クロツバメシジミ@福岡県

昨夜、「明日は何処に行こうかなぁ~・・・・・・何処か、行ったことない場所でシルビア探したいなぁ・・・。」
などと思いながら魂を風に解放させておりますと・・・・。
某ブログにて、
”確信は持てませんでしたが、ミヤコグサらしきものがちらっとも見えました。こんど、確認に行ってみましょ。”
との一文が目に飛び込んできました。
瞬間、「あ、ここ先に行っちゃお!(爆)」と、今日の行き先が決まったのでありました~(笑)。
で、行ってみたところ・・・・・微妙やなぁ・・・ってな感じでございましたよ(笑)。
何せ私、どのくらいの量があれば発生できるのか・・・の判断が掴めないのでございますよ。

その後、同じく某ブログの前日の更新にヒントを得ましたので、別の場所へ移動です。
ここは結構ありましたが・・・見れませんでした・・・・・。やっぱりそう簡単には見れないようですね~。
けど、おかげさまでゆっくりと楽しませて頂きました~。ありがとうございました。

この時点で本日のシルビアシジミ探索はおしまい。
その後はちょいと足をのばしてクロツバメシジミの撮影へと切り替えました。
c0065260_18453782.jpg
c0065260_18455191.jpg
c0065260_1846472.jpg

無理やり海を背景に入れました(笑)。
c0065260_18462479.jpg

おまけです。なかなか○映のようにはいきませんなぁ~(笑)。
c0065260_18465162.jpg

by nomu376 | 2011-05-05 18:49 | | Comments(24)
Commented by banyan10 at 2011-05-05 19:10
こちらのクロツとかなり印象が違いますね。
海クロツ見たことないですが、白波が背景というのはすぐ近くということですね。
最後は文字を挿入したら雰囲気出るのでは?(笑)
Commented by nomusan at 2011-05-05 19:56 x
banyanさん、こちらの海岸線で見れるいわゆる”海のクロツ”は別亜種になってるという話しを聞いたことがあります。かなり印象は違いますよね~。
食草は1、2枚目に写ってるタイトゴメで、多くの場合もろに海岸線に生えてますので、文字通り”海のクロツ”ですよ~(笑)。

>最後は文字を挿入したら雰囲気出るのでは?(笑)
あはは~、やってみようかなぁ(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-05-05 20:43 x
呑むさん、こんばんは。 
某掲示板(覗かせてもらいました なる程ですです 笑)にシッカリ誘惑されましたね! あのシルビアシジミの写真を見せられては行かなくちゃ~・・・ですね。

おおおぉぉぉ~海クロツぢゃ~ ええなぁ~ 
ところで、名物〇カ食べられましたか?(爆)
海の色が違う!!!! やはり北風の季節に行けば迫力満点の○映よりええ写真が狙えるのかも・・・って無責任ぢゃ
Commented by cactuss at 2011-05-05 22:05
斑紋のしっかりしたかっこいいクロツですね。
機会があったら、撮影に行きたいですね。海をバックの写真は最高ですね。
Commented by nomusan at 2011-05-05 22:26 x
OIGATOさん、こんばんは。今年のGWは”近場でシルビア”でした。
結局一ヵ所で見つけただけで・・・なかなか厳しいですよ~(笑)。

ふふふ、この海のクロツ、名物○イカまで行ってないのですよ~。
聞いたらきっと「えっ?」って思われるかも(爆)?。
Commented by nomusan at 2011-05-05 22:29 x
cactussさん、そちらで見れる上品なクロツと違って、野性味溢れるクロツでしょ(笑)?
機会があれば、是非お越しくださいませ~。ただね、地這い系なので、海のすぐそばにはいるのですが、海を入れるのは結構難儀するのですよ(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-05-05 22:42 x
再び、ひょっとしてI市?それともF市N区
・・・
仕事も残す所後2日、が?しかし、公休日に傘・傘・・・マークがぁ~ ダムの貯水量を考えると・・・このご時勢、複雑ぢゃ
南阿蘇行けるかなぁ~ 撮影がままならず ストレスが・・・溜まる~(爆)
Commented by nomusan at 2011-05-05 22:51 x
再びのOIGATOさん、さぁて、どうでしょうか(爆)?

雨、本当に降りませんねぇ~・・・・・ダムのある場所に集中して降って欲しいですねぇ~・・・。
阿蘇も遅れてるみたいですよ。次の週末でもいいかも?
Commented by 某掲示板主 at 2011-05-05 23:09 x
お疲れさまでしたー。
おらんかったですか。
まぁ、そうそうおるものではない所がおたのしみ。

黄色い花だったけれど違った、とならなくて良かった。
何たって、車窓からチラリでした。
私の動体視力も中々なものでしょ。
Commented by K.M at 2011-05-05 23:28 x
食草の量と発生の有無……
むむむ…

累代していける食草の規模ってことでしょうか?

