シルビアシジミ@福岡県

連休初日、ええ天気でした~。
今日は、福岡県のシルビアシジミの探索に出かけてきました。
選んだ場所は”筑豊地区”でございました。

福岡県は、大きく分けて北九州地区・福岡地区・筑豊地区・筑後地区に分けられます。
ちなみに私が住んでいる久留米市は筑後地区になります。
で、何で”筑豊地区”だったのか?と申しますと・・・。

私、以前在籍していた職場では、福岡県全域が対外業務のエリアでした。
で、当時はシルビアシジミにはあまり関心がありませんでしたが、この蝶に関心を持ち始めたここ数年、以前仕事で行っていた筑豊地区のある場所が「あそこ・・・シルビアどうなんやろ?一回探しに行ってもええんちゃうかなぁ・・・。」と気になっておりましてね、それで今日思い立って行ってみたのですよ。
で、筑豊地区と言えば、この山がシンボルですよね。おわかりにくいかと思いますが、石灰石を採掘されてまして、昔に比べてかなり低くなってました・・・。
それと・・・・「織江・・・」、「信介しゃん・・・」の舞台でもあります(笑)。
c0065260_1832360.jpg

で、結果ですが・・・・何とか一ヵ所だけですが、確認できましたぁ~! 結構・・・・・・嬉しい(爆)!!
場所については町名のイニシャルだけでかなり特定されそうなので、本日は”筑豊地区”とさせて頂きます。
はい、私、探索の時は余裕がありませんので画像もありません(笑)。

とは言え・・・シルビアの画像がないのはさびしいので・・・
こんな事もあろうかと、朝一番で発生の状況を確認しに寄った”筑後地区”のシルビアシジミでございます(笑)。
c0065260_18322737.jpg

久々のマクロ・・・・やっぱり難しい・・・・。
by nomu376 | 2011-04-29 18:37 | | Comments(26)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-29 19:22 x
ビア姫、きれいですねえ。もっとでかかったらなどと贅沢なことは言いません。文句なく美しいです。
東北じゃ拝もうにも拝めないので、もう憧れるだけでございます。
新産地も嬉しいもんですが、1つ採れたら満足せずにあちこち動き回る楽しみもまた格別なんだと思います。
Commented by nomusan at 2011-04-29 20:34 x
カトカラおんつぁんさん、ビア・・・・綺麗ですよねぇ・・・そして呑むビア・・・美味しいですよねぇ(笑)。
きっと、シルビアはこの大きさがええんでしょうね、大きすぎてもあかんし、これ以上小さくてもあかんのでしょうねぇ~。

私が知らないだけで、おそらく過去に記録はあるんじゃないかと思いますけど、それでも今回は何の情報もなく自力で見つけたので・・・私的には大いに満足しています。で、仰る通り、ここにいるって事は・・・周辺地域でも可能性はあるわけでしてね、次回に繋げたいと思っておりますよ。採る事よりも見つける事が嬉しいです(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-04-29 20:46 x
呑むさん、こんばんは。
 
完品シルビア、朝日に輝く何とも言えない妖艶なブルー~パープルのグラデーションええですねぇ~ 何時もの如く、十一連荘中の身には毒ぢゃ~(爆)

>久々のマクロ・・・・やっぱり難しい・・・・。
いやいやバッチリ決まってますよ~ 適度にバックがボケてシルビアにピントもピシャット来てええなぁ~

お~っと!!懐かしい香〇岳、数年前まで勤務先が勝〇町にも有ったので時々ですが横目に見ながら片道3時間弱の通勤でした。
今は烏〇トンネルが開通したので多少楽かも・・・(笑、)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-04-29 21:11
関西でもぼちぼちシルビアが出る時期です。やはりエエ蝶です。関東ではかなりレア種ですので、結構しびれている方も多いはずです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-29 22:13
シルビアええすねー、私もいこー!
OIGATOさん、福岡でもレアものです。
絶滅危惧Ⅰ類ですから。
でも、見つかっていない産地が有り、探せば、たまに見つかるええ蝶です。
Commented by OIGATO at 2011-04-29 22:43 x
shimabito3さん、こんばんは。
ミヤコグサの生えてるとを何ヶ所か探して見ましたが撃沈でした。(笑)
初心者の域を中々脱しないので良~く観察しないと見分けられないかもですです。
南阿蘇で初めて撮影した時は?何となくヤマトシジミとは違うなぁ~と(大笑)
Commented by nomusan at 2011-04-29 22:45 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おお、11連荘ですかぁ・・・・。そのかわり、GW明けにはいや!と言うほどのお休みが・・・(笑)。

とりあえず、出がけの駄賃にと思ってのシルビア・・・マクロで撮ってはみたものの・・・この一枚の裏に何枚ものボツ画像がぁ(笑)。

そうですね、OIGATOさんも県内どころか、周辺エリアまでかなりの広範囲ですよね~・・・。何と、○尾トンネルが出来ているのですかぁ!知りませんでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-29 22:48 x
nozomuさん、シルビア、北部九州では一週間遅れって感じです。
例年ならええ時期なのですが、今日は♂しか見れませんでした。
けど、ほんまにええ色だしますよね、この蝶・・・。
Commented by nomusan at 2011-04-29 22:53 x
shimaitoさん、まいどです。先程私信いたしました。
今回、全くの先入観なしで行っちゃいました。結果オーライです(笑)。

