです。
しかもレフェリーがトルコさんだぁ~!
Commented by K.M at 2011-04-15 23:02 x
追加…
魚を掬うときは赤に反応して逃げるので、追い込む方は赤い網、待ち受ける方は青い網ですよ。
関係ないかw

ふしみやさんのホームページに京都のギフチョウのことが書いてありますが、ほんまでしょうか?
月刊むしのギフチョウ採集禁止リストには京都府と載っていますが??

地形図だけでなく、法律にも読み方がありそうで…
でも、まあややこしいことには関わらないようにしておきます。
Commented by nomusan at 2011-04-15 23:21 x
luehdorfさん、なるほど、ギフよりもヒメギフの方がより顕著に反応するのですね~。けど・・・あの”人間ブルーシート”はヒメギフにも全く効果がなかったような記憶が・・・(笑)。

>>>竹竿の中にバネのような鋼の細い板が入っている採集網…
でしょでしょ。けどこのスプリング式の弱点は・・・・・長いこと丸い状態にしてたやつを竹の中に入れると、鋼がそってて、出すのにえらい苦労してしまう・・・・って私だけ(笑)?

papilioは結構赤い網に反応するように思えますね。おお、これはもう巣鴨で揃えた全身赤のいでたちには、赤い網しか持てないでしょう!となると、竿も赤いビニールテープで巻かないといけませんねぇ!遠くから見守りたい(爆)。

吉村さんと言えば、もうこの技ですよねぇ~・・・・。珍しく”どや”顔されてるようなこの表情・・・ええですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-04-15 23:26 x
K.Mさん、はい、彼は自営業を営んでおりまして、”契約社会”に生きております。法の解釈については判断を間違えることはないと思われます。
私も彼のHPは読みましたが、結論として「京都府内でギフチョウを採集することは違法ではない。即ち合法である。」と解釈してよろしいかと存じます。
ただ、彼も書いておりましたように、間違って解釈して「京都府内でギフチョウを採集することは違法である。」と信じ込んでいる人がいることも事実と思われます。
Commented by itsuki at 2011-04-16 00:18 x
僕は基本的に白でした
 ”女子高生のナニとネットは「白」”がモットーでした

 でも 去年のミッションGのあと・・・ボルネオの先輩からリクエストがあり
 「カラーネットを3色買ってほしい!」と言われ ついでに自分のブルーを
 初めて買いましたが・・・まだ実戦では使用していません・・・・
 去年のPさまの敗北振りを見て 半信半疑となりまして~~~(笑)
 今年は入笠山に出掛けてみたい気分ですね・・・・・
 ルーさまの話をお聞きして そんな気分ですよ
Commented by nomusan at 2011-04-16 05:55 x
itsukiさん、おお、
>”女子高生のナニとネットは「白」”がモットーでした
このお気持ちはよくわかるような(爆)。

あの”人間ブルーシート”ギフでもヒメギフでも効果がないみたいですねぇ~。去年なんか、彼が移動した直後にギフが出てきた、なんてオチまでありまして(笑)。
入笠、是非!お出かけくださいませ~。
Commented by kk at 2011-04-16 13:49 x
こんにちは。↓の「どうでもいい話」、とても楽しく拝読いたしました。 私はnomusanさまとは違って(運動神経がよいのか)、自動車教習所の最初の乗車時からすいすい運転できたものですから、教官から無免許運転の嫌疑をかけられてしまいました。(もちろんそんなことはしておりませんでした。)
ところで、エゾヒメギフの場合、青色への執着は個体差か地域差があるように思います。(あくまで、感覚的な評価であります。)青い服に次から次と向かってきたことも、全く反応がなかったこともあります。
Commented by 山キマ at 2011-04-16 19:13 x
呑むさん、若い!!(笑)
Commented by nomusan at 2011-04-16 19:34 x
kkさん、う~む・・・・・どうやらluehdorfiaのブルーへの執着は・・・個体差があるのでしょうかねぇ~・・・・。
だとすれば・・・・・
kkさんのようにスイスイと免許を取得出来る人間もいれば、私のように補習を重ねて青息吐息で免許を取る人間がいたとしても・・・
それは単なる個性の違いであって、別に不思議なことはない、と言うことですよね(爆)。
Commented by nomusan at 2011-04-16 19:36 x
山キマさん、あははは・・・・・”不惑の呑むさん”in沖縄でございました(笑)。

某所、ROMで失礼しております。私は貴方についていきます(笑)。
<< フライングにあらず 昨日の続き >>