ミカドアゲハ@佐賀県

撮れました~(笑)。
予定通り、午後1時に仕事を終え、いつもの撮影ポイントへ。
今回も私的には理想とする撮り方で撮れましたのでね、結構ご機嫌でございますよ(笑)。

はい、私の-あくまでも私の、ですよ-理想とするミカドアゲハの撮り方とは・・・・・・・
行って、いきなりいたのでは駄目なんです。
まずは、満開のトベラにアオスジアゲハが少なくとも4~5頭来てるんですね。
で、「アオスジだけかな~・・・。」と見てもやっぱりアオスジだけ・・・・
「ひょっとして、エサキでもいないかな?」と思ってじっくり見るのですが、もちろんいません(笑)。
で、ミカドが来るのを待ちます。
最初はどきどき、そして、ふっと「ひょっとしたら来ないかも・・・?」と不安とイライラが生じた頃・・・
ちらっと、ベージュっぽいものが視線をかすめます。
「来た!?」と思ってそちらに行くと・・・・・おるんですねぇ、ミカドアゲハが(笑)。
今日もね、絵に描いたような私の理想の撮り方が出来ましたのでね、
早くもジンレモンで・・・・風に解き放たれそうでございますよ~(笑)。
c0065260_194241.jpg
c0065260_1943328.jpg
c0065260_1944195.jpg
c0065260_1945522.jpg
c0065260_195562.jpg
c0065260_1951257.jpg

by nomu376 | 2011-05-14 19:09 | | Comments(22)
Commented by ダンダラ at 2011-05-14 19:21 x
この気持ち、よーくわかります。
私の場合は早く撮れればそれはそれで一番うれしいですが、今日は撮れるだろうかと思いながら、じっと待っていて、今日はだめかもと思った時にふっと現れてくれる。
アッいた!!と思う時のあの気持ちは何とも言えませんね。
Commented by luehdorf at 2011-05-14 19:29 x
今しがた帰還しまして、本日の走行距離36.4kmと…。
一生懸命がんばっているのですが、「減量」面にはなかなか反映されません。
飼育係の言では、「前よりも食べてるもの…」。
なるほど、動く→腹が減る→たくさん食べる、これでは逆効果…?(爆)

呑むさん流、こだわりのミカド撮影法、しかとインプットしました。
ビカビカの羽化直個体のようで、カッコいいですねぇ!
理想の展開になってニンマリとしながらシャッターを切る姿が目に浮かびます。
少しくらい後遺症が残ろうと、今日は思い切り聞こし召しのほどを…。

これは力さんの最後の試合、すなわちあの天井カメラのときでは…。
4の字を裏返すと掛け手側に効いてしまう。練習中の偶然の発見なのでしょうが、この試合での表と裏の攻防は見応えがありましたっけ…。
(もっとも、デスさんの流血がすごくて震えていたというのが真相ですけど…)

一番であぁ~れ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-14 19:44 x
目に毒な写真の連続で、よだれ流しまくりでした。
何度も書いてますが、アオスジでもじゅうぶんきれいなのに、
ミカドは拝めない南国のチョウと言うことで、手の届かない分だけ
想い入れが激しく擦り込まれてしまっているんです。

こういう写真を見せられると、たまりませんね.北国育ちには。
Commented by K.M at 2011-05-14 20:00 x
まずはアオスジアゲハがいて…
以下同文
ポイントではコツバメが飛んでいて、ともなくヒオドシチョウが舞っていて、こないかなって一服してると離れたところのコミツバツツジにひらひらとギフチョウ…
キマダラヒカゲが舞っていて、樹液ないかなってみたら、樹液にカナブン、その周囲を見渡せば、木の裏側にでかいクワガタ…
田んぼの用水路に深みがあって、大量のオタマジャクシとマツモムシ、とよこに抽水食物が茂っていて、ガサるとコオイムシ…

決して、出会い頭のクヌギの幹にでーんとオオクワガタは止まってない。止まっていても、それは興ざめ!
Commented by OIGATO at 2011-05-14 22:15 x
呑むさん、こんばんわ~
(;゜∀゜)!!おぉ!!
1枚目の淡いブルーの翅“ゾクッと♪”っとしますね~ 
最後のスポットライトに浮ぶミカドも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ええなぁ~
>・・・被写体の美しさを伝え切れていない・・・のですよね~・・・。
色んな角度から・・・呑むさんのどきどき感、ミカドの美しさ、躍動感も十分に伝わってきますよ~
F市のA神社に行ってみようかな~(笑)
Commented by kenken at 2011-05-14 22:23 x
うをっ、えぇ角度でミカド撮れてますなぁ~
ふむふむ、そういう「撮れ方」が大切なんですな。(笑)
う~ん、急に私も、そんな「撮れ方」を体感してみたくなってきたぞ・・・
Commented by nomusan at 2011-05-15 06:35 x
ダンダラさん、まぁ、毎年ほぼ確実に撮れる蝶なので、こんな風に思えるだけなのかもしれませんが・・・(笑)。
けど、やっぱり、いきなり見れるより多少じらされた方が”いた!”って感激できますよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-15 06:42 x
luehdorfさん、二番海苔ありがとうございます~(笑)。
>なるほど、動く→腹が減る→たくさん食べる、これでは逆効果…?(爆)
御意!にございます。運動して汗を流すとビールが余計美味しいですよね~。ただ、同じ体重ならより健康的な肉体になってるって事で・・・(笑)。

