ネタがないのぢゃ

今日も穏やかな春の一日でした。
気がつけばもう21日です。
例年だと市街地でもナガサキアゲハかアオスジアゲハが1頭くらいは見れてもいいのですが・・・
昨日も今日も外勤中には全く見かけず。
やっぱり今年は遅れ気味なんでしょうかね~。
さて、そろそろ週末の天気が気になる曜日ですが・・・・さてさて・・・。

画像が全くありません。苦し紛れに帰宅直後の西の空です。
c0065260_19494739.jpg


追記)
ぼちぼち眠たくなってきたなぁ・・・と思いながらネットのニュースを見ていたら・・・
何と、いきなりの訃報がぁ! そんなぁ・・・・・3人の中では一番ご贔屓でした・・・・合掌です。

by nomu376 | 2011-04-21 19:50 | 風景 | Comments(18)
Commented by OIGATO at 2011-04-21 20:19 x
呑むさん、こんばんわ
↓いいなぁ~LOVE・LOVEカップル♪のスジグロ、蝶の恋路私も見つけたらお邪魔します(笑)

おぉ!画面左のっぽの建物は、久留米一高い35階建ての、あの駅前マンションでしょうか?(爆)

明日は終日雨かなぁ~ 少しは降ってくれないとダムの貯水量(福岡)が気になるところです。

本日ヤマトシジミ♂初撮でした。今頃?(滝汗ヾ)
Commented by K.M at 2011-04-21 21:42 x
ところが、5月にならないととれないような虫が捕れたりもありまして、季節感がわけわからなくなっているのであります。
Commented by nomusan at 2011-04-21 22:02 x
OIGATOさん、今年は本当にスジグロシロに遊んでもらってますよ~(笑)。

むむっ、何でわかるのかなぁ?はい、あのマンションですよ~(笑)。
そう言えば、雨が少ないですよね。穀雨でしたっけ?
明日は思いっきり振って貰っていいんですけどねぇ~。
って、まさか、明日がお休みでは?・・・・ないですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-21 22:04 x
K.Mさん、お帰りなさいませ~。

>ところが、5月にならないととれないような虫が捕れたりもありまして、・・・
何と、そげな事でありましたかぁ・・・。と言うことは”わからない”年なんでしょうねぇ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-04-21 22:31 x
>まさか、明日がお休みでは?・・・・ないですよね(笑)。
しっかり仕事ですよ~(湿度が上がると屋外の機材の調子が悪くなる事が有りで・・・雨は降って欲しいが・・・湿気だけは何とかならんかなぁ~ 汗)
Commented by nomusan at 2011-04-21 22:40 x
OIGATOさん、
>しっかり仕事ですよ~・・・・・
安心いたしました~(笑)。
けど、
>雨は降って欲しいが・・・湿気だけは何とかならんかなぁ~ 汗)
屋外の機材ですよね? とっても悩ましい問題ですね(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-04-21 23:04 x
10分ほど前に揺れて…、あっ、また…。

どうも今週末は空のご機嫌がよろしくないみたいです。
きょうも陽が射すと暖かいのですが、翳るとひんやりとしてミョーな天気です。

東海地方のGも出が遅くなっているようですね。10日よりもっと…?
松本近郊、GWでHGのオスがちょうどいいかも知れません。帰りがけには入笠に寄り道してみましょう。ひょっとすると、例年ならそろそろ出始める青柳の駅周辺でも大丈夫かも知れませんし。

馬場社長のこれは驚きモノでしたね。カッコはよくないのですがあの巨体が飛ぶってことだけで、凄い!ってもんです。
この頃は、ドロップキックがフィニッシュ技でしたっけ…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-21 23:18 x
余震だか誘発自身だか分かりませんが、まだまだ続きますね。震源は千葉ってことですから、首都圏もけっこう揺れたのでは。

それ以上に揺さぶられたのは、スーちゃんの訃報ですね。
私も3人の中では断然お気に入りでした.女優になってからもエエ仕事されたましたし。バストも3人の中では一番あったのに、胸の病で亡くなられるとは。
Commented by nomusan at 2011-04-21 23:20 x
luehdorfさん、関東地方・・・揺れてますねぇ~・・・・・・
一日も早く落ち着いて欲しいものです・・・・。

昨日のitsukiさんの様子でもかなり遅れて出てるみたいですし・・・
特に雪に影響される地域では場所によってもかなり違いが出そうですね。
とにかく今年は”行ってみないとわからない”年かも?ですねぇ~・・・。
どうやら私は、”今年は見れない年”のような・・・(笑)。

209cm、145kgでしたよねぇ~。この巨体で宙を飛ぶ・・・驚愕ですよね。やっぱりプロレスラーはスーパーマンですよね(笑)。
ロープに飛ばしてジュウロクモォーンを2発、そしてとどめの32文・・・でしたねぇ~・・・・

