五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2

今日の佐賀市及び郊外はとっても良い天気。気温も20℃を超えたようです。
けど、妙に風が冷たく感じられて・・・・何かすっきりしないんですよねぇ~・・・・・・
何か、いつもと違う春・・・・・って感じなんですよね~・・・
う~ん・・・・合宿明けの月曜日・・・だからかなぁ(笑)。

さて、続きです。
今回の”手当たり次第の五目撮り”ですが、それでも「出来れば撮りたいな。」と思っていたのがトラフシジミでした。これは全く見ず。それと、「まぁ、これは撮れるだろう。」と思っていたのがミヤマカラスアゲハかカラスアゲハ。ところがこちらも数頭見ただけで全く撮れず。ミカラは一回だけチャンスがあったのですが、押す寸前に飛ばれました。とにかく黒系のアゲハが信じられないくらい少なく、”ツツジに黒いパピリオ”はわずかにこの一枚だけでした。何でやね~ん?
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_20145612.jpg

で、こんな感じのところに・・・
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_20152950.jpg

スギタニルリシジミもまだおりましたが、流石に・・・でした・・・。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_2016225.jpg

サワガニもおったとです。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_2016183.jpg

で、今回の合宿で見れた蝶で、一番のお気に入り画像はこちらのコジャノメ。これ、結構ええでしょ(笑)?
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_20164654.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_20165591.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その2_c0065260_2017339.jpg

                                                           続く。
by nomu376 | 2011-04-25 20:20 | 合宿 | Comments(16)
Commented by K.M at 2011-04-25 20:55 x
ヒラドツツジが満開ですね。こっちだったらゴールデンウイーク後半くらいかな。ヒラドツツジとくれば黒いアゲハ、街中ならナガサキ、山の上ならカラスですね。
この前みつけた黒いアゲハはカラスでした。花壇のハーブみたいな花にまたきてました。多分同じ個体でしょう。
一匹だけ早く羽化してしまったのかな?
まだアゲハやキアゲハも少ないのに…

追加…
本日、飼育のオオムラサキの幼虫が脱皮して緑色になりました。ちょっと初体験&感動でした。
Commented by fanseab at 2011-04-25 21:30
白帯がこんなに発達して外縁部に流れたようなコジャノメ
初めてみました。九州の第1化では普通の現象でしょうか?
こりゃ、採集して標本化しておきたいブツですな。
Commented by pieris at 2011-04-25 21:30 x
コジャノメ、とってもいいなぁ。
羽化したてで、紫っぽいところが泣かせますねぇ。
飼育品の羽化ではなく、羽化したてなのに翅頂が少し損傷しているのが自然界の厳しさを現しているようで、ますますいいです。
Commented by nomusan at 2011-04-25 21:57 x
K.Mさん、そう、ツツジとくれば黒いアゲハですよね。私にとっては春と言うより、”初夏の風物詩”って感じで大好きな組み合わせです。
けど、この大きさのツツジだと頭を突っ込んでしまうことが多く・・・撮影的には結構難儀致しますよ(笑)。
カラスでしたか。きっと気の早いやつってのはどの世界にもいるのでしょうね。

おお、オオムラサキ脱皮しましたか。さぁ、今から大きくなりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-25 22:01 x
fanseabさん、
>九州の第1化では普通の現象でしょうか?
いえいえ、私もこんなの見たの初めてです(笑)。見た瞬間白い帯が流れてるような感じなのがわかり、結構真剣に追いかけましたよ~。
何処かで見たヒメギフには比べものになりませんが(爆)、かなり嬉しかったですよ(笑)。

