昨日の続き

今日は長く感じましたね~・・・。さぁ、週末です(笑)。

さて、昨日の続きで引っ張りますね。
とりあえずクロツバメシジミを撮影したあと・・・・
さて、どうしようかと考えた結果、某有名ポイントへミカドアゲハの状況を見に行ってみました。
例年この日付なら満開のトベラの花でアオスジアゲハが群れるのを眺めながら待っていると、
存在感満点のミカドアガハがどーんと現れる・・・って感じなのですが・・・
トベラは陽当たりが良いところでせいぜい二分咲き程度・・・アオスジが2頭ほどおるだけでした。
しばらく待ってましたがついにミカドのお出ましはありませんでした。やっぱり遅れているようですね。

で、諦めたらお腹がすいてきました(笑)。と、言うことで結構久しぶりにこのお店へ。
c0065260_20525100.jpg

もちろん「ごぼ天うどん」です。390円也。この日はかしわのおにぎり180円も頂きました。
c0065260_20522691.jpg

で、お腹が膨れると緊張感も切れてしまいました(笑)。
と言うことで、カラスアゲハでも撮れないかな?と山越えで帰ることにしたのですが・・・・・
途中アゲハ類を一頭も見ず。こんな事って、こんな事って・・・。
山から降りたところであれやこれや。
c0065260_2053272.jpg
c0065260_20531544.jpg
c0065260_20532974.jpg

”ある日の呑むさん”でございました(笑)。

追記)
老蝶迷さんのご参考になるかどうかわかりませんが、ナガサキアゲハの♀を貼ってみます。
やっつけの撮影でお見苦しい事ご了承ください。ストロボ焚いてます。
c0065260_2321149.jpg

上段左が1993年の糟屋郡古賀町での採集品です。私の中では福岡県産はこれがイメージに近いです。
で、上段右は1995年の屋久島での採集品です。最近はこれくらい白いのも見かけるような気がします。
昔は見なかったような気がするのですが・・・。
参考までに、下段は1995年の奄美大島での採集品です。流石にここまで白いのは見ないですね(笑)。
ちなみに同一個体の裏面です。

c0065260_23212572.jpg


さらに追加(笑)。
c0065260_17125153.jpg

by nomu376 | 2011-05-06 20:57 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2011-05-06 21:34 x
呑むさん、こんばんは。
お~っと、私の縄張りに一番近い『こまどりうどん』にようこそお越し下さいました(大笑)
ほっほ~!!あの有名なミカドポイントまで、見晴らしサイコーですよね?
お参りもしっかり?(笑)
本~当にツツジに黒系アゲハが来ないまま・・・ツツジもソロソロ終焉に、どうなってるんでしょうか?
私信有難う御座いました。 今度の雨で少しはダムの水位が上昇する事を祈りつつ、公休は家でジッと耐えてます・・・再来週の公休2連休まで居てくれるかなオオルリちゃん!!!(爆)
Commented by 老蝶迷 at 2011-05-06 22:09 x
呑むさん、今晩は。1年ぶりのコメントではないかと思いますが??
昨日はかなり近い所でクロツバメ、シルビア探索のようでしたね。小生の場所は大陸に一番近い岬ではありませんが、、、。午前中だったのかわかりませんがクロにしろシルビアにしろコンクリート、砂利路にとまるのが好きみたいですね。体温アップの行動かもしれません。
昨年のオオルリの画像が印象に残っているのですが、今年は何とか自前の画像を撮りたいと思っています。昨日午後、帰宅して庭をブラブラしえらていましたら今年初めてのナガサキアゲハが飛来しました。雌ですがその翅紋の白の部分が1本半のものであったのですぐにカメラをとりに行きましたが残念ながら逃げられました。このくらいの白紋型は珍しくは有りませんか?
Commented by K.M at 2011-05-06 22:54 x
ミカドアゲハ…

いいっすね。

私の射程圏ならまた広島ですかなぁ…

最近ちょっととばしすぎて、やや疲弊。

4月以降、休日はほぼ採集に励んでいますが、まだ標本にしたのは、外道一匹のみです。撃沈街道まっしぐら。
Commented by nomusan at 2011-05-06 22:55 x
OIGATOさん、こんばんはです。
おお、こまどりうどんへのレス、ありがとうございます(笑)。前の職場の時はこのあたりまで仕事で来てましたのでね、たまにお昼ご飯で寄っておりましたよ(笑)。
それに・・・あのミカドポイントは・・・蝶に目覚めた中1の時はこの近くに住んでおりましてね、遊び場だったのですよ。あの頃はミカドアゲハなんて夢のまた夢だったのに・・・後年知ったときはとっても複雑な心境でしたよ~(笑)。
黒いアゲハ、本当に見ませんねぇ~・・・???

