スジグロシロチョウ@山口県

例年よりも長持ちした桜もすっかり葉桜になりました。
例年ならぼちぼち外勤中にナガサキアゲハやらアオスジアゲハのはしりが見れる頃・・・
今年はどうなのかなぁ・・・。

画像は土曜日のスジグロシロチョウ。
今年2種類目の交尾画像。この蝶の撮影は初めてかな?
c0065260_644250.jpg
c0065260_6441277.jpg
c0065260_6442330.jpg

けど、わかる人にはわかるばればれの撮影地・・・今ではここもY市なんですよねぇ・・・。
いまだに”平成の大合併”後の市町村名に馴染めない私です(笑)。

おまけ。台所で捜し物してたらこんなん出てきました。今年の初ギフ(笑)?
c0065260_6443876.jpg

by nomu376 | 2011-04-19 06:46 | | Comments(20)
Commented by K.M at 2011-04-19 09:02 x
もー
スケベエですね。

あまりみないでそーっとw
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-19 11:38
蝶研サロン(?)特製のカップとお皿、お宝ですね~♪
うっとり眺めていたのではコーヒーも冷めちゃうから普段使いには向かないかもしれません。(^^)
蛙や亀や猫や犬の柄の茶碗でほくほく食べてる図も異様かも~(^^ゞ
Commented by ダンダラ at 2011-04-19 19:10 x
交尾画像良いですね。
特に2枚目は新鮮な視点で、じっくりと見てしまいました。
コップとお皿は今となっては貴重品ですね。
Commented by cactuss at 2011-04-19 20:46
交尾となると、撮影してしまいますね。
今年、もう2種目ですか、今年はたくさん交尾が撮影できるといいですね。
蝶研のカップとお皿、昔なつかしいですね。多分、まだあると思いますので、探してみます。
Commented by luehdorf at 2011-04-19 23:47 x
朝から冷たい雨が降ってまして…。晴れ間を狙って「じてつう」でした。
行きはケヤキの並木で落ちてくる花が鼻や口に飛び込んできて、ペッペしながら…。
帰りは濡れた路面からそれらがはね上がってザックにびっしりと…。
でも気温が低かったので汗もかかず、快適な往復でした。

スジグロの交尾画像、見慣れた普通種でも新鮮な感じがします。

>今年の初ギフ…
「灯台下暗し」ってやつですね!

この技、子供心にホントに怖かった。つかんでるだけで出血するってどんだけの握力なんだろう?って…。
Commented by itsuki at 2011-04-20 00:02 x
随分暖かくなって蝶も増えてきましたね
 蝶研・・・・懐かしいですね~~「ギフチョウ88ヶ所・・・」は随分重宝しました
 あの表紙がギフを呼ぶとの事で話題になりましたね・・・・

 エリックさん 昔、この方が怖かったですね~~~
 白人レスラーって眉毛が見えないからとても怖い雰囲気でしたね
 何で! 手掴みで出血するのかなぁ・・・と不思議でしたね
Commented by nomusan at 2011-04-20 04:55 x
K.Mさん、ん、何と言うことを!
私はあくまで生物的・生態的・学術的観察眼を持ってですね・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2011-04-20 04:59 x
Matsuhimejiさん、そう、もう貰って・・・・15年以上経つのでしょうか・・・
器としては小さいし、結局日常で使うことなく引き出しの奥にしまい込んでいたみたいですね~。
>蛙や亀や猫や犬の柄の茶碗でほくほく食べてる図も異様かも~(^^ゞ
う~む・・・犬や猫の茶碗は見たことあろような気がしますが、確かに・・・
蛙や亀の茶碗ってのは・・・しかもほくほくと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-20 05:04 x
ダンダラさん、このカップルはとっても仲が良くて・・・(笑)。
同一個体なのですが、1枚目の画像を撮った後、1時間以上経った後にみたらまだ近くにとまってまして・・・。
で、2枚目は上から撮ったのではなく、目の前にこんな状態でとまってまして、私も一瞬「?」って異様な感じがいたしましたよ(笑)。

