ベニシジミぢゃ

今朝も起きたら雨。
これは完全休養日だな~と思いながら、ソファに寝っ