う~ん・・・再来週ですかぁ・・・いるのはいると思いますが、形態が変わってるかも・・・ですねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-05-06 22:58 x
老蝶迷さん、ご無沙汰しております。
はい、昨日はお近くを荒らしておりましたよ。こどもの頃4年間ほど住んでおりましたので、街の様変わりに浦島太郎状態でした(笑)。

ナガサキアゲハ、やはり画像がないと何とも言えませんが・・・それこそこどもの頃に比べるとやけに白っぽい雌を見る機会が増えたようには思っております。参考になるかどうかわかりませんが、手持ちの画像貼ってみますね。
Commented by nomusan at 2011-05-06 23:02 x
K.Mさん、こどもの頃は憧れの蝶だったミカドアゲハ・・・・・。
ここ数年はかなり普通に見れるようになっておりますよ。
職場の目の前の植えこみで吸蜜してる個体を見たことがあります。
って書くと顰蹙でしょうか(笑)?

まだまだ、シーズンは始まったばかりでございますよ。
というか、これから種類も増えてきますし、充分挽回は可能か、と。
Commented by 老蝶迷 at 2011-05-07 07:49 x
呑むさん、お早うございます。ナガサキの画像わざわざ添付までしていただき有難うございました。コメントの説明が的確でなく申し訳ありません。
ナガサキの雌は通常白紋があるので白紋型という表現は間違いですね。目撃した個体は後翅表面の1b室と2室しか白紋が出ていないものでした。画像上左の個体は見たことはありますが。
今春のタテハモドキはいかがですか?
Commented by K.M at 2011-05-07 07:50 x
ナガサキアゲハ…
とにかく白い雌を探して…が私のテーマでしたが、温暖化して変化していったら、結果は、昔は黒かったんだよ… ってことになり、一番押さえないといけないのは、実は白い部分の少ないブラック雌かもしれない…とかなるかもw
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-07 09:40 x
昨日、羽化したナガサキアゲハの♂がカーテンに止まってますが、♀が羽化してくれないかと贅沢な注文をつけながら待っています。
ゴボ天うどんは、いつ見てもおいしいそうですね。値段も手頃だし。

天ぷらの衣がつゆに溶け加減のは私も大好きなんで、素うどんよりもかき揚げとか何か乗っけて食べるのが多いですね。

おっと、折角の蝶話題なのに、脱線しました。昨年は我が町でもナガサキアゲハが採れて新聞記事にもなりました。けっこう白かったのですが、奄美程ではなかったです。以前よりも白くなっているとか。何故なのかは???な私です。
Commented by nomusan at 2011-05-07 17:06 x
老蝶迷さん、いえいえ、こちらこそよく考えもしないでとりあえず貼ってしまいまして・・・。そうですね、そのような黒い個体は私は福岡県では見たことありませんね。記憶に間違いなければ、対馬でそのような黒い個体が観察されたことがあったような・・・。曖昧ですみません。
これまた参考になるかどうかわかりませんが、2008年に現日南市で撮影した♂も貼ってみますね。

>今春のタテハモドキはいかがですか?
それが・・・例年観察している佐賀県のポイントではまだ見ていないのですよ・・・。
Commented by nomusan at 2011-05-07 17:08 x
K.Mさん、あはは、そうなんですよ。温暖化とともにナガサキが北上していくなら、今に九州のナガサキは沖縄のナガサキのように白くなるかも?なんて思ったりしているのですよ(笑)。
ところが、追加で貼りましたけどね、宮崎県ではこんな黒いのもいるんですよね~・・・。面白いもんですよね~。
Commented by nomusan at 2011-05-07 17:11 x
カトカラおんつぁんさん、おおナガサキが羽化しましたかぁ。
出来れば♀がって、それは至極まっとうなご希望だと思いますよ。
やっぱりこの蝶は♀がええですよね。
そうでしたね、そちらでもナガサキが観察されたんでしたよね。
今年はどうでしょね?

いえいえ、ごぼ天うどんへのコメントありがとうございます。
美味しいですよ(笑)。
<< オオルリシジミ@熊本県 クロツバメシジミ@福岡県 >>