これでいいのだ

今日は福岡県と佐賀県の県境にあるS山系にスギタニルリシジミを探しに行きました。
私が知らないだけなのかも知りませんが、ここでのスギタニは聞いたことありません。
北部九州の他の山系には生息してるスギタニ・・・・
ならばこの山系にいてもいいのでは?もし見つかればとっても嬉しい。
との思いからお出かけ致しました(笑)。

実は数年前にも佐賀県の旧S村、H村、F町で探したことはあったのですが、見つけられず。
で、今日は福岡県のN町、F市をうろうろとしてきました。
N町は厳しいかな?という感じでしたが、F市はいるなら飛んでてもいいかなぁ・・・って場所は何カ所かありましたが・・・・
見つけられず。一応見かけたシジミは出来る範囲で確認しましたが、全てルリシジミでした(笑)。
ま、そんなに甘いもんではないですね、ってところでしょうかね~・・・。
とりあえず継続課題です。
c0065260_1873487.jpg
c0065260_1874665.jpg
c0065260_18806.jpg

う~ん、この週末は(も、かな?)・・・成果はあがらなかったけど・・・楽しかった(笑)。

追記)
心地よい肉体的疲労感に魂は早めに風に解き放たれて・・・
今宵はこの歌をくり返し聴いておりますよ~(笑)。

by nomu376 | 2011-04-17 18:12 | 風景 | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-17 18:53 x
九州のスギタニルリは、こっちのとは別種のように見えますからね。
この渓谷だと、東北に比べると明るすぎる感じですが,尾根筋にも居ますから,明るさはさほど関係ないのかもしれません。
Commented by OIGATO at 2011-04-17 20:11 x
呑むさん、こんばんは。
新生息地探索お疲れ様でした。
おぉ~!!N町には近く(F県側のS県K市)にリーズナブルですが結構美味しい、豆腐(食べ放題)料理専門のお店がありますよ~ 次回ご賞味下さいませ。
Commented by nomusan at 2011-04-17 20:31 x
カトカラおんつぁんさん、九州のスギタニ、飛んでる個体はよほ間近で見ないとどっちかわかりません(笑)。
改めて考えますと、私本州のスギタニは、それを狙っていった京都府以外は長野県と島根県で偶然一頭だけ採った事があるだけで・・・。九州以外では環境の事はあまり考えたことなかったですねぇ~・・・。
九州ではこれくらいの感じでもいるところにはいるような・・・。
Commented by nomusan at 2011-04-17 20:36 x
OIGATOさん、こんばんはです。
いや~、いたら嬉しいな♪って感じですのでね、けど、これが結構楽しい(笑)。
いつでも市になれそうなN町(笑)、久々に行きました。K市に住んでた頃はM畑ダムは結構ドライブコース(笑)?あの付近は水が良いのでしょうか?豆腐屋さんが多いですよね。食べ放題は魅力的~(笑)。
Commented by fanseab at 2011-04-17 21:01
サラボーンのラバーズコンチェルトとは渋いですねぇ。
この渓谷、夏にはキリシマが飛び交いそうな雰囲気のポイント
です。間違ってますか?
Commented by nomusan at 2011-04-17 22:26 x
fanseabさん、どうもです。ROMで失礼しています。
この曲、初めて聴いたのが確か高1の頃で・・・ええ歌やなぁ~・・・って思ってましてね、最近you tubeで見つけました(笑)。
おお、鋭いです。この渓谷は今日初めて来たのでわかりませんが・・・3枚目の画像の渓谷よりもうちょい標高上げますと・・・・キリシマが飛んでると思いますよ~(笑)。
Commented by pieris at 2011-04-17 22:41 x
N町もダム建設で環境が悪化していますね。
数少ないアワブキもなくなりそう。

今年から3年計画で県のRDB見直しが始まります。
それまでにはS山系のスギルリをば是非是非。
Commented by luehdorf at 2011-04-17 23:31 x
連日の出動、ご苦労様です。
こちらは、ホントに“G”に最適な陽気なのにお仕事でした。
往復50km弱なので自転車で行こうかと思ったら、飼育係から「ハードワークになってない?」とストップが…。
15年前なら、「大丈夫」と強行していましたが、アドバイスを受け入れました。
ボクも大人になったものです(爆)。

