オキナソウ見っけ!@熊本県

北部九州の雨はあがったようですね。
帰宅途中には久々に陽射しも・・・・。
けど、山口あたりでは土砂崩れやら何やら・・・・
場所によっては降ったわりにはダムには貯まらずとか・・・
なかなかうまいこといかんもんですなぁ・・・。

阿蘇の画像も蝶はネタ切れです。
で、結構嬉しかったのがオキナソウ。以前、阿蘇の何処かで見たことあったのですが思い出せず・・・
今回、前に見たのとは違う場所ですが、これでしっかり憶えましたよん。
c0065260_22202078.jpg

これもお気に入り。リンドウの仲間(笑)。
c0065260_2220381.jpg

おまけ。
c0065260_22205372.jpg

by nomu376 | 2011-05-12 22:23 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-12 22:41 x
職場で基本が出来ていない者が居ても、直に怒れない。これって、怒らないほうが正解かも。怒ってしまうとそこで一巻の終わりですが、怒らないでいれば、その後の展開次第ではウマくいく可能性が残ります。

ただ、その間、ずうっといらつくのを我慢しないといけないのが大人の辛いとこでもありますね。

リンドウの仲間の花の形が対称になっていて、自然の造詣の見事さに脱帽です。あ、それを写したかたもリスペクトです。
Commented by nomusan at 2011-05-12 22:54 x
カトカラおんつぁんさん、何となく心配だったのでこちらも予防線を張っており、業務自体には支障なかったのですが、多少迷惑もかけられましたし・・・。何も言わずに過ごすわけには行きませんので、それなりに怒りはしましたが・・・怒りながらも「こんな時はこうした方がいいんじゃないか?」って・・・自分も通って来た道ですのでね、気持ちはわかるんですよ(笑)。

リスペクトして頂くほどのものではありませんが・・・この時期の楽しみの一つですよ~ん。
Commented by K.M at 2011-05-13 00:16 x
あっ、ウラシマソウだ!子どもの頃に植物のひみつっていう漫画学習本に載っていて、そんな釣りする草があるんだ…って。こいつもミッションにして、探しました。意外と近くにある場所にはたくさんありました。子どもの夢を40歳ではたす!植物バージョンでした。
今、ちゃっかり庭で咲いてます。
一鉢玄関に飾ってます。
Commented by nomusan at 2011-05-13 06:07 x
K.Mさん、ウラシマソウとも言うのですね。とっても想像しやすいです(笑)。
>子どもの夢を40歳ではたす!植物バージョンでした。
ええですねぇ~。特に昆虫類では他にもたくさんあるのでしょうね。

この綿毛状態は何回か見たことありまして、こんな草なんだと思っていたのですよ。何せこの時期くらいからしか阿蘇には行かないので(笑)。
ところが最近お気に入りブログでその変化を知って驚いていたのでした。ようやく場所を憶えたので、来年の春は花を撮りたいもんです(笑)。
Commented by K.M at 2011-05-13 06:52 x
おまけの草のことですよ。黒い花の先端から糸みたいなのがのびているやつです。違うかった?糸なかった?
携帯のちっさぁな画面でみてますので…

オキナグサは採っていませんよ。
Commented by luehdorf at 2011-05-13 12:02 x
昼近くになって薄陽が射してきました。

一昨日は、呑むさんの思い出の地横浜からオファーがありまして、仕事が終わって帰宅したのが23時。
食事をし、ツマグロキチョウとBIそろい踏みにコメントを入れようとしてたら眠ってしまいました。
雨の中、久しぶりに電車に乗ったので疲れたみたいです。

オキナグサ、山にあるチングルマの花が終わったときに似ていますね。
おまけはこの花(?)の様子が「鎌首を持ち上げたヘビ」に似ているので、マムシグサとか言うのでは…?
ミズバショウやザゼンソウと同じサトイモ科なのに、継子扱いされてるみたいな…。

G.馬場さんのジャイアントスイング、大きいだけに迫力がありましたよね。
コーナーに坂口社長が控えているということは、日プロ崩壊直前のころでしょうか?
Commented by K.M at 2011-05-13 17:49 x
追加の蛇足

花の先に長い糸がついてなかったら、ムサシアブミかもしれません。
マムシグサの仲間です。
私はムサシアブミは見たことないんです。
Commented by nomusan at 2011-05-13 21:35 x
K.Mさん、あは、おまけの方でしたか~(笑)。
ネットで検索してみましたが、ウラシマソウではなさそうですね。
マムシグサが一番それらしいかな?
Commented by nomusan at 2011-05-13 21:42 x
luehdorfさん、東京は何か妙な天気みたいですねぇ~(笑)。
じてつうに慣れると電車で動くのは結構ストレスになるのでしょうね。
けど、横浜までは・・・・ですねぇ(笑)。

おまけ画像、やっつけに一枚だけ撮ったので・・・・これからはおまけでももう少しちゃんと撮らないといけませんね。
ネットで検索するとマムシグサが一番それらしいように思えます。ありがとうございました~。

これは憶えておりまして、S46年頃だったと思いますよ。前評判の高かったソリタリオさんでしたが、流石にライトヘビーの体型では後の社長コンビと対戦するのは厳しかったですねぇ~。同じ試合で坂口さんにはドロップ・キックを払い落とされて・・・・ちょっと可哀想でしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-13 21:44 x
K.Mさん、再度のご登場ありがとうございます。
一枚の画像だけで恐縮でございます。
で、ムサシアブミも検索しましたが、やっぱりマムシグサが一番それらしく思えます。ありがとうございました。
<< 続・オオルリシジミ@熊本県 ツマグロキチョウ@熊本県 >>