たくさんあってもいないのや、少しの群落に群れているとかあって混乱しそうですね。

わたしは今年の気候に混乱状態でございます。
また、フライングw
もう季節は追いついて来てると思っていたのに、肝心の花が硬い蕾のオンパレードで撃沈街道まっしぐら…
ええ加減学習しろと思います。
Commented by nomusan at 2011-05-05 23:29 x
掲示板主さん、いえいえ、こちらこそ楽しませていただきました~。
まぁ、今日のところは”おらんかった”のではなく、”見つけられんかった”って事で・・・。なので、楽しみは続くのであります(笑)。

>私の動体視力も中々なものでしょ。
そりゃあもう、貴方がミヤコグサを見間違えるはずもなく(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-05 23:38 x
K.Mさん、
>累代していける食草の規模ってことでしょうか?
基本的に言えばそうですね。シルビアに限って言えば、場所によっては結構食草の量が少なくて、「これはおらんだろう。」と思っててもいたりして(もちろん成虫の数も多くないのですが)、一体どのくらいの面積でどのくらいの量があれば累代して生息していけるのかなぁ・・・?って思っているのですよ。
反面、見渡すばかりのミヤコグサの大群落見つけて、「見つけたも同然。」と思っても全然いなかったり・・・しかもそれがいるところから数キロしか離れていないと「何でやねん?」って思ってしまいますよ(笑)。

今年は本当におかしいですね。同じ場所である蝶は遅れて、ある蝶はある程度例年通り発生してるって例もあるみたいで・・・。今年は学習能力があてにならない年なのかも・・・?
Commented by luehdorf at 2011-05-06 03:28
どうも絶不調に陥ってしまったようです(涙)。
季節のせいには致しません。「イモ」の道、一直線!(爆)

クロツ、後翅外縁の青紋の輝きに惹かれます。いいなぁ~。

これはガニアさんが小林さんを落としたときでしょうか?
この前腕の入り方、「チョーク」だと思うのですけど…?
Commented by OIGATO at 2011-05-06 05:33 x
再三、お早うございます。
お~っと「えっ?」です。・・・意外と近場に(爆)
有難うございます。お天気と相談の上行ってきます。
Commented by nomusan at 2011-05-06 06:22 x
luehdorfさん、むむむ・・・ただいま拝読させて頂きましたが・・・・・・
やはり”ミッションG”の時の長物が・・・・小さいとは言え・・・でしょうか(笑)。
今年はまだまだリベンジの機会もあろうかと・・・。
それにしても、今年は数も少ないのでしょうかねぇ~・・・。

後翅外縁の青紋、ええでしょ。私もこれがお気に入りです(笑)。
これが対馬産になると、二重になるところもあるようで・・・いつか、きっと。

これは阿部さんがチョークをとって、ガニアさんを反則負けにした場面のようです。無理やっこ腕をほどいたようですね。この後のガニアさんの怒りはハンパなかったそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-06 06:24 x
再三のOIGATOさん、おはようございます。
まぁ、クロツは10月の終わりまでは見れますのですね。
気楽に構えてください(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-06 06:44 x
やっぱりお出かけでしたか。誘惑に弱いタイプとみましたが、私もそうなんで。(笑)
某掲示板主さんの動体視力の凄さに脱帽ですね。

ルーさんのとこに覗きにいかなくっちゃ。

こっちは家の補修で振り回されてイカレンです。なにしろ、外壁を塗る前の片付けが大変なんです。30年間放置でしたので。
Commented by K.M at 2011-05-06 07:48 x
農薬に非常に敏感とか、なんか別の条件が関係しているのかもしれないですね。
Commented by nomusan at 2011-05-06 20:31 x
カトカラおんつぁんさん、はい、私誘惑にはとっても弱いです。特に美人さんにはいちころです(笑)。
某掲示板主さんがミヤコグサを見間違うとは考えにくく・・・。実は私何年か前には某掲示板主さんの追っかけやってましてね(笑)、今でも翌日に行くところに悩んだときなんかは過去ログを覗いたりしてるのですよ。

家の補修、大変ですねぇ~・・・。ちょっとそこまでって網もってお出かけはしにくい雰囲気でしょうねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-06 20:34 x
K.Mさん、そうですね、いないからにはそれなりの理由があるのでしょうねぇ~。
ミヤコグサの場合はある場所は人の手が全く入らず、夏以降は膝まで草が伸びて斜面に入るのさえ大変な場所もあって・・・ある程度人の手が入って草刈りされた方が良いのかな?なんて思ったりもしておりますが・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-06 20:34 x
私だけ何もしないで虫採りに行くなんて、口が裂けても言えない状況ですワ。家の裏に何十年も置いてたのを取り去るのが一苦労なんです。
それが終わらないと出かけられません。
あ〜あ、こうしているうちにどんどん時間が・・・
Commented by nomusan at 2011-05-06 21:11 x
カトカラおんつぁんさん、”身をすててこそ浮かぶ瀬もあれ・・・”
この際、一切お出かけすることを諦めて家のことに専念・・・
するとその姿に打たれたご家族の方がとある好天の朝、
そっと網をさしだし・・・「今日は行ってきたら・・・?」なんて事が・・・

はい、他人事だと思ってええ加減な事を・・・でございますよ~(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-07 09:34 x
全く同じことを企んでおりまして、せっせと片付けなどに精を出していますが、敵もさるものでこっちの下心はすっかり見抜いているようです。
長年の闘争の成果を踏まえているんで、なかなか手強いもんですなあ。
Commented by nomusan at 2011-05-07 17:01 x
カトカラおんつぁんさん、なるほど・・・。
ではありますが・・・若輩者の私が言うのもおこがましいのですが・・・下心見え見えと相手に悟られていても、あえてそこでせっせと精を出すのが肝要か、と。
これで、「悟られてるしぃ」とか、「見え見えだしぃ」と言うのを態度で示してしまうと、それこそ相手に「やっぱり。」と思われるので、白々しいとは自分で思いつつも、「今年はもう行かないつもりんなんだよ。」ってそれでも態度に相手に示す・・・・このあたりの駆け引きが・・・・(爆)。
<< 昨日の続き 有田陶器市 >>