風薫る・・・

今日から5月ですねぇ~。早いもんです・・・。
今日ははなから休養日の予定でしたが・・・・お昼過ぎから晴れてきました。

となると、何処かへ出かけたくなりますよね。
と言うことで、ちょこっとですがシルビアシジミの”オリジナルご当地ラベル”にこだわって探してみました(笑)。
まずは、以前から気になっているミヤコグサポイントへ・・・・やっぱりおりません・・・。
その後は周辺地区をうろうろしましたが・・・・・ミヤコグサを見つけられません。
う~む・・・・まだまだ未熟ぢゃ・・・。

さぁ~て、と・・・・・・明日は仕事です(笑)。
画像は昨日撮ったアオスジアゲハ。やっぱり少ない・・・。
c0065260_1813519.jpg
c0065260_18131870.jpg
c0065260_18132731.jpg

おまけです。何でしょ?
c0065260_18134287.jpg

by nomu376 | 2011-05-01 18:14 | | Comments(12)
Commented by K.M at 2011-05-01 19:01 x
うわぁっ


もしかしてセッコク!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-01 21:42 x
宮城でも松島で見られるって聞いたことがあります。
きれいな花ですね。
おっと、アオスジも負けず、きれいです。
春型はヒメジョオンやイボタの花で見かけますが、大概は蝶道を飛んでいる手の出せないものばかりです。
Commented by OIGATO at 2011-05-01 21:51 x
呑むさん、こんばんは。
小振りなアオスジアゲハ可愛いですね~
花で吸蜜する時も忙しくチョコマカ動いてじっとしてくれませんよね!?(笑)
そうそう、二枚目の(呑むさん?ゴリゴリ)この透明感の有るブルー“何時もドキッ”します~。ええですねぇ。
Commented by nomusan at 2011-05-01 22:33 x
K.Mさん、お~、これがセッコクですかぁ。
多分ランの仲間だろうなぁ・・・とは思ったんですけどね。
ありがとうございます~。

で、もちろん、野生のものではありませんで、いつも行くお気に入り公園での撮影です。けど、見たのは初めてだなぁ~。
Commented by nomusan at 2011-05-01 22:38 x
カトカラおんつぁんさん、綺麗な花でした。花には疎い私ですが、在籍したクラブには植物斑ってのがありましてね、しんびじゅーむだのでんどろびゅーむなどと言う単語ぐらいは耳にしておりましたよ(笑)。
これは公園の中での撮影なのでモチrん野生のものではりませんが・・・。

東北の方にとってはアオスジアゲハはインパクトが強いのでしょうねぁ~・・。そう言えば、ルーさまのブログを初めて拝見したのが、アオスジアゲハの想い出の”青い稲妻”だったような記憶がありますよ~。
Commented by nomusan at 2011-05-01 22:41 x
OIGATOさん、二枚目(もちろんOIGATOさんの事です。)の画像、ピントが合ってれば良かったんですけどねぇ~・・・。
この日は風が強くて・・・・それでなくても撮りにくい蝶なのに・・・(笑)。

こどもの頃からあまりにも身近な蝶なのですが、綺麗な蝶ですよねぇ~。
Commented by luehdorf at 2011-05-02 00:36 x
何か遠くから呼ばれたような…(爆)。

やはり三連投でしたか。高校球児ばりにエネルギッシュで…。

着生ラン、キャンプの仕事で行ったオーストラリアで見ました。
ボス(池田さんの指導教官です)に「チョウチョだけでなく他も見る目を…」とずいぶん言われましたっけ。

定番のおにぎりとおいなりさん、準備完了です。
あとは少しおかずを用意して…。

では次は松本から…。
Commented by nomusan at 2011-05-02 06:42 x
luehdorfさん、おお~・・・今頃は何処で夜明けのコーヒーでも飲まれている頃・・・でしょうか(笑)? 良い休暇になられることをお祈りいたします~。

まぁ、昨日は三連投と言っても本当に近場で・・・ワンポイントリリーフにようなものでございましたよ(笑)。

一応、見たときにランの仲間かな?って思ったのでとりあえず収めておいたのでした。
>「チョウチョだけでなく他も見る目を…」とずいぶん言われましたっけ。
そうありたいもんですね~(笑)。
Commented by banyan10 at 2011-05-02 08:56
セッコクは高尾山が有名です。
野生のものは高い場所で撮影が難しいですが、ロープウエイの駅の中に移植したものが見れるようになっています。(笑)
アオスジ初夏の雰囲気ですね。
Commented by nomusan at 2011-05-02 19:14 x
banyanさん、
>ロープウエイの駅の中に移植したものが見れるようになっています。(笑)
なるほど、この公園でも地上から2mくらいのところに咲いてますよ。同じような雰囲気でしょうか(笑)。

九州は北部でもGWに入る頃はすでに春ではなく初夏の雰囲気になりますね。アオスジが出ると初夏を感じます。
Commented by K.M at 2011-05-03 19:04 x
野生のもねではありませんw

なーんだ。

どんなにいい自然林にお出かけしてたのかと思ってしまいました。

原生林の着生ラン(ランじゃないか?)にくるちっちゃな蝶の新産地でも密かに狙ってたりするのかななんて想像してしまいました。
Commented by nomusan at 2011-05-03 21:25 x
K.Mさん、まぁ・・・冷静にお考えなさってくださいまし・・・。
原生林に着生ランに似た植物を探しに行くような人間が・・・
これ、何でしょ?って・・・(笑)。
<< 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... 今頃ツマキチョウ@佐賀市 >>