ヒメシロチョウ@熊本県

今日から日常です(笑)。
今日も暑かった、と言うか蒸し暑かったですねぇ~。
これからの季節は暑さもですが、湿度も大敵でございますよ・・・。
ちなみに今日から職場の空調が冷房に切り替わりました。
節電に心がけたいものです。

今週は土曜日に阿蘇で撮った画像で引っ張りますね。
この時期の私的3点セットの第2弾、ヒメシロチョウでございます。
c0065260_207372.jpg
c0065260_2071393.jpg

マクロで産卵(笑)。
c0065260_2073091.jpg
c0065260_2073993.jpg

今季初の感情移入編でございます(笑)。
c0065260_2075549.jpg

開翅しているのが♀で、せわしなく閉じたり開いたりするのが拒否の意思表示と教わりました(涙)。
by nomu376 | 2011-05-09 20:09 | | Comments(10)
Commented by K.M at 2011-05-09 20:17 x
毎度、ファーブル官能エ〇短編実話、すこし今回は学術的というよりは、徐々に叙情的になりましたね。アタックする雄を雌が選ぶだけで、熟雌がイケメンを挑発することはないのですね。
ヒメシロチョウって見たことないです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-09 20:30 x
ヒメシロのラブコール、とても愛らしいですよ。
福島県の土手で見た時は、♂と♀が向かい合って、触角をスリスリしているんです。しばし、時間を忘れて見とれてしまいました。
その時は、カメラマンでしたね。めずらしく。
Commented by OIGATO at 2011-05-09 20:43 x
呑むさん、こんばんは。
おお!!ヒメシロチョウだぁ~ 何時もだと此処でええなぁ~羨ましいなぁ~となるのですが(笑) 
モンシロチョウより小振りで可憐な可愛い蝶ですね。
明日から急速にお天気が崩れると綺麗なお姉さんが言っていてので、急遽南阿蘇のオオルリシジミを撮りに行って来ました。(呑むさんのコレでもかオオルリを見て益々ウズウズと)

何時ものポイント(家主様秘蔵のポイントです)に着くと?福岡ナンバーの車が??
え゙っ!え゙っ~え!!、まさか!まさかは?こんなさかでした。(爆)
衝撃の出会いが(それも平日に)・・・・・某掲示板の家主様でした。地元でなくはるばる熊本のそれも南阿蘇で(爆)
此方のポイントは泣かず飛ばずで、呑むさんも行かれた?オオルリ、ポイントへ移動。
後、呑むさん秘蔵のヒメシロ、ポイントへと案内していただきましたよ~
ギンイチも合わせて初GETしました。

家主様、呑む様、有難う御座いました。
Commented by nomusan at 2011-05-09 22:21 x
K.Mさん、そうですね、ヒメシロチョウは・・・信州へ行くか中国地方へ行くか・・・結構見にくい蝶ではありますよね。九州でも結構局地的で限られた場所でしか見れません。いるところには結構いるようですが・・・。

う~む・・・考えれば考えるほど深淵なテーマでございますねぇ~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-09 22:28 x
カトカラおんつぁんさん、この光景は撮影を始めてなければ出会えなかった光景でした。初めてヒメシロを撮影したとき、花にとまった♀の正面に♂(これは後でわかったのですが)が向かい合ってとまって、♀がパタパタしてたのですよ。その時はわからずに、単に”開翅画像のチャンス”と思って撮っていたのですが、某SNSにその画像を貼ったところ、交尾拒否だと教えて頂きました(笑)。

愛らしくて可愛い蝶ですが・・・なかなかとまってくれません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-09 22:35 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。
う~む・・・・・まさか今日、しかもお二人とも行かれていたとは・・・確か今日の予報も決して良くはなかったはずなのに(爆)。
いや~・・・・お二人のお住まいってそんなに離れてないはずなのに・・・初めて会うのが南阿蘇とはねぇ(笑)。きっと何色かの糸で結ばれているのでしょうねぇ(爆)。

ヒメシロもですが、ギンイチもお初でしたかぁ。それぞれ夏にはちょいと装いを変えますのでね、また機会があったら行かれてみてください。暑いですが(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-05-10 11:05 x
ヒメシロ、あののんびりとした翔び方から、勝手に「おとなしいチョウチョ」なんて考えてしまいますが、「イヤ!」っていうメスは、活発なのですね。
外見から擬人的に捉えてはいけないという見本ですね(笑)。
草原が少なくなって、会える機会の減ったチョウチョの1つですよね。
近場にどこかあったかなぁ~?

これ、受け手は猪木さんですよね。
掛け手はロングタイツと髪の様子から、マサさんではと思うのですが、ボクがよく見ていたマサさんのバックドロップは、こんなに低くなく、少しひねっていたような気が…。
Commented by nomusan at 2011-05-10 20:04 x
luehdorfさん、そうなんですよね~。初めて見たのは信州で、この時はヘロヘロと飛んでいたので「やっぱりこんな感じなんだなー。」と思ったのでしたが・・・後年九州で、しかも真夏に思いっきり飛び交う姿を見て「ほんまにヒメシロか?」と驚いたもんでしたよ(笑)。

はい、掛けてはマサさん、受け手は猪木さん、ご名答でございますよ。
そう、高角度で捻って落とすマサさんのバックドロップ・・・。この時はちょいと不出来だったのですようかねぇ~。
Commented by pieris at 2011-05-10 20:31 x
この数日睡眠時間が不足していまして、呼ばれた声が聞こえたような気がしないでもなかったのですが昨夜は泣く子と睡魔には勝てず爆睡しておりました。

おかげさまで大変いい思いをさせていただきました。
せっかくの一日一食の大事なお時間に何度も電話をかけ、お昼ご飯の味もしなかったのではと案じております。ありがとうございました。
某BBSには未公開写真!!もアップされていますので、遠路ですがおこしくださいませませ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-10 21:06 x
pierisさん、あはは~、着信のお名前を確認したときに、「あれ、ひょっとして? けど、お仕事がお忙しいような事を・・・?」と思ったのでありましたよ~(笑)。さらにさらに某氏ともご一緒とは・・・平日なのに(爆)。

某BBS、先程足跡を残させていただきました。
未公開画像、ええもん見させていただきました~(笑)。
<< ギンイチモンジセセリ@熊本県 証拠画像的墨流画像於福岡県 >>