ほとんど休養日@自宅

朝起きるとどんよりとした空&黄砂で霞んで耳納連山も見えない・・・・・
風も北向き?ひんやりと・・・・しかも予報では午後から雨とな・・・

もうこれは完全休養日にするしかありませんね。
明日は何とか晴れそうだし。

と思っていたら、急遽運転手としてのご指名がかかり・・・
明日は早起きして有田陶器市へ行くことになりました~(笑)。
う~む・・・人を茶化すもんじゃありませんねぇ~・・・・。
まぁ、私の場合は普通の早起きですみそうですが(爆)。

と言うことで、こちらも予定を変更しまして・・・・
午後から小雨ぱらつくなか、ちょいとミヤコグサ探しにお出かけしてきました。
”オリジナルご当地”ではなく、”新ご当地”・・・・・新たに2ヵ所、ほどほど咲いてる場所が見つかりましたが・・・
数が増える頃に再度覗いてみましょうかねぇ~。
c0065260_17335823.jpg

by nomu376 | 2011-05-03 17:34 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-03 19:35 x
おばんでがす。
こっちは山菜採りに走ってました。そろそろ出てくるシドケを採ってきて!とのオーダーが出まして、斜面を上り下りして探してきたのですが、まだフライングでした。代わりに最近覚えたユキザサをしこたまゲットして、夕食に食べました。

カエデの花も終わって,実になっているですね。カミキリ屋さんなら、この花見たら、別な感想を書くんでしょうけどね。
Commented by K.M at 2011-05-03 20:22 x
明日はいい天気だけど、夕方に渋滞のニュースをみてしまい、なにもやる気うせました。
Commented by nomusan at 2011-05-03 21:28 x
カトカラおんつぁんさん、おお、今日はカトさまもフライング日記でございましたかぁ(笑)。
で、その前に「What is シドケ?」と思ってググってみたのでしたぁ~。
美味しそうですね~。

カエデとカミキリの関係さえもピンとこない私でございますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-03 21:30 x
K.Mさん、むむ?どちら方面へお考えだったのかな?
GWは最後?の千円高速・・・・その影響もありやなしや・・と・・・・。
Commented by K.M at 2011-05-03 21:58 x
キマル(スプリングエフェメラルのカミキリ)メインでミヤマカラスとムカシトンボの可能性があり、ボロボロのギフチョウがまだいるかもってところを考えて明後日にしようかな…

それか、ムカシヤンマ単品いっぱつギャンブル… これはまだみぬ幻への挑戦。
Commented by nomusan at 2011-05-04 22:11 x
K.Mさん、
>単品いっぱつギャンブル… これはまだみぬ幻への挑戦。
ええ響きですねぇ~(笑)。

さてさて、明日はどちらに・・・・ご武運をお祈り致します~。
Commented by K.M at 2011-05-04 22:47 x
今日はもうギフチョウ絶滅したとされる和歌山県のポイントに大きなテントウムシ探しにギャンブルしました。
桑の木みつけれず撃沈しました。のどかないいところでした。リベンジします。
ギフチョウいそうなオーラまだありましたよ。
チョウチョはいろいろいたけど。気になったのは茶色っぽいタテハくらい(他に小さいシジミ、ヒカゲのは同定に自信なし)
Commented by nomusan at 2011-05-04 22:58 x
K.Mさん、おお、今日は和歌山でしたかぁ~。
私ね、社会生活でのギャンブルは身の破滅の危険がありますが、趣味でのギャンブルは財産になる、と思っておりますよ(爆)。”貴重なNull data”という言葉もあります。リベンジ、期待致します(笑)。
Commented by pieris at 2011-05-05 03:12 x
40年ほど前に妻帯し、以降はゴールデンウィークは家族孝行の週になってしまったなぁ。今回も家内を車に乗せて交通渋滞の中をひたすら某所までの往復でした。
独身時代にゴールデンウィークの四国の山奥でヤマシャクヤクの花に来るフタスジカタビロハナカミキリ(今いうところのキマル)を探していたころが懐かしいです。ヤマザクラには擦れたスギタニルリシジミがいっぱいでした。
Commented by nomusan at 2011-05-05 06:51 x
pierisさん、おはようございます。
何とも凄い時間のコメント・・・今日も渋滞の中へ・・・でしょうかぁ(笑)。
キマルはハナカミキリの事だったのですね(アバウト過ぎて顰蹙でしょうか(汗))。ハナカミキリもメチャクチャ奥が深いようですね、誰の本で読んだのかなぁ・・・池田さんだったかぁ・・・面白かったです(笑)。
そう言えば、四国は活動に関しては未踏の地です。
<< 有田陶器市 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... >>