オオルリシジミ@熊本県

さぁて、この時期の九州と言えば、この蝶ですよね。
季節のご挨拶はかかかせません(笑)。
今年は例年より遅めとの事で気になっておりましたが、すでに雌もおりましたよ。
う~んやっぱり阿蘇は・・・・この蝶は好きだなぁ~(笑)。
マクロ編(笑)。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_188848.jpg

オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1885629.jpg
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_189913.jpg
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1892039.jpg

コンデジ編(笑)。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1810346.jpg
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_18101927.jpg
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_18103095.jpg
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1810412.jpg

で、今宵はね・・・阿蘇に敬意を表しましてね、球磨焼酎と辛子蓮根で魂を・・・(笑)。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1812217.jpg

by nomu376 | 2011-05-07 18:12 | | Comments(20)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-05-07 18:53
やっぱりこの時期は阿蘇のオオルリですね。一度は行きたいけど、やはり遠いです。雄雌開翅、交尾まで。おめでとうございます。
Commented by OIGATO at 2011-05-07 20:39 x
呑むさん、こんばんは。
キタ━(゚∀゚)━!!熊本名物!!辛子蓮根!!!! 酒のつまみには、コレコレ・・・
元い、キタ━(゚∀゚)━!!阿蘇のオオルリシジミ!!!!!! 
この何とも言えない魅惑のブルーええですねぇ~ 充実のGW(笑)
♂も♀もカップルも・・・羨ましかぁ~ 私も本日熊本某所に居たんですが・・・もちろんお仕事で(爆)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-07 21:06 x
やっぱり、きれいなもんですねえ。この蝶が東北は岩木山麓に舞い飛んでいる頃に行かなかったことが悔やまれます。なんせ、遠出は余りしないで地元を攻めていたことが仇となったのですけどね。

今宵は残っていたウィスキーでハイボールをやっつけておりました。
辛子レンコンはこっちじゃポピュラーじゃないので、滅多に食する機会もありませんけどね。
Commented by kenken at 2011-05-07 21:14 x
季節のご挨拶・・・大切なことだと思います。
なんちゅうこともなく、こういうシーンに今年も巡り会えてご挨拶できる・・・実は、これこそが幸せなのではと思う今日この頃です。
ところで、海クロツ、えぇなぁ~実は、タイトゴメとクロツって、まだ撮っておりません。
Commented by 老蝶迷 at 2011-05-07 21:39 x
今晩は。まさに追加画像のようなナガサキでした。有難うございました。
オオルリ羨ましい!!明日にでも飛んでゆきたい気持ちです。
Commented by fanseab at 2011-05-07 22:29
お世話になった2年前を思い出しました。
何故か図鑑でこのシジミを見ると、翅にダブって貴殿のご尊顔が浮かんでくるのですよ(笑) 雨露に濡れたクララに止まる姿を昨日のことのように思い出します。ひょっとして、ビニール傘を差しての撮影でしたか?
Commented by nomusan at 2011-05-07 22:34 x
nozomuさん、ありがとうございます~。
まぁ、何せGWに見れる蝶ですのでね・・・・他の場所へ行きたかったり、家庭サービスがあったりと・・・遠方からはなかなか来にくい時期ではありますよねぇ~(笑)。
とは言いながら・・・いつの日かご案内できるのを楽しみにしておりますよ~。
Commented by nomusan at 2011-05-07 22:39 x
OIGATOさん、こんばんは~。
辛子蓮根・・・一体誰がこんなの考え出したのでしょうねぇ~・・・。
掲載用に買ったものの・・・辛い物が苦手な私、泣きながら食べておりますよ(爆)。
発生具合が気になっていたのですが、少ないながらも雌も出ておりましたよ~。もう少しちゃんと撮れると良いのですが・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2011-05-07 22:42 x
カトカラおんつぁんさん、東北地方はもういないのでしょうかねぇ~・・・
学生の頃、信州に2回、この蝶目当てでいったのですが、その時は見れませんでした。私的には九州にいてくれて幸運でしたねぇ~。

辛子蓮根、ブログ掲載用に買いましたけどね、私辛い物は苦手で・・・お送りしたい気持ちでございますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-07 22:46 x
kenkenさん、何だかんだと言いながら、毎年「今年はどうかなぁ~。」って感じで気になりますし、年に1回は必ず撮りに行ってしまいますねぇ~。貴殿のこの時期の信州行と同じような感じでしょうかねぇ~(笑)。

>実は、タイトゴメとクロツって、まだ撮っておりません
な、なんと、そげな事ですかぁ~。是非是非、九州ツアーの目的の一つにしてくださいませな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-07 22:49 x
老蝶迷さん、う~ん、かなり黒い個体を観察されたのですねぇ~。
遠目には♂と見間違えそうな感じですね・・・。