来週こそはどこかに出向きたいと思っています。

G.草津さんのドロップキック。
馬場社長の「32文」とよく比較されていたような…。
レフェリーの阿部さん、いい味を出してましたよね。
Commented by luehdorf@続けて at 2011-04-17 23:37 x
しまったぁ~!
>この歌…
呑むさんの音楽に対する守備範囲の広さが感じられて…。
“ミッションG”の夜会終盤でもそうでしたけど、呑みながら、チョウチョ以外の話でも盛り上がれるって最高です。
Commented by nomusan at 2011-04-18 06:37 x
pierisさん、N町は・・・久々だったので、びっくりしてしまいました・・・。
何とも・・・・ですねぇ・・・。

>それまでにはS山系のスギルリをば是非是非。
あは、私ももし見つけられるならF県側で・・・・と思っています(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-18 06:44 x
luehdorfさん、昨日は全国のいろんなところで・・・Gが見られたことでしょうねぇ~(笑)。
おお、パートナーさまのご意見に素直に・・・大人の判断でございますね。けど、そろそろ、汗が噴き出す頃で、着替えが必要になるのでは・・・(笑)?

たらは北海道~♪ですが・・・・もしあの試合でテーズさんに勝っていたら・・・その後の歴史も変わっていたのでしょうねぇ~・・・。阿部さんと言えばホイッスル・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-18 06:48 x
続けてのluehdorfさん、あはは~、音楽は何でも聴きますよ~ん。けど、高校の時はサラ・ボーンさんで友人と話は出来ませんでしたが・・・(笑)。
>呑みながら、チョウチョ以外の話でも盛り上がれるって最高です。
九州合宿の時は蝶の話しは全くでません(笑)。
Commented by mmerian at 2011-04-18 07:21
最近、スギタニがやっと見分けられるようになりました。
表を見ないと解りませんが。
でも、時々違えているかもしれませんね。笑

>チョウチョ以外
たっくさんあったような。爆
Commented by K.M at 2011-04-18 09:53 x
別に境界線の右でとれても、左でとれても同じチョウなのに、蝶屋さんはなんでそこまでラベルにこだわるんやろと思うことがあります。独立した産地とか離島とか食草がいれかわったりする場所とかはまあこだわる意味わかりますが、同じ山系なら自然の地形に適応して分布してるだろうから、人間がきめた行政区にこだわってもあまり意味ない気もするのですが…
郷土愛ってやつですか?
わたしは一山となりの県で採れてもいい虫は同じです。
ギフチョウとかでもそうです。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-04-18 12:44 x
mmerianさん、私もね、裏だけだとわからない場合がありますよ~。
特に飛んでるやつは、よほどまじかで見ないとわかりにくいですよね(笑)。

>たっくさんあったような。爆
あははは(爆)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-04-18 12:47 x
K.Mさん、あはは~、はい、全く仰るとおりでございます。
今回の場合は、福岡県側で見れても佐賀県側で見れても同じ山系、しかもスギタニは両県ともに生息が確認されている蝶ですし、そのラベルの違いに学術的な意味はないと思います。なので、あとはあくまでもそのラベルの違いにこだわるかどうかの”個人的な価値観の問題”だけでございますよ(笑)。「どーせ見つけるなら自分が住んでる県側で最初に見つけたい。」という、極めて単純で私的な価値観だけの話しでございます。もちろん、福岡県側で見つかっても見つからなくても佐賀県側でも探しますよ~ん。
Commented by shimabito3 at 2011-04-18 23:26
S山系、お疲れ様です。
おってもおかしくないけれど、おらん。
悩まされますです。
私もショッチュウです、あ、シルビアですが。
Commented by nomusan at 2011-04-19 06:27 x
shimabitoさん、どうもです。
>悩まされますです。
そう、一回行って見れなくても、それだけでは「いない。」と断じれない悩ましさ。
特に「いて欲しいなぁ。」と思うときは余計(笑)。
シルビア、悩ましいですねぇ~(笑)。
<< スジグロシロチョウ@山口県 フライングにあらず >>