五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・番外編

今日も黄砂がひどかったですねぇ~・・・かなり視界が悪かったですね。
昔は3月下旬頃に少しだけ街や山が霞むくらいで・・・
「あ、黄砂かな? いよいよ春も本番かな~・・・。」って感じで、”春の風物詩”だったのですが・・・・
今では、春だけに限らず、また量も多く・・・この後雨でも降ろうものなら道路はどろどろになってしまいます。
しかも、天気予報は明日から崩れ気味・・・・。どないかならんか?って感じですねぇ~・・・。

さて、画像がないので、先々週の”五目撮り合宿”の未公開画像でお茶を濁しますね(笑)。
宮崎道の霧島SAの看板です。とってつけたように”新燃岳”が・・・ちなみにここからは見えません。
c0065260_19493490.jpg

スミレの仲間
c0065260_19494851.jpg

珍しいのかな?と思って撮った白いアザミ。私はやっぱり普段のアザミの色の方が好きかな(笑)?
c0065260_19511242.jpg

優しそうなお馬さんでしたよ。
c0065260_19504968.jpg

一応ね、これが咲いてたら探してみましたけどね、そう簡単には見つかりませんでしたね(笑)。
c0065260_19502463.jpg

私的には・・・・これにはカラスアゲハかモンキアゲハにいて欲しかったな(笑)。
c0065260_1951418.jpg

by nomu376 | 2011-05-02 19:53 | 合宿 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-02 20:03 x
黄砂、だいぶひどいようですね。テレビのニュースで流れてました。
こっちはあんまり来てないようですが。
ラストの白いツツジに黒いのが来たら、エエ写真になったことでしょうね。
Commented by itsuki at 2011-05-02 21:56 x
当方・・・・
  本日も仕事で・・・・・す・・・・・・
  でも、明日から4連休なんですよ~~♪
  
  白いツツジに黒いアゲハ・・・・・
  ”絵的”には良いけれど 写真撮るほうには辛い画像ですね
  白が飛んで・・・・  黒が潰れて・・・・・・
  うう~~・・・・悩むなぁ~(笑)
  
 先程、ボルネオの先輩からA・Maiが届き 中にデリアス(キナバル特産種)や
 ジャノメやカザダンベニシジミなどが入っていました
 また「宿題」が増えて嬉しいやら、頭が痛いやら・・・・・
 連休が明けたらやっつけようかな・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2011-05-02 22:25 x
カトカラおんつぁんさん、今回の黄砂、かなり東の方まで飛んで行ったみたいですよ~。
う~ん・・・それでもいつか・・・飛んでいく日が来るのでしょうかねぇ~・・・

実はこの白いツツジにはジャコウアゲハ♂がいたんですよ。
けど・・・何となく撮る気になれませんでね、この純白にあの赤いお腹は・・・ってあくまでも私の偏見でございますが・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2011-05-02 22:32 x
itsukiさん、おおっ、な、何と4連休でございますかぁ~!
さぁ、どうしましょう(笑)。
お里帰り?それともお初のHGでしょうかぁ~?
とりあえずご先輩からの宿題は・・・連休明けって事で(笑)?

”白飛び”&”黒潰れ”・・・・一気に酔いが・・・醒めてきました・・・・。
Commented by OIGATO at 2011-05-02 22:52 x
呑むさん、こんばんは。
何故か馬に反応!?(爆)
>優しそうなお馬さんでしたよ。
脚の太さからすると農耕馬かなぁ~ のんびりとお食事中!!ええですね。
馬も色々と居ますからね 色々と(爆)

後、五連壮ぢゃ!! 余り日曜日には休みたくないなぁ~ 平日の休みに慣れると土、日の休みは憂鬱ぢゃ(何処へ行っても人混みは・・・嫌ぢゃ!!)

それにしても物凄い某国の大気汚染物質入り黄砂(福岡は視界が4kmだったとか)・・・夕日も白茶けて・・・何となく喉がイガイガ調子が悪い。
Commented by nomusan at 2011-05-02 23:23 x
OIGATOさん、こんばんは。
おお、今日が11連荘の中日だったのですね。あと5日・・・ふぁいとぉ!です(笑)。
お約束の馬へのコメント、ありがとうございます。お待ちしておりました(爆)。
撮影したのは綾町の馬事公苑でございます。厩舎の横の囲い込みの中でのんびり草をはんでおりましてね、何となく惹かれて
撮ってしまいましたよ(笑)。

私もここ数年、とみに人混みが苦手になりましてね・・・。
平日に休める人が羨ましいですよ(爆)。

本当にマスクをして歩きたくなりますね。けど、灰はもっと細かいみたいで・・・・
先日行った都城、まだ道路の窪んだところには灰が残ってまして・・・
本当に大変だっただろうなって実感したのでありましたよ・・・。
Commented by K.M at 2011-05-02 23:24 x
ジャコウアゲハの扱いが…
ジャコウアゲハはわたしのなかでは、黒いなかでは、なかなかみないいい蝶なのに…
遠征せず、近場で狙うのは白っぽい雌…
まだですねぇ…
そちらでは春型も上翅白くなるのいますか?

白いあざみ…
めずらしいかもしれんけど、とってもチクチクするやろなぁ。
Commented by nomusan at 2011-05-02 23:38 x
K.Mさん、あは、どうもです(笑)。
まずはジャコウアゲハの名誉のために言いますと、私もこの蝶決して嫌いではありません。ただ、今回の撮影には、ツツジには黒いpapilio属の蝶に来て欲しかった・・・のでございますよ(笑)。
>白っぽい雌・・・>上翅白くなるの・・・はよくわかりませんが・・・
話しはずれますが、私が今まで見てきた♀の中では・・・・3月下旬に沖縄本島で採った雌が一番お気に入りです。本土のよりは逆に少し濃くなる感じですが、これはたまらなく妖しい感じがしてええですよ(笑)。

これからの季節、山や草原歩くと綺麗だけど痛いですよね・・・。
Commented by luehdorf at 2011-05-03 06:26 x
おはようございます。
午前中に1つ飛び出しました。ブッシュ越しだったので先回りしようと「イノシシダッシュ」…。
ところが気温が低いせいか途中で「落ち」て日向ぼっこ…。
ブッシュに潜り込んで探すも見つけられませんでした。

今日は昨日よりも暖かくなりそうですのでがんばってみましょう。
黄砂で山がかすんで見えます。

星野さん、G.馬場さんへボディ・アタック。
受け止めてポイッってことはなかったですよね。
Commented by nomusan at 2011-05-03 06:46 x
luehdorlfさん、おはようございます~。お宿からでしょうか?
初日のレポートありがとうございます(笑)。
う~ん、気温があまり高くないのでしょうか?
ま、出てるのは確認できたので良かったと言うことで・・・(笑)。
黄砂、そちらまで飛んでるのですね~・・・
こちらも霞んでどんより曇り・・・です・・・。

馬場さんではなく・・・坂口さんのようですが・・・
多分受け止められてはなかったと思いますよ~(笑)。
<< ほとんど休養日@自宅 風薫る・・・ >>