最初は♂しか見れず、♀はまだかな?って思っていたのですが、しばらくすると♀も見れました。これから一週間くらいがよろしいのでは?
Commented by nomusan at 2011-05-07 22:54 x
fanseabさん、あの時も最初は少なくて焦りましたねぇ~・・・。
今年は2年前よりも遅れ気味・・・・2年前に来て頂いて良かったです(爆)。

>何故か図鑑でこのシジミを見ると、翅にダブって貴殿のご尊顔が浮かんでくるのですよ(笑)
それなんともオオルリに申し訳ない次第でございますねぇ・・・(笑)。

昨夜降ったようでしたが、今朝はあがって雲の切れ間から薄陽がさすくらいには快復しておりました。傘はささずにすみましたが、地面はしっとりと濡れており・・・どろどろになりましたよ(笑)。
Commented by ma23 at 2011-05-08 07:22 x
大変ご無沙汰しています。九州といえばやはり阿蘇のオオルリですね。懐かしく拝見しました。オオルリもですが、この蝶のいる風景こそが素敵なので、またいつか行きたいと思いました。
Commented by luehdorf at 2011-05-08 07:30 x
仕事を終えて帰宅し、食事をしたらそのまんまフローリング・スリーピング…。
早朝5:30にベランダでスズメのさえずりが聞こえて覚醒しました。
昨日は帰りに雨の中を走ったとはいえ、たったの20km。いやでも「年」を自覚させられています(笑)。

古い記録をもとに小諸周辺で「黄色い豆の花」をずいぶんと探しました。
その折、現在厳重にガードされている2つ3つの産地のほか、ごく一部にしか知られていない穴場があるということを耳にしました。
ちと不便なところですし、「たたり」に見舞われている今年はパスしますが、いずれは…。

辛子レンコン、デパートの展示会などで目にすると必ず買ってしまいます。スライスして薄く油を引いたフライパンで焼き、熱々に醤油を少し…。
鼻先をガツン!と引っぱたかれたような衝撃に涙しながら、冷えたお酒を…。
時々はこんな刺激もいいものです。

力さん、ショルダーガードをしてますね。’62(昭和37年)のスカル・マーフィーさんとムース・ショーラックさんにボコボコにされ、腕が使えずキックだけで試合をしてましたっけ…。
体型とイアーガードからショーラックさんですね。
Commented by nomusan at 2011-05-08 08:15 x
ma23さん、こちらこそご無沙汰しています。
>オオルリもですが、この蝶のいる風景こそが素敵なので、またいつか行きたいと思いました。
まさに御意!にございますよ。新緑萌える阿蘇は本当に気持ちいいですよね。オオルリの美しさを倍加させてくれている気がしますね(笑)。
また、いつかお越しくださいませ~。
Commented by nomusan at 2011-05-08 08:22 x
luehdorfさん、おお、今季初のフローリング・スリーピングでしたかぁ。
確かにフローリングが心地よい季節になってきましたねぇ(笑)。

今年は発生が遅れ気味みたいなので、何とか日程調整されて、「たたり」を払い落として頂きたく・・・お祈り申しあげます(笑)。

辛子蓮根、そんな食べ方もあったのですね。今日はそれで残りを・・・。

はい、ショーラックさんです。この頃は当然の事ながら全く記憶には残っておりませんで、G誌でいろいろ読んだくらいでございますね~(笑)
Commented by ブルメイ at 2011-05-08 09:00 x
おおっ!!開翅バッチリ撮っておられますね!!淡いブルーがたまりませんね(笑)。はねを開いてくれないので、開翅が思うように撮れなかった覚えがあります。
Commented by nomusan at 2011-05-08 18:11 x
ブルメイさん、懐かしいでしょ~(笑)。この日は薄曇りだったのが良かったようです。例年は7時くらいに着いて開翅を狙うのですが、朝起きれずに8時半着(笑)。ピーカンだったら撮れてないと思います~。
Commented by maeda at 2011-05-09 07:44 x
辛子レンコンで一杯、こりゃ良いですね。
こちらの物産展に出ているときは必ず買っています。

阿蘇のオオルリ、近くなったら私も必ず行くでしょう。もう長いこと見ていません。

今日はそちら、29℃だそうですよ。こちらの真夏の温度です。
Commented by nomusan at 2011-05-09 19:58 x
maedaさん、今日は暑いだけでなく湿度も高かったですよ~。
今日から職場に冷房が入りました(笑)。

辛子蓮根、阿蘇には毎年行ってますが、私の場合買うのは2~3年に1回くらいでしょうか?基本的に辛い物は苦手な私ですが、これはたまに食べたくなりますね~(笑)。で、これにはやっぱり焼酎があうような気がいたしますね。
九州に帰って来られたら必ずや季節の御挨拶になりますでしょうね。
<< 証拠画像的墨流画像於福岡県 昨日の続き >>