フライングにあらず

朝起きた時点で、目的地の天気予報は『晴れ・最高気温は18℃』でございました。
窓の外はどんよりと曇り・・・・・
「う~ん・・・・・・・・・晴れるやろ!」で、行っちゃいました(笑)。
目的地へ着いてもどんよりと曇り。最寄りの温度標示は10℃(笑)。「寒むっ!」

で、「じっとしててもしゃあない。」と思って周辺をうろうろすると・・・
でかっ! けどこれは昨年の葉のようです。
フライングにあらず_c0065260_1952371.jpg

こちらは今年の新葉みたいです。真ん中につぼみかな?
(枯葉をどけて撮影、撮影後は元通りにしてます。)
フライングにあらず_c0065260_19521886.jpg

見れる範囲で見たけど、卵は見つからず・・・。

11時過ぎからようやく薄日が射し始め、12時半くらいから晴れて気温もそこそこあがりましたが・・・
はい、一頭も飛んできませんでした。来たのはスジグロシロチョウだけでした・・・。
フライングにあらず_c0065260_19523778.jpg
フライングにあらず_c0065260_19524646.jpg

え?何処に何しに行ったの?ってですか? はい、Y県某所に『サクラギフ』を撮りに行ったのでありました(笑)。
でね、ここではもう出てるそうなので、今日はフライングではないんですよね~(爆)。

で、今宵は頂き物のワインで魂を風に・・・・・
先日の”ミッションGⅡ”の時のワインクイズ・・・。
全て外したうえに「日頃コンビニのワンコインワインしか呑んでないのに、こんなクイズわかるわけない。」と逆ギレした私(爆)。
Iさまから「修行をつみたまえ。」と送って頂いたのでありました~(笑)。やっぱ、美味いす、これ。
フライングにあらず_c0065260_19531960.jpg

by nomu376 | 2011-04-16 19:55 | | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2011-04-16 20:30 x
呑むさん、こんばんわです。 
おおぉぉ!Y県のサクラとコラボのギフチョウを撮影に行かれてたんですね~ お疲れ様でした。・・・晴れると言っとたやん・・・

私も行こうかなと思ってましたが、一昨日の荷物搬入作業で少々バテバテ(年やな 笑)と空模様が九州北部はドンより曇って雨は無さそうですが北よりの風が結構強い(寒!!!)・・・アッサリ諦めました!!

で、福岡市某所にお越しの『まっちゃん』さまに会いに行って来ましたよ。気さくな御淑やかな方でした・・・

サクラとスジグロシロチョウ(春型)ええですね。1枚目のスジグロシロチョウ、バックのサクラも適度にボケてスジグロが浮んでええ感じです。
某所では、蝶チラリともしませんでした(撃沈)
Commented by まっちゃん at 2011-04-16 20:30 x
 Y県、おいでになったんだそうですね。
あの方は、寒いし風はあるしでパス?(笑
そうなんです、、あの場所も寒かった!
しかし、ほにゃららホールは温かかったですよ♪

さて、どんなコメントが入るのやら…(ドキドキ!)
Commented by まっちゃん at 2011-04-16 20:38 x
あれれ??、何秒差?

OIGATO さま、忙しくしてて申し訳ありません。
何を広げているかと思えば、あのような尋ね方があるんですね。(笑
リュックの後姿もいいけど、今日はもっと良かったです。
また、どこかでお会いしましょう。
今日はありがとうございました。
Commented by K.M at 2011-04-16 21:56 x
おおっ
これはサンヨウカンアオイではあ~りませんか。
わたしもH県に瀬戸内ダンダラを狙ってスクランブルするつもりでしたが、子どもが熱だして下痢w
あえなく中止。
今年のギフチョウゲットならずに終わるかの瀬戸際…

平日の休みで日帰り出動に最後の望みを託すか、ヒメギフまであきらめるか…

あ~~
はやくゲットォ-と叫びたい。

ところでなんで岡山県南部にいないのでしょうね。
Commented by nomusan at 2011-04-16 22:29 x
OIGATOさん、こんばんはです。
いや、今日は自重するのが社会人でしょう。
晴れると言ってたんだけどなぁ~(笑)。

なんと、まっちゃんさんとお会いされましたかぁ!
それはギフに会うよりも貴重な体験でしたねぇ・・・
こっそりと画像をお送りください(笑)。

今日はしっかりとスジグロシロに遊んでもらいましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-16 22:31 x
まっちゃんさん、はい、今日は縄張り?荒らさせて頂きましたよ~。
おそらく・・・・関門大橋あたりですれ違った・・・かな(笑)?