で、何と思わぬ訃報が入りまして・・・画像差し替えさせて頂きました・・・。
Commented by nomusan at 2011-04-21 23:26 x
カトカラおんつぁんさん、もう1ヶ月以上経つのに・・・まだ続くのでしょうかねぇ~・・・・早くおさまって欲しいです・・・・。

訃報、驚きました。カトさまも一番のご贔屓でしたか・・・
聞きかじりですが、小さい方より大きい方の方がリスクは高いとか・・・?
某国営放送の「ちゅらさん」が好きで、今でもVTRでほぼ全話録画してます。たまに見直してるのですが・・・涙で画面がにじむかも・・・です。
Commented by OIGATO at 2011-04-21 23:28 x
キャンディーズ。スーちゃん(田中好子さん)が・・・
御冥福をお祈りいたします。
Commented by nomusan at 2011-04-21 23:37 x
OIGATOさん、キャンディーズ、まさに同世代のアイドルで、スーちゃんとは学年で言えば一つ違い・・・・。
そんな意味でも、かなり・・・悲しいです。改めて、合掌・・・。
Commented by luehdorf@再び at 2011-04-21 23:59 x
ビックリ!
’76の2月、椎間板ヘルニアが悪化して入院したとき、朝の検温が終わると病室を抜け出して喫茶店へ行き、コーヒー飲んでタバコを吸って読書して…。
店内を流れる有線では、♪雪が融けて川になって流れていきます~♪って…。
それを聞いてもうすぐGの季節だと気づき、手術すると間に合わなくなりそうなので、痛みが軽くなったところで「逃亡」しましたっけ…。
おかげでいまだに年に1,2度「ガツン!」があるのですが、何とかごまかして…(笑)。

キャンディーズ、Gを思い出させてくれ、余分な出費を回避させてくれた大恩あるグループです。
3人の中で一番控えめな感じだったスーちゃん、合掌…です。
Commented by nomusan at 2011-04-22 05:09 x
luehdorfさん、昨夜は本当に驚きました・・・。
むむっ、
>朝の検温が終わると病室を抜け出して喫茶店へ行き、コーヒー飲んでタバコを吸って・・・・・
とんでもない患者さんだったのですね(爆)。

’76年は京都での下宿生活を始めた年で、根拠もなく明るく楽しい学生生活が始まるんだ!と期待に濡寝膨らませていたあの頃・・・♪もうすぐ春ですねぇ~♪ってあの歌が・・・・忘れられない曲の一つですねぇ・・・。
それから解散まで、まさに学生時代は彼女たちの全盛期って感じでしたね。クラブやバイトの仲間と誰が一番好きか?って・・・よく話していたものでした。合掌です。
Commented by K.M at 2011-04-22 08:01 x
蛹が羽化するのに必要な積算温度の種ごとの微妙なあやでしょうか?
寒いのが続き急に高温になった場合、短い時間で羽化のスイッチが入る種と入らない種があるんでしょうか?
ギフチョウは低い温度で積算のスイッチが入るところが、寒いままでスイッチが入らず、急に暑くなってもまだ慌てて積算して遅れ、一方、高い温度でスイッチが入るものの積算が少なくてもよい種は発生できる。 と

妄想です。

もちろん開花や発芽にも当てはめて観察眼をもてば!?
Commented by nomusan at 2011-04-22 19:35 x
K.Mさん、ふふふ・・・またしても聞く相手を間違えられましたね(爆)。
え~・・・とっても興味深いお話しなのですが・・・お答えできる知識も知見も持ち合わせておらず・・・申し訳ない次第にございます~・・・。
Commented by K.M at 2011-04-22 19:50 x
ネタがないとのことで、振ってみました。別に答えはないと思ってますので、なんか突っ込んでもらえるかなと思ったんですが、冷たく放置プレイされてしまいましたw
Commented by nomusan at 2011-04-22 21:10 x
K.Mさん、あは、お気遣い頂きましてありがとうございます~。
それでは、言い直しまして・・・・聞く時間帯を間違えられましたね(爆)。
あのお時間にコメ頂きますと、レスは帰宅して一息ついた頃・・・・・・
まだ魂が解放されておりませんで・・・・愛想ないレスになってしまいますのですよ(笑)。申し訳ありませんでした~。

と言うことで・・・・「羽化のスイッチ」ってどこではいるんでしょうね。
夏場のアゲハは蛹になって10日くらいで羽化しますよね。蛹になった瞬間から成虫へ向かって変化して前兆が現れるのが羽化の3日くらい前でしょうか?で、蛹で越冬する場合は蛹になってしばらくは活動をとめて、それこそ気温の積算によって成虫へ変化する活動が始まるのでしょうかね?ギフのように10ヶ月くらい蛹の状態の場合も同じように気温の積算が始まるのでしょうかね?「積算のスイッチ」が入るのはどのタイミング?ってのがポイントなんでしょうかねぇ~。
<< さぁ、週末ぢゃ! スジグロシロチョウ@山口県 >>