>探せば、たまに見つかるええ蝶です。
そう、この”たまに”ってのが、やばいんですよね~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-04-29 22:56 x
OIGATOさん、
>ミヤコグサの生えてるとを何ヶ所か探して見ましたが撃沈でした。(笑)
おおっ、素晴らしいです。この蝶についてはとにかくミヤコグサを見つけることが大事なので・・・。後は数をこなすだけですよ~ん(笑)。
Commented by pieris at 2011-04-29 23:11 x
新地開拓、お疲れ様です。
最近は椅子ばかり温めております。

五木寛之のこの小説は出るたびにずっと読んでいたのですが、舞台が北日本に移ってからはどうなったのだろう。完結したのかなぁ。

この山の連山のふもとにある野猿で有名なお寺の境内には P. nesis がいます。
Commented by nomusan at 2011-04-29 23:31 x
pierisさん、どうもです~。
いえいえ、私が見つけられるくらいなので、おそらく過去に記録があるんじゃないかなって思っておりますよ~。

そう、一体この小説どうなってるんでしょうね(笑)。私も第7部までは読んだ記憶があるのですが・・・二人で九州に帰ってくるってのは・・・・ないんでしょうねぇ(笑)。

>この山の連山のふもとにある野猿で有名なお寺の境内には P. nesis がいます。
えっと・・明日朝起きて読み直そう・・・・・・(汗)。
Commented by luehdorf at 2011-04-30 06:38 x
いるだろうなぁ…と思いつつ、既知の産地でないから…とのためらいがあり、意を決して出向いたら「いた!」。
これは一番嬉しいことですよね。
おめでとうございます。

>石灰石を採掘されて…
ここは「角刈り」のようにきれいにカットされていますね。
秩父の武甲山も同様にセメントの原料とりに使われているのですが、山肌があらわになった無残な姿が遠目にもはっきりと見えまして…。

レイスさんVSデスさんですか…。
レイスさんのサイドスープレックスと見ましたが、デスさんが肘と膝にサポーターをしているということは、全日に参戦していた頃でしょうか。
Commented by itsuki at 2011-04-30 07:50 x
スカっと抜けた春の青空のようなブルーの翅・・・・え~ですなぁ~♪
新産地、開拓出来て 嬉しさも倍増ですね
宮崎ではついにミカドが出たようですよ
こちらもそろそろ・・・・・ですね!
Commented by nomusan at 2011-04-30 09:16 x
luehdorfさん、ありがとうございます。おるかも?と言うよりはおって欲しいという願望に近い感じだったので、結構嬉しかったですよ(笑)。初めての場所で探すときはミヤコグサが埋もれてないこの時期が見つけやすいので・・・

この近くには親戚がいるので、こどもの頃は春休みや夏休みの度に来ていたのですが、今回結構久しぶりで・・・かなり低くなってましたね~・・・。

ふ・ふ・ふ・・・デスはデスでもローデスさんでございますよん(笑)。
まさにアメリカン・プロレスのお二人でございますよね~。
Commented by nomusan at 2011-04-30 09:19 x
itsukiさん、まぁ、私が見つけられるくらいなので、おそらく記録があるところだとは思いますが、私的には新産地なので素直に喜んでおりますよ~(笑)。
昨日の感じではシルビアも一週間遅れって感じで・・・・宮崎でもやっとミカドが・・・って事は・・・・結構微妙はGWになりそうです(笑)。
Commented by K.M at 2011-04-30 12:11 x
狙ってとる。
って自己満足かもしれませんが、偶然とるより、気持ちよいですよねぇ~。

写真でも、採集でも…
Commented by imai at 2011-04-30 15:08 x
こんにちは。シルビアいいですね(^^
例の筑後地区の個体でしょうか?
私も今年2度程行きましたが時期が早かったみたいで
ミヤコグサもまばらで見事に撃沈でした・・・。
今後も新産地の探索期待しております。
Commented by nomusan at 2011-04-30 15:47 x
K.Mさん、はい、それはもう嬉しさは全然違いますよね。
出来ればいつでも狙って撮り&採りたいもんですね(笑)。

>って自己満足かもしれませんが・・・
いえいえ、私はこの自己満足が大事なことだと思っておりますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-30 15:49 x
imaiさん、こんにちは。はい、例のところでございますよ(笑)。
昨日はまさに♂の出始めって感じでしたよ。一週間くらい遅れてる感じでしたね~。
新産地・・・見つけたいですねぇ~・・・(笑)。
Commented by Mura at 2011-05-01 12:00 x
筑豊ビア、いいですねー。
しかもド完品。

ああ、うずうずしてきました。行きたーい。
Commented by nomusan at 2011-05-01 17:16 x
Muraさん、ありがとうございます~。一ヵ所だけでしたが、確認出来ました~。
って・・・・コメント頂いた時間にびっくりの私でした。そろそろ何処かへ向けて出発される頃かなぁ(笑)。

で・・・・画像は筑後ビアですよん(笑)。

Commented by maeda at 2011-05-02 17:39 x
光線の加減で変わるブルーはどの種でも綺麗ですよね。
このシルビア、また良い色しています。
本州のアサマを思い出します。
Commented by nomusan at 2011-05-02 19:11 x
maedaさん、ブルー系のシジミはどれも特徴があってええですよね。
けど、陽を浴びて開翅すると、素人の私はなかなか本来の色がだせません・・・。

アサマ!もう何年見てないかなぁ・・・ヤリガタケもいいなぁ・・・・そう言えばイシダは減ってるんでしたっけ?
あと、ミヤマもヒメも・・・ブルー系のシジミ撮りたいのが一杯だぁ(笑)。
Commented at 2011-05-03 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-05-03 17:50 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。
探してみたいと思います。
<< 今頃ツマキチョウ@佐賀市 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... >>