コーヒーカップ、何やら懐かしい・・・です(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-20 05:09 x
cactussさん、交尾画像は見たら”もうけっ!”って感じがして必ず撮ってしまいますねぇ(笑)。
どうやら同じにcactussさんもスジグロシロの交尾を撮られていたようですね。何という偶然でしょうか(笑)。
ROMで失礼しておりましたが、トラフ開翅、ミヤマセ交尾・・・垂涎ものでございますよ~。

コーヒーカップ、もう15年以上前になりますかねぇ~・・・何やら懐かしい・・・ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-20 05:15 x
luehdorfさん、昨日は荒れ模様でしたねぇ~・・・。
終日事務所内でしたが、いきなり雨が窓打つ音にびっくりしておりましたよ。じてつう、快調ですね(笑)。

今年はスジグロシロしか撮れないのでないか?と言う気がしております(笑)。

プロレスを見始めた頃、一番恐くてどきどきしたのがエリックさんでしたねぇ~・・・。
馬場さんとのインター戦、マジで負けるんじゃないか?ってはらはらしながら見てましたね。右手を開いて顔を掴む体勢に入っただけで会場全体が緊張感に包み込まれるなんて、考えたら信じられない事ですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-20 05:23 x
itsukiさん、さぁて、今日のお天気は・・・・いかがあいなるものでしょうかぁ~。快晴微風・適度な温度上昇!をお祈り致します~(笑)。
ギフチョウ88ヵ所、私は持っていないのですが・・・・今から考えたら凄い本があったものですよね~(笑)。私はどちらかと言えば南の島の「スーパー採集ガイド」が一時期バイブル的存在だったような(笑)。

おお、itsukiさんもエリックさんはご存じなのですね。
この人は恐い人達の中でもトップクラスに恐い人でしたね。
馬場さん、いつも血だるまにされてましたよね~。
Commented by itsuki at 2011-04-20 07:46 x
呑むさん おはようございます
 今朝は薄曇で寒いよ~~~
 昼間晴れることを祈って・・・・・・よし!出掛けるぞ~~!
Commented by K.M at 2011-04-20 13:31 x
そうですね。
何事にも生物的生態的学術的観察眼をもって…!?
これ使えますね!?

なんと!昼休み、ついさっき葉桜バックに黒いアゲハがぁ!
なんかもうギフチョウ駄目かな?
なんか異常気象かな?
Commented by nomusan at 2011-04-20 19:25 x
itsukiさん、いかがでしたかぁ~(笑)?
天気予報だと午後からは晴れたようですが、気温が・・・・???
Commented by nomusan at 2011-04-20 19:26 x
K.Mさん、むむっ、その黒いアゲハにシルエットは・・・?
ナガサキやクロだと萎えそうですが、ミカラだったら・・・
結構ギフの時に気の早いやつを見かけることはありますが・・・(笑)?
Commented by K.M at 2011-04-21 01:07 x
クロみたいだったけど、距離と視力の問題で???
市街地郊外でミヤマカラスはいないところです。
普段はモンキ>クロ>カラス>ナガサキみたいなところです。
Commented by nomusan at 2011-04-21 06:25 x
K.Mさん、黒いアゲハの中でモンキが一番見やすいのですかぁ。
良いところですねぇ~(笑)。
皆さまの話を聞いておりますと、今年のギフは場所によって1週間~2週間遅れのようです。
後はお天気とご自身のご判断のみででございますね~(笑)。
Commented by K.M at 2011-04-21 13:24 x
ただ今、撃沈確定@広○県なう
早いのか遅いのかタコなのか節穴なのかわけわかりません。
Commented by nomusan at 2011-04-21 19:43 x
K.Mさん、おお~っ本日出撃でしたかぁ~。
本日の広島は北部も南部も20℃を超えていたようで・・・・・・
上がりすぎたかもしれませんねぇ~・・・。
<< ネタがないのぢゃ これでいいのだ >>