あは、まぁ、ほぼ確実に撮れる蝶なのでそおおな余裕があるだけかも・・・。けど、たまに演出が過ぎて来ないままって事も何回かあったような・・・(笑)。

私は残念ながらリアルタイムで見れませんで・・・G誌の特集を読み耽った記憶がございますよ。それと、日テレでVTRを流してくれた事が一回あったのですが、この試合だったかどうかはさだかでなく・・・赤く染まった白覆面・・・カラーだったらすごい映像だったでしょうねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-05-15 06:47 x
カトカラおんつぁんさん、本州にいて九州にはいない蝶はたくさんいますので・・・ミカドは九州だけではありませんが、まぁ、たまにはこんな事があってもいいのかな?と(笑)。
ミカドとアオスジ・・・・・個人的にはクモツキとツマキとまでは言いませんが、ミカラとカラス以上の違いはあるのかな・・・と感じておりますよ。あくまでも私的には、ですが(笑)。
まだまだ、その年の一頭目はどきっといたします。
Commented by nomusan at 2011-05-15 06:50 x
K.Mさん、さてさて、今日はどちらに何を狙いにいかれたのかな(笑)?
共感頂いて嬉しく思います(笑)。
やっぱりポイントについていきなりってのは、嬉しいのは嬉しいけど、「こんなにあっさり・・・」って思ってしまいますよね。まぁ、とれたからこそ思えるのかもしれませんが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-15 06:53 x
OIGATOさん、おはようございます~。
季節のご挨拶・・・・・やっぱりこの蝶もええ蝶ですよねぇ~。
一頭目が来てくれたときは素直に嬉しかったですよ~。
昨日は私にしてはかなり枚数も撮ってしまいました(笑)。
F市でもええ時期になってきてるようですね。是非!
Commented by nomusan at 2011-05-15 06:56 x
kenkenさん、まいどです。過分なコメントありがとうございます。
まぁ、ほぼ確実に毎年見れる蝶なので、そんな余裕かませるのかもしれませんけどね~(笑)。けど、たまに演出が過ぎて・・・・・来ないままって事も何回かあったような・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2011-05-15 07:37 x
今年もやって来ましたね~~
狙ったエモノを現場に着くなり 即ゲットは嬉しいけど物足りない・・・・
少しジラしてから撮りたい・・・・分かりますねぇ~~~(笑)
あれこれ探して悩むのも1つの楽しみなんですよね
Commented by fanseab at 2011-05-15 08:15
期待に応えての眩しい画像の数々、しかと拝見しました。nomusan的撮り方、こちらはなかなか実現できません。ところでこの吸蜜源はなんでしょうか?それと吸蜜時間帯をご教示下さい。
Commented by nomusan at 2011-05-15 17:06 x
itsukiさん、どうも~。はい、やっぱり季節のご挨拶は大事で・・・今年もミカドアゲハにご挨拶出来ましたよ~(笑)。
まぁ・・・この蝶の場合、ほぼ確実に・・・しかも顰蹙を買いそうですが身近で見れるので(笑)・・・・ね。
ギフはいきなり会えても嬉しいかもしれません(爆)。
Commented by nomusan at 2011-05-15 17:11 x
fanseabさん、おお、ご覧になって頂けましたかぁ~(笑)。
>nomusan的撮り方、こちらはなかなか実現できません。・・・
あは、あくまでもここでのミカドでのお話しって事で(笑)。

で、吸蜜源はトベラです。他の花に来ることもあるとは思いますが、まずはトベラが基本です。この蝶の撮影については、トベラを見つけられるかどうかにかなりのウェイトがかかっていると申しあげてよろしいかと思いますよ。あと、一回ですが、アキグミで撮った事があります。
時間はいつでも良いようです(笑)。この日は午後1時半前後でしたが、9時から3時くらいまではいつでも来るように思います。
Commented by travel-fox at 2011-05-17 01:57
少し前の記事にコメントしてしまいますがお許しください笑。
ミカドアゲハ、会いたいです!やっぱりこの色のミカドにはトベラが
合いますね。
黄紋に見えますが九州では黄紋は普通なんでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-05-17 06:49 x
travel-foxさん、ご無沙汰しています。
そうですね、淡いクリーム色のこの花、ミカドを引き立ててくれるようですね(笑)。
私が主に見ている福岡県・佐賀県では基本的に黄紋です。で、佐賀市(唐津市でも見れるらしいです)で見れる個体にはたまに最後の画像のようにちょっと濃い、赤とまではいきませんがえび茶っぽいのが見れることもあります。
Commented by travel-fox at 2011-05-18 03:18
お答えいただきありがとうございます!!こちらこそご無沙汰しております。
そうだったんですねぇ。九州は離島でしか見たことがなく、佐賀や福岡では見たことがありませんでした。勉強になります。
沖縄などでは赤紋なのに不思議ですね~
えび茶もおもしろい現象だとおもいます。
Commented by nomusan at 2011-05-18 06:01 x
travel-foxさん、いえいえ、どういたしましてです。
本州のは赤紋、沖縄で見れるのも赤紋・・・赤が主流なのですかね?
昔、西表で多くの赤紋の中で一頭だけ黄紋のがいました。
面白いもんですね~(笑)。
Commented by travel-fox at 2011-05-18 15:55
そうですね。本州でも紀伊半島しか知りませんが、大半は赤紋です。
西表の黄紋は珍しいのではないでしょうか。
沖縄・九州・本州の個体群の間で交流がほとんどないんでしょうね。
こういう例は大変興味深いです。離島で、ある遺伝型の頻度が高いとかと似ていますね。
Commented by nomusan at 2011-05-18 20:01 x
travel-foxさん、はい、西表の黄斑は結構珍しいのでは?とプチ自慢(笑)。
佐賀市と唐津市でたまにえび茶っぽいのが出るのは不思議ですね。
学術的知見がない私はただただ面白いなぁと思うだけであります(笑)。
<< そうだ、耶馬渓へ行こう 続・オオルリシジミ@熊本県 >>