台風2号接近?

今日も終日雨でした。
さらには台風2号も週末には九州島へ向かって来そうで・・・
まぁ、実際にはもう少しコースはずれそうな気はいたしますが・・・
この週末は”抜けるような青空”はどうにも望めそうになく・・・
どっちかで『プリンセス・トヨトミ』が観れそうな感じですねぇ~(笑)。

画像は先週の土曜日、神埼市のお気に入り公園から・・・。
今年はコフキトンボの当たり年? ぐるっと公園をまわったけど、2~30頭以上はいたような?
台風2号接近?_c0065260_21355899.jpg
台風2号接近?_c0065260_2136767.jpg

こちらは見れて嬉しかったハラビロトンボ。妙にね、親しみが湧くんですよね~(笑)。
台風2号接近?_c0065260_21363924.jpg
台風2号接近?_c0065260_21364794.jpg
台風2号接近?_c0065260_21365634.jpg

おまけ。これは佐賀市の公園にて。
台風2号接近?_c0065260_2137127.jpg

by nomu376 | 2011-05-26 21:37 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by K.M at 2011-05-26 22:01 x
トンボならいざしらず、採集にはベストシーズンの週末の雨はきつい。時期限定のミッションが重複すると、優先順位によってはまた来年~っとなってしまいます。 一回行ったぐらいではなかなか採れないものなどなおさら…

ギフチョウみたいに重複するミッションがなければ深追いもできますが…

しかし、飼育もしているので恵みの雨でもありますね。

トラフトンボはいないっすか?
Commented by nomusan at 2011-05-26 22:36 x
K.Mさん、全く仰せのとおりで・・・・・・こちらでも梅雨の時期の今から7月中旬頃までが、ベストシーズンなのですが・・・週末の雨は本当に身も心もズタズタにしてしまいますよね(笑)。あ、身の部分は週末に呑み過ぎてしまうってことです(笑)。

オオムラサキ、そろそろ蛹ですよね?

トラフトンボ・・・そう言えばこないだお会いしたTさんが何処かで見れるって言われていたような?あれ、何処だったかな・・・(汗)?
Commented by OIGATO at 2011-05-26 22:51 x
呑むさん、こんばんは。
コフキトンボ凄い並びですね~(驚き!!)
ハラビロトンボのブルーは晴れた日の輝きがヤッパリええですね~
此ればかりは如何しようもならないですね?
>妙にね、親しみが湧くんですよね~
“ハラビロ”の所が特に親しみ深い・・・もう直特定検診がぁ~来るなぁ~(自滅 笑えん)
Commented by nomusan at 2011-05-26 23:25 x
OIGATOさん、こんばんは~。
今年は多いのですよ、コフキトンボが。で、この一角には何故か、まとまっておりました。入らなかったのですが、この近くにも4~5頭いたのですよ~。

>ハラビロトンボのブルーは晴れた日の輝きがヤッパリええですね~
御意、御意!今イチ輝きが・・・たりませんねぇ~・・・・。
そして・・・ハラビロの季節は・・・・特定健診の季節・・・でしょうかぁ(笑)。
Commented by pieris55 at 2011-05-27 00:26
近年コフキトンボ増えてる感じがしませんか。
昔はシオカラトンボばかりで、コフキトンボをこんなにたくさん見ることはなかったような。

ヤマボウシ。花の真ん中の緑色のボンボンは9月上旬に赤くなって地面に落ちます。風の強かった翌日に行くと、たくさん下に落ちています。この実は甘くておいしいですよ。
と、ベジタブルな話題で目をくらます。
Commented by luehdorf at 2011-05-27 01:19 x
1時間ほど前から雨が降り始めました。
週末のかすかな望みもどうやらボツですね…。

>ハラビロトンボ。妙にね、親しみが…
これはこちらも当然のことです(笑)。
「ハラボソ」を目指してがんばっているのに、何で去年の夏のまんまなんでしょう…?
飼育係に「大丈夫、顔はずいぶん細くなったから…」って…。気休めの慰めでしょうか…。

メキシコの巨象、オルテガさんだぁ~。怖いけどどこか愛嬌があって…。
強かったですよ。
Commented by nomusan at 2011-05-27 05:43 x
pierisさん、う~ん・・・私、”コフキトンボ”なる蜻蛉がいる事自体、知ったのは何でも撮影始めた数年前でございまして・・・。よくわかりませんが、今年は多いようです(笑)。

ヤマボウシの実・・・・・見た記憶がないなぁ・・・。その時期に行っていないのか、先に取られているのか・・・。美味しいと聞くと、食べてみたくなりますね。アゲハモドキの気持ちがわかるかも?ですね。
と、さりげなく昆虫の話題に戻す(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-27 05:49 x
luehdorfさん、そちらも雨ですかぁ・・・・・なかなかリベンジの機会がありませんね(笑)。
こちらは台風の進路次第では・・・大荒れになるかも?です。やれやれです。

”ハラボソトンボ”なる蜻蛉の存在を知ったのは昨年くらいでしょうか?
最初は嫌みかと思ったらほんまにおる蜻蛉なのですね(笑)。

この頃の画像は当然の事ながら記憶にありません。って、まだ1歳の頃です(笑)。1stWLの画像で、アトミックさんやプレチェスさんなんかの画像もありましたよ~ん。
<< 誰のせいでもない雨が 再掲:ミスジチョウ@H山山系 >>