証拠画像的墨流画像於福岡県

今日は暑かったですねぇ~・・・。何度まであがったのだろう・・・?

さて、いよいよGWも終わりですね。
今日は、昨日ノゾピーさんのブログ(リンク:蝶&鳥日記2)で見たスミナガシ画像が妙に心に残って・・・
私も見たいな、と思って近所のお山に見に行ってまいりましたよ(笑)。

数年前までは本当に目の前でテリトリーを張ってくれたのですが・・・
今年も遥か彼方に見えるだけでした。
けどまぁ、しゃあないです。またいつか良いところに来てくれることを祈りましょう。
c0065260_18182322.jpg

さらに証拠画像的カラスアゲハ(笑)。
c0065260_18184098.jpg

おまけで今年4種類目の交尾画像です。
c0065260_18185581.jpg


で、ここではスミナガシもちゃんと出ており、ミヤマカラスアゲハはすでに痛んでおり、カラスアゲハはまぁ、綺麗。その他サツマシジミ、コミスジ、モンキアゲハ、クロアゲハ、キアゲハ、アゲハ、アオスジアゲハ、ヒメウラナミジャノメなどの姿は例年通りのような感じでしたね。いつもこの時期見れる蝶で見れなかったのはアオバセセリくらいかなぁ・・・。
by nomu376 | 2011-05-08 18:24 | | Comments(10)
Commented by mmerian at 2011-05-08 19:58
あら。アオバセセリさん貼りました(^^)
とはいっても、ニョッキ君ですが。
今日は宮崎も29度まで上がり、扇風機を出しました。
アブと蚊に刺され、かゆいです。
いい季節になりましたが、虫よけ対策も必要になりましたね(^^)
Commented by K.M at 2011-05-08 20:00 x
スミナガシ、ミーハー好きでも渋くて好きです。
クワガタ長年探した経験あるにもかかわらず、見たことなかったチョウチョでしたが、オオムラサキ探して山頂に夕方通ったら、あっけなくゲットできました。
そういう視点でみたら、近所の山上遊園地に夕方飛んでました。
なんで見たことなかったんやろ?
夕方に山頂で虫取りしてなかったってことですねw

黒いアゲハは今年はナガサキまだ見ないです。
いつもなら、市街地内のツツジには一番みられる黒いアゲハなのに、クロが目立ちます。
Commented by OIGATO at 2011-05-08 21:20 x
呑むさん、こんばんは。
ええですねぇ~ 近場でスミナガシ 綺麗なウラナミジャノメのカップルまで・・・羨ましいフィールドですね。
私は、本日から、2連休、1日出社、2連休、3日出社、2連休の変則飛び石GWです(笑)
本日は11連荘明けの食料品その他諸々買出しでした。天気が良かったので近場の某クロツを撮影に行きたかったのですが、飢え死にはしたくないので(笑)
明日迄は、晴れそうなので何処に行こうか思案中です・・・が!福岡市内は今、凄い濃霧になってきました・・・(涙)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-05-08 22:25
やっぱり地元でスミナガシおりましたか。良かったですね。お互い遠方からの撮影しか出来ませんでしたが、きっともっとエエポイントがあるかもしれないので、機会があれば探してみます。やはりアップで撮りたいですものね。
Commented by nomusan at 2011-05-08 22:43 x
mmerianさん、久留米も今日は29℃まであがったようです。あわや真夏日(笑)。
アオバセセリの幼虫、一回だけ見たことがありますが・・・あの配色の妙は・・・この世の物とは思えませんでしたね~・・・(笑)。

そう、そろそろ携帯用のムヒを準備しないといけませんね。刺されませんでしたが、耳元でささやかれましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-08 22:48 x
K.Mさん、そう決まった季節に決まった時間に・・・そして決まった場所に・・・。採集して頃、一頭採ると待ってたかのように次の個体が同じ場所に来るのが不思議でたまりませんでしたね~。
きょうもいつもの時間に行くと、前回見たのと同じ場所に来ておりましたよ。

ナガサキ・・・こちらでも見れはしますが・・・少ないと言えば少ないかな?
Commented by nomusan at 2011-05-08 22:53 x
OIGATOさん、ま、正直に言いますと、ヒメウラナミのカップルは撮ったのは今日ですが、ちょいと違った場所なんですけどね(笑)。

おお、遂に11連荘もあけて・・・変則GWの始まりですねぇ~。おそらく多くの方は明日から平常の勤務態勢はいるのを横目に・・・・ええなぁ~(爆)。何処へ行こうか・・・楽しんで悩んでくださいませ~(笑)。

ニュースで映像見ましたが、すごい濃霧ですね。まずは濃霧画像でしょうか(笑)?
Commented by nomusan at 2011-05-08 22:57 x
ノゾピーさんことnozomuさん、いや、昨日のナガシ画像はとっても心に残りましてですね、今日は行かずにはおれませんでしたね。

>やはりアップで撮りたいですものね。
御意!にございますねぇ~・・・。出来ればもう少し近くで見たかったのですが・・・、この山でも少なくなっていると言う話しを聞いたことがあるので、まだいるのが確かめられて、それも嬉しかったですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-09 20:36 x
いつもの場所にいつもの時間、デートの約束みたいですね。
でも、ほんとにきっちり守る憎いヤツでしたね。
町外れの小高い丘のてっぺんで毎年出会っていたのですが、採集する気は無くて観察だけでした。
いまはその丘も大々的に木を切られてしまい、この夏はデートの約束も果たせなくなってしまったようです。

Commented by nomusan at 2011-05-09 22:14 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、♪また会う約束などすることもなく、それじゃぁまたなって・・・♪感じですが・・・テリ張りは♂でしたね(笑)。

クロアゲハやアオスジアゲハなど、何倍も大きな蝶が近づいても敢然と追い払いにスクランブル発進!そしてもとの位置に帰還。私も昨日は何回もそんな光景を眺めておりましたよ~。
デートスポットの消滅は・・・さびしいですね。何処か別のところで待ってるかも(笑)?
<< ヒメシロチョウ@熊本県 オオルリシジミ@熊本県 >>