>こりゃ、採集して標本化しておきたいブツですな。
へへ、3人してそんな事言いながら・・・・・撮影だけでした(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-25 22:05 x
pierisさん、はい、まだ羽化後間もない感じで、本来のコジャノメの飛び方ではなく、ヘロヘロって感じでございましたよ(笑)。
目の前で見た感じでは翅頂損傷は軽い羽化不全のようにも見えました。
けど、コジャノメでもこんな出るんですねぇ~。”手当たり次第の五目撮り”モードでなければ追いかけてなかったかも?です(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-04-25 22:37 x
呑むさん、こんばんは。
コジャノメの白帯ってこんなに綺麗なんですね。かっこええです。
と言いつつコジャノメは図鑑でしか見たことがない・・・
ジャノメと言えばヒメウラナミ&ヒメジャノメ・・・(笑)
Commented by nomusan at 2011-04-25 23:10 x
OIGATOさん、そうですね、コジャノメはヒメジャノメよりは普段目にしないかも?ですね。お気に入り公園でもいるとは思うのですが・・・。
けど、
>コジャノメの白帯ってこんなに綺麗なんですね。かっこええです。
いつも見るのは、これとはちょっと違ってると思いますよ(笑)。
Commented by kenken at 2011-04-25 23:43 x
突如の九州合宿、えぇじゃないですかっ!
これ、コジャノメですか・・・めちゃ格好えぇです。
春の個体は裏面も白っぽいように感じます。
ところで、スギルリと思しき画像、他にもありますかな?何日か寝かしておくと、Udaraになったりして。
Commented by nomusan at 2011-04-25 23:54 x
kenkenさん、まいどです。
>これ、コジャノメですか・・・めちゃ格好えぇです。
でしょでしょ(笑)。けど、撮ってる時はコジャノメと思って撮ってたのですが、帰ってPCで見直すと、「ほんまにコジャノメか?」って気がしてきたのですが・・・やっぱりコジャノメですよね(笑)?

あははは、実は今回、”Udaraの開翅”も狙いの一つでもあったのですが、今年はとっても少ないようで・・・

>何日か寝かしておくと、Udaraになったりして。
あれは・・・ヤクルリじゃないと変わらないとか(爆)?
Commented by ダンダラ at 2011-04-26 09:25 x
このコジャノメ、最初に見た時にあれっと思いましたが、ふーんコジャノメかとコメントの方にいってしまいました。
やっぱり違っていたんですね。
皆さんのコメント読んで改めて見てみましたが、なるほどいい感じですね。
素晴らしいです。
Commented by luehdorf at 2011-04-26 10:44 x
コジャノメの後翅に広がる「妖しい紫」に、やはり眼がいってしまいます。
いいですねぇ~。

それにしても、「行こう!」、「ハイなっ!」と素早い反応を示す「弟様」達に脱帽です。
ホントに良いご兄弟を各地にたくさんお持ちで…(笑)。

これ、受け手はR.木村さんですよね。
国際で木村さんがエース格になってビルさんと相まみえていた頃の…。
ただこの技だけはどこにどう効くのか、今ひとつ分からないのですよ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-26 13:57 x
コジャノメじゃないようなコジャノメに注目でした。
こっちのはこんな白帯がでていたかなあ。
さっそく確かめに行きたくなりました。
ほかのコジャノメもこんな感じだったら、ぜひ確保して飛ばして欲しくなっちゃいますね。
Commented by nomusan at 2011-04-26 19:43 x
ダンダラさん、ありがとうございます。このコジャノメ、見た瞬間から「ん?」って感じでして・・・、こんな感じで白い帯が流れてるのは初めて見ました。この日はとにかく見た蝶何でも撮ろうって感じでしたのがラッキーだったようです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-26 19:48 x
luehdorfさん、でしょでしょ(笑)?コジャノメでもこんなのが出るんですねぇ~。白に妖しく紫がかかって・・・結構喜んでおりますよ(笑)。

今回は本当に九州兄弟に感謝でございましたよ。それぞれ家の用事があったようなのですが、調整してくれて・・・。ありがたいもんです。ただ、しばらくは二人の嫁さんには評判悪そうですが・・・って今さらかな(爆)。

はい、ビルさんと木村さんですが・・・
>ただこの技だけはどこにどう効くのか、今ひとつ分からないのですよ。
あらら、そげな事ですかぁ。私もよくわかりませんでね、教えて頂きたかったのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-26 19:51 x
カトカラおんつぁんさん、よく考えてみたら、コジャノメ自体今までそんなにちゃんと見てないような気もしますが・・・・・それでもこんな感じで帯が流れてるのは初めて見ましたよ。
多分、これが最初で最後かも(笑)?
<< 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... >>