今頃ツマキチョウ@佐賀市

昨日のシルビアシジミの発生状況を考えると、やっぱり今年は一週間くらい遅れ気味・・・?
となると・・・
例年GWに見てるミカドアゲハ、スミナガシ、ミヤマカラスアゲハ、あるいはオオルリシジミは今年は連休に見れないかも?
と言うことは・・・・後半の3連休、どうしようかなぁ・・・?
などとぼんやり考えているうちに、家を出るのが遅くなってしまいました(笑)。
c0065260_1844234.jpg

今日は今年まだ見ていないタテハモドキの越冬成虫を見ようと思っておりました。今日見れば4月ラベル(笑)。
ところが、家を出てすぐに雲が出てきて・・・・・着いた頃にはどんより曇り。風も強くて「こら、あかんわ。」です。
で、「蝶は撮れそうにないから花でも撮るか。」と思ってフジに近づくと・・・。何と、ツマキチョウがおりました。
「まだおる?しかも♂やし。それにフジに来たのも見るのは初めて?」
流石にスレておりましたが、まぁ、撮れて文句言っちゃいけませんね(笑)。
c0065260_185119.jpg
c0065260_1851191.jpg
c0065260_1852288.jpg

蜻蛉が出てました。目撃したのはギンヤンマ、シオカラトンボ、シオヤトンボ。それと、これ。
c0065260_1854729.jpg
c0065260_1855715.jpg

マニュアルにそって(笑)、最後に側面を撮ろうと思ったら飛ばれて行方不明に・・・。
う~ん・・・タベサナエ・・・かなぁ?ようわからんです。

で、お昼過ぎには小雨がぱらつきだしたので・・・あっさり撤収。帰ってお昼寝したのでした。
何となくテンションあがらない一日でしたねぇ~・・・。
by nomu376 | 2011-04-30 18:09 | | Comments(8)
Commented by itsuki at 2011-04-30 18:35 x
おお~っ!
今日もお出かけですか~~~(笑)
藤の花にツマキですか・・・僕も初めて見る光景ですね・・・・
連休中はお天気が冴えないようで心配ですね

先日呑むさんが乗った「九州新幹線」 全線開業CMが今話題になってますね
こちらです http://www.youtube.com/user/shuku9wave
とても微笑ましい画像ですよ~~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-30 18:40 x
私も直感的にタベサナエかなあなどと思っておりましたが、トンボはワケ分からんなので、これ以上のコメントは控えます。

ツマキ、こちらでも今が盛りですね。
車で走っていても小さな白いのが水平に飛んでいるのをよく見かけます。
降りて採るって言う気にはならないのですが。
Commented by nomusan at 2011-04-30 21:41 x
itsukiさん、はい、当初の予報から明日は完全休養日になりそうな予感がしておりまして、何か更新ネタを集めないと・・・(笑)。
フジにツマキ・・・ですよね。見上げる角度のツマキってのも初めてのような(笑)。

おお~っ、これyou tubeで流れているのですねぇ~!地元では結構力入れてましてね、撮影の前からかなりPRされてましたよ。で、田圃の畔やマンションからは勝手に出来たのですが、駅や校庭など公共の場所ではあらかじめ募集がなされましてね、多い場合は抽選で選ばれてたようですよ。ええでしょ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-30 21:44 x
カトカラおんつぁんさん、おお、おんつぁん先輩がタベサナエと直感されるならこれはタベに違いないでしょう。ありがとうございます~。

ツマキ、そちらでは今頃が旬なのですねぇ~。こちらでは3月後半からせいぜい4月中旬までで・・・♂の観察では私的には(北部九州では)最も遅い観察ですよ~。
Commented by OIGATO at 2011-04-30 21:53 x
呑むさん、こんばんは。
あっ!!あのフジですねぇ~ フジの花で吸蜜する♂ツマキ春らしい画でええなぁ~ (*^-゚)vィェィ♪

今日も朝から強風で蝶には厳しかったかも? お昼頃には鈍より分厚い雲が・・・夕方には強風横殴りの雨・・・絶好の仕事日和でした。って負惜しみぢゃ (笑)

本日朝一、大牟田市内で初アオスジアゲハを目撃、脱兎の如く何処かに飛んでちゃいました・・・撃沈!!
ほ~んとうに蝶が少ないです。今頃は普通に飛んでいるヤマトシジミも余り見かけない。

連休明けが狙い目?南阿蘇のオオルリシジミは?
Commented by nomusan at 2011-04-30 22:55 x
OIGATOさん、こんばんは~。今日もお仕事お疲れさまでしたぁ~。
あと何連荘でしょうかぁ~(爆)。

はい、あのフジです。周囲はすでに春と言うよりは初夏の装い・・・・
今日のツマキはちょっと?違和感でございましたよ(笑)。

今日は天気が良いと思い込んでおりまして、家を出て少ししたらどんよりと雲が・・・あれ?綺麗なお姉さん、今日は・・・と思ったら・・・今日は朝から天気予報全然見てませんでした(笑)。

今日入った情報によりますと・・・南阿蘇のオオルリ、連休明けの週末で充分だと思いますよ。
Commented by luehdorf at 2011-05-01 10:53 x
4月の末に九州西部でツマキですか…。しかもオス!
ホント今年は季節の進行が遅いようで…。

一応仕事を片づけ、今夜遅く(いや明日早朝かな?)出かけます。
今年はHGをメインに、松本周辺、Kさまの縄張りの美ヶ原、そして入笠周辺をブラブラしてみます。
明日の松本はちょうど出始めではないかと推測しているのですが…。

T.戸口さんとJ.鶴田さんですか…。
戸口さんのあのサイズに似合わぬ器用さ、運動センスのいい人だったんでしょうね。
Commented by nomusan at 2011-05-01 17:22 x
luehdorfさん、私の福岡・佐賀での一番遅い観察は、5月5日に久留米市で1♀ってのがありますが・・・♂のこの日付は一番遅いですねぇ~。

おお、いよいよ明日の未明にご出立でございますねぇ~。遠い空の下から好天をお祈り致します~。あー思い出すなぁ、昨年のあの優しさがつまったおにぎりとおいなりさん・・・美味しかったなぁ・・・。

戸口さん、もし鶴田さんと全盛期がかぶらなかったら・・・って思う時がありますねぇ~。この二人の試合は面白かったですね。
<< 風薫る・・・ シルビアシジミ@福岡県 >>