そうだ、耶馬渓へ行こう

昨夜、魂を風に解放させながら・・・・・
「明日は何処へ行こうかなぁ~・・・何を撮ろうかなぁ~・・・」
と考えているうちに・・・・耶馬渓に行きたくなりました。
ここは私のお気に入りフィールドで、とっても心地よくさせてくれる場所なんですね。
と言うことで、今日はここに”黒系アゲハ五目撮り”目的に行ってまいりましたよ。
c0065260_17232963.jpg

一番の目的は、やっぱりミヤマカラスアゲハでした。今年まともに見ていません。
例年ならGW後半頃が良いのですが、今年は遅れ気味? だったらまだいけるかもしれない・・・。
ですが・・・・見たのはかなり痛んだ1♀のみ・・・・う~ん・・・・・けど、しゃあないですわ。
カラスアゲハは結構おりましたので、この2種は例年並みの発生って感じ・・・。
オナガアゲハは今日は♂だけで、これは例年より遅れ気味の感じ・・・。何や、ようわかりまへんわ(笑)。

けどまぁ、蝶は沢山見れたので・・・・今日はええ感じで過ごせましたのでね、これが一番ですわ。
今日の画像はオナガアゲハ。何か、同じような画像ばっかり撮ってました(笑)。
c0065260_1724227.jpg
c0065260_17243299.jpg
c0065260_17244117.jpg
c0065260_17244919.jpg

おまけで水分補給で寄った物産店にて仕入れた水と、今夜のおつまみポークウィンナー(笑)。
c0065260_17251449.jpg

by nomu376 | 2011-05-15 17:27 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2011-05-15 18:12 x
オナガアゲハ、ナミアゲハとも十勝では少ないです。
私はこの2種の写真がまだ撮れていません。時折遭遇するのですが、あまりにも偶然で、どうにもなりません。
Commented by pieris at 2011-05-15 19:21 x
おおー、オナガアゲハ。
あまりまともな画像を持たないんです。
思わずヨダレが~
ポークウィンナーでもまたヨダレが~

某BBSに遅ればせながらシルビア画像を載せています。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-15 20:39 x
オナガアゲハ、いつ見ても優美です。尾が長いだけなんでしょうが、全体にスリムですよね。幼虫もスマートな感じです。

ほっそり系がもてはやされるのは人間界も同じでしょうか。

北海道ではなかなか見られないアゲハなんですよね。蛹を送ったことを思い出しました。

酒のつまみにはエエモンです。こっちもモチ豚って言うぶーちゃんのポークウィンナは、酒が進みます。
Commented by K.M at 2011-05-15 22:20 x
オナガアゲハは見たことないのに持ってます。高い山でなんでもいいから完品は全部ゲットじゃぁーのときあとから三角紙からでてきました。
今日は1000円高速最後みたいで四国に決め、ミッションはあとから、ヤマシャクヤクのカミキリムシと雪持ち草ということにしましたが撃沈w
でも純度100%のウスバシロチョウのお祭りに参加できました。ヘロヘロとぶのは2才3才の子供にとっては最高の相手で楽しめました。戦利品は道の駅で買った雪持ち草@400でした。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-05-16 12:34 x
maedaさん、こちらでもオナガアゲハは・・・ちょいと山のほうに行かないと見れませんし、普通とは・・・言えないのかな?って感じですね。
2化目はほとんどお目にかかったことがなく・・・私的にはアーリーサマー・エフェメラルって感じですね(笑)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-05-16 12:37 x
pierisさん、ポークウィンナー、美味しかったですよ~(笑)。
オナガアゲハ、私も確実に見れるかなって思えるのはここくらいですよ~。

籐椅子に座ったシルビア嬢・・・・・帰宅後に拝見をば(爆)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-05-16 12:40 x
カトカラおんつぁんさん、昨日はクロアゲハも同じ場所におりましたが・・・本当にスマートで優美な感じがして・・・・そうかぁ・・・ないものねだりの憧れからくるものだったのかなぁ(笑)。

ポークウィンナー、棚に一つだけ残ってましてね、迷わず掴み取りましたよ。美味しかったです~(笑)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-05-16 12:43 x
K.Mさん、四国にお出かけでしたか。1000円高速、本当になくなっちゃうのかな~・・・。
私、四国は酒飲みに行ったことはありますが、蝶目的で行ったことはないのですよ。近いけど・・・遠いのですよね~九州から四国は(笑)。

純度100%のウルバシロですかぁ・・・ええなぁ~。
Commented by OIGATO at 2011-05-16 20:05 x
呑むさん、こんばんは。
オナガアゲハ、格好ええ~逆光気味の透けた翅いいなぁ~
ウインナー(黒豚)美味しそ~ 

呑むさんの、ミカド、家主様のミカド・・・今回は黒いアゲハ・・・オナガアゲハ・・・凄い目の毒ぢゃぁ(爆)
某掲示板の家主様よりミカドアゲハのポイントF市T区のN公園を私信して頂き、本日無事ミカド初撮でした。又、アカガネサルハムシの綺麗さにはウットリでした(笑)
Commented by nomusan at 2011-05-16 20:42 x
OIGATOさん、こんばんは~。
知る人ぞ知る下郷農協のポークウィンナー、美味しかったですよん(笑)。

オナガアゲハは年2化なので、夏以降にもう一度見る機会はあるはずなのですが・・・・私はこの時期にしか見たことないような気がします。
なので、この時期のオナガアゲハも季節のご挨拶って感じがいたしますよ。
ミカドアゲハ初撮影おめでとうございます~。ハムシも綺麗ですね。
<< そうだ、耶馬渓へ行こう・その2 ミカドアゲハ@佐賀県 >>