寒かった・・・ですぅ・・・・
Commented by nomusan at 2011-04-16 22:33 x
まっちゃんさん、同タイムでしたね。これは海峡を越えるか越えないか・・・ですかね(笑)?
OIGATOさんに会われたようですね。理知的な感じの方でしょ?
私は対極におりますよ~ん(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-16 22:38 x
K.Mさん、あららら、それは大変でしたねぇ~・・・・。
快復なされましたでしょうかぁ~?
で、これはおそらく・・・・サンヨウアオイではなくタイリンアオイ・・・・のはずです(笑)。
いわゆる”タイリン喰い”のギフの桜での吸蜜画像狙いだったのですよ~・・・。
来週もありますが・・・今年はギフが見れない年なのかも?と感じてます・・・。
>ところでなんで岡山県南部にいないのでしょうね。
え~・・・聞く相手を間違えておられるようです(笑)。
Commented by K.M at 2011-04-16 22:51 x
あら、
これって花が落ち葉の奥に潜り込んでいるやつですよね。
じゃあ、喰痕こみでH県で見つけていたカンアオイはタイリンアオイでした。
聞く相手間違えたら申し訳ないんですけど、Y県のタイリン食いにはカットあります?
Commented by OIGATO at 2011-04-16 23:05 x
>あれれ??、何秒差?
海峡越えない分早かったんでしょうね~(大笑)
>理知的な感じの方でしょ?
何とコメントしたら良いのか・・・化けの皮が剝がれると(爆)
Commented by nomusan at 2011-04-16 23:10 x
K.Mさん、えっと・・・わかる範囲で・・・
Y県のギフは周南半島(ってばればれやん(笑))のサンヨウアオイと、県北あたりからS県の一部にかけてのタイリンアオイを食すグループに分かれてるのかな、と・・・。
で、カットって、Cカット・・ですよね? 出てると思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2011-04-16 23:13 x
おっと・・・OIGATOさん、あくまでも”感じ”って事で・・・(爆)。
Commented by luehdorf at 2011-04-16 23:46 x
あっ、そうかぁ~、土曜日を使えるんですね。

こちらはまさに“G日和”といえる天気でして、「何でこんないい日に仕事なんだァ~」ってボヤキながら…。
高校の後輩からの頼みで入れた仕事もこなして、都内を40km弱走りました。
年(これ、言いたくないんです(涙))なんですかネェ、風呂上りに足に張りが出て湿布をペタペタと…、そして同じく頂戴した「学習用ワイン」を…。ホント、おいしいです。

YのG(って読○何とかではなく…)ってレアなのですか? 残念でしたね。

わぁ、久しぶりのブラジルさんだぁ~!
食堂車で車窓を流れる景色を見ながら食べるいや呑むのは最高ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-17 06:37 x
luehdorfさん、はい、昨日もまともに乗れば片道4000円強の道のり・・・もはや高速は土日しか乗れません。
しかも・・・・以前は往きは時間の関係もあって使ってましたが、帰りは・・・「とれたら高速、とれなかったら一般道。」がマイルールだったのですが、最近はとれなくても高速です(笑)。
おお、40km走行ですかぁ・・・私の通勤が往復46kmなのでまぁあの距離を・・・・ご無理はなさいませんように・・・(笑)。

YのGは・・・・場所にもよると思いますが、タイリンの方は多くはないと思います。

流れる車窓の景色を眺めながらビールと駅弁・・・どうしてあんなに美味しいのでしょうね(笑)?ブラジルさんもご機嫌みたいですね~。
Commented by itsuki at 2011-04-17 07:52 x
おはようございます~~
 今朝も冷え込みブルっとしましたがお天気は最高~~!
 絶好のG日和ですが・・・・・仕事です・・・(泣)
 以前、1984年の春、地元では4/24,26,27に31頭採集しました
 半数近くがそこそこの固体で半数がススケでした
 この年は2月末に雪が積もり春が遅かったように思います
 だから今年も20日なら・・・・とほくそ笑んでおりますが・・・・・
 結果はいかに・・・・・・・ただ・・・お天気があまり良くないみたいで・・・(涙)

 早速”学習”されてますね~~(笑)
 これは小売¥1600円で仕切りが¥1120円・・・・これでは「箱買い」するしか無いでしょう~~~(爆)
 日持ちも良いので2~3日保管しても平気ですよ~~
 ・・・って呑むさんには無理でしょうけどね~~~(笑)
 
Commented by Noreen05 at 2011-04-17 12:39
こんにちは~!
昨日は残念でしたね。ギフチョウ次回は逢えますよね~きっと!
今日は今頃蝶の撮影でしょうか?
こちらは雪が降っています。。。ヒメギフたちは寒さに震えていることでしょう。

いつも拙写真を採用して頂きありがとうございます~♪
Commented by nomusan at 2011-04-17 17:54 x
itsukiさん、今年の推移だったら、20日でも大丈夫なのでは?
と思いますが、後は当日のお天気次第ですねぇ~・・・。
九州の空の下から晴天をお祈りいたしますよ~(笑)。

>日持ちも良いので2~3日保管しても平気ですよ~~
あらま、そげな事でしたかぁ。そうとは知らず、呑めないのを無理して・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2011-04-17 17:56 x
Noreenさん、どうも~。無理矢理お呼びだてしてしまい、恐縮です~(笑)。

どうやら今年はギフに会えない年なのかな・・・と言う気がいたしますよ・・・。
今日は撮影ではなく、無謀な探索かけまして・・・・(笑)。
Commented by maeda at 2011-04-17 18:12 x
10℃か、ヒメギフなら飛びますが、ギフは駄目ですね。
こちらも今日は寒くて気温5℃でした。雪がちらちら。
新生蝶をまだ見ることが出来ません。
Commented by nomusan at 2011-04-17 18:21 x
maedaさん、ヒメギフ、10℃でも飛ぶのですねぇ~。
ギフはやっぱり15~18℃くらいでしょうかねぇ~・・・昨日はあがりませんでした。
まだ、雪がちらついているのですねぇ~・・・。
場所によってはヒメギフも飛んでるのに・・・やっぱり北海道は広い(笑)。
<< これでいいのだ 続きの続き >>