続・オオルリシジミ@熊本県

今日は・・・・気持ち風が強かったかな?
って感じもありましたが・・・・心地よい初夏の一日でございましたよ。
湿度が低かった?からかなぁ・・・。
対外業務で佐賀市内を走行中、ほぼ間違いなくミカドアゲハ目撃。
さぁ!といきたいところですが・・・明日は仕事ぢゃ・・・。
ではありますが、昼までなのでその後・・・狙えるかなぁ(笑)?

さて、画像はしつこく先週の阿蘇での画像で・・・無理矢理一週間引っ張りました~(笑)。
実は今回のオオルリシジミ撮影、開翅もですが、”裏面基部の青をきちんと撮りたい。”と思っておりました。
今まではどうしても開翅開翅と思って、裏面をきちんと撮ってないのでは?と思ったからでしたが・・・
う~ん・・・・・・・あきまへんなぁ・・・・。まだまだ未熟ぢゃ。
c0065260_22133196.jpg
c0065260_22134186.jpg

で、今回の阿蘇はマクロとコンデジを首からぶら下げて・・・・・遠目にはいっぱしのカメラマン風でしたか(大爆)?
by nomu376 | 2011-05-13 22:16 | | Comments(8)
Commented by imai at 2011-05-13 22:37 x
こんばんは!雨も上がりいよいよ良い季節の到来ですね(^^)。
F市のA神社に行った処トベラの花にミカドアゲハを数頭確認する事が出来ました。
週末は何処か行きたいものです。
Commented by OIGATO at 2011-05-13 23:51 x
呑むさん、こんばんは。
>・・・・・遠目にはいっぱしのカメラマン風でしたか(大爆)?
いくらカメラが良くても被写体が居なければタダの箱、カメラより中身、被写体(蝶)ですよ~
オキナソウ、南阿蘇オオルリポイントでも結構見かけました。面白い野草だなぁ~ シルクっぽい所ええなぁ~ で!も思わずシャターを切ってました。
Commented by luehdorf at 2011-05-14 01:25 x
東京でもアオスジが元気よく羽ばたき始めました。
午後からでもミカドを十分に狙えることと思います。
今年初のミカド画像を期待いたしましょう(笑)。

明日は少し暑くなりそうですので、ザックの中身は仕事用の上下+半袖Tシャツ2枚、でないといけません。
トータル40km弱のサイクリングです。

力さん亡き後の「四天王」ですか…。
右から、芳乃里さん、トヨさん、吉村さんそして遠藤さん。
いい加減なことしたのは…?(爆)
仕方ないですよね。
Commented by nomusan at 2011-05-14 05:51 x
imaiさん、おはようございます。
ようやく、ミカドも出てきてくれたようですね。まだこちらの状況がわからなかった頃・・・F市に行っていたら、そこでお会いした方から、「久留米に住んでるなら、ここよりあそこやあそこの方が近いでしょうに?」って言われましてね、それで場所がわかったのでありましたよ。懐かしい想い出です(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-14 05:54 x
OIGATOさん、おはようございます。
あはは、御意にございます~(笑)。
ただね、私の場合カメラを使いこなしきれず、被写体の美しさを伝え切れていない・・・のですよね~・・・。

オキナソウ、私も何年か前から面白い草だなぁ~・・・とは思ってましたが、昨年花からの劇的な変化を知りましてね、今年は初めて撮っちゃいましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-14 06:01 x
luehdorfさん、おはようございます。昨夜は週例会・・・レバカツまた食べたい(笑)。
こちらでもようやくアオスジの数も増えてきたような・・・・。
季節のご挨拶はやっぱり欠かしたくないですよね(笑)。

私もね、たまに運動不足解消にJR通勤に代えようかなぁ・・・と思うときもあるのですけどね、二つ大きな問題がありましてね、一つは汗なのですよね~・・・。朝出勤した時点で汗みどろってのはねぇ~・・・・(汗)。

後ろにWLのトロフィーがちらっと見えますので、トヨさんが優勝した年あたりの画像でしょうかねぇ~。
いい加減なことしたのは”シャチョー”さんでしょうかねぇ?まぁ・・・仕方なかったのでしょうねぇ(笑)。
Commented by fanseab at 2011-05-14 07:05
ミカド画像期待しております。オオルリ裏面のブルーは、新鮮な個体でないと、上手く表現できなかったように思います。今年の発生は1昨年と同様でしたでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-05-14 18:52 x
fanseabさん、今年の発生は、一昨年よりも遅めでしたよ。
なので、もし来られてたのが今年だったら・・・・と思うとぞっとしますよ~(爆)。
今年はGW明けの週末に行ったのですが、それでもひょっとしたらフライングかも?って感じでした。なので、もし出てたら綺麗な個体ばかりかな?って感じで行ったのでしたよ~。
<< ミカドアゲハ@佐賀県 オキナソウ見っけ!@熊本県 >>