ツマグロキチョウ@熊本県

昨日ほどではなかったけれど・・・
今日も終日降ったりやんだり・・・・
終日事務仕事の昨日、今日・・・・
窓際のブラインド越しに・・・・
♪窓の外は雨・・・♪でございましたよ(笑)。

さて、今日も引っ張ります、阿蘇で見た蝶ですが・・・
今では福岡県では滅多に?見れなくなったツマグロキチョウもそこそ見れます。
改めて、「やっぱり阿蘇ってええところやなぁ~。」と思ったこの日でありましたよ。
c0065260_2129130.jpg

c0065260_21303523.jpg
c0065260_21305654.jpg
c0065260_21311791.jpg

産卵2態。この後確認したらしっかり産んでました。
「こんなちっちゃな芽に産んで大丈夫か?」って思ってしまいましたよ~・・・。
c0065260_21313124.jpg
c0065260_2131407.jpg

by nomu376 | 2011-05-11 21:33 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2011-05-11 22:00 x
呑むさん、こんばんは。
今も雨降り続いてます・・・入梅(笑) カラカラ天気かと思えば・・・ザーっと土砂降り続き、季節感が・・・両極端ぢゃ!!!

おぉ~同じ場所だぁ!あか牛さん居ましたね(笑)
ツマグロキチョウ本~当によく産卵してました。食草が生長する前に食べ尽されないのかと(笑)
4&5枚目の透けた翅ええですねぇ~

>改めて、「やっぱり阿蘇ってええところやなぁ~。」と思ったこの日でありましたよ。
御意です。行く度に、発見!感動!
Commented by nomusan at 2011-05-11 22:20 x
OIGATOさん、こんばんは。
こちらは今のところ降っていませんが・・・・確かに降ったりやんだりのメリハリつき過ぎって感じですよねぇ~・・・(汗)。

阿蘇にあか牛さんはつきものですよね。いきなり至近距離に来られると今でも恐い私ですが(笑)。
ようやく双葉が出たくらいなのに・・・ほんまに大丈夫かい?って感じですよね~。ええでしょ?逆光画像(笑)。
Commented by K.M at 2011-05-11 22:37 x
ふわふわ飛んでいるとこれで、ぱっと見て鑑別できるのでしょうか?わたしは捕まえてみないとわからない気ガします。
あーいいなー放牧…
うんちいじりがしたいです。
Commented by itsuki at 2011-05-11 23:10 x
呑むさん こんばんは~~

 某掲示板のOIGATOさんとお家主様の”ゲリタニア”の下りは大笑いでした
 今夜、mmerianさんのお友達がご来店され、ワインや蝶のお話で
 盛り上がりましたよ~~♪
 
Commented by nomusan at 2011-05-12 06:39 x
K.Mさん、もちろん私のレベルではとまってくれないと鑑別出来ません。けど、間近で見ると何となく「ん?」と疑わしくは・・・(笑)。

>うんちいじりがしたいです。
・・・そう言えば・・・いつか、南の牧場で・・・あるお方が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-12 06:46 x
itsukiさん、おはようございます~。
おお、某掲示板ご覧になられましたかぁ~。
あはは、あれは笑っちゃいますよね(笑)。

おお~、輪が広がっていってますねぇ~。
そう言えば、私の○○市の友人は・・・・。
Commented by ダンダラ at 2011-05-12 14:53 x
ツマグロキチョウはこんな感じの芽生えに産卵するのですね。
なるほど、なるほど
初めて見たので勉強になりました。
Commented by nomusan at 2011-05-12 21:52 x
ダンダラさん、私もツマグロキチョウの産卵は初めて見ました。
あまりに小さな芽というか双葉なので、一応確認しましたが、確かに産んでました(笑)。
けど・・・はんまに大丈夫なのかしらん?
Commented by chochoensis at 2011-05-13 20:24 x
ツマグロキチョウ・・・生態図鑑では知識で知っていましたが、芽吹き直後と言うのはこういうことだったのですね・・・参考になりました。ありがとうございます。この写真が無ければ、わからないです・・・。素晴らしい!解って嬉しい!!!
Commented by nomusan at 2011-05-13 21:34 x
chochoensisさん、いえいえ、拙画像が参考になったのならば、こんなに嬉しい事はありません。
そうですか、やっぱりこんな小さな芽に産卵するのですねぇ~。
こちらこそ、納得いたしましたよ。ありがとうございます~。
<< オキナソウ見っけ!@熊本県 ギンイチモンジセセリ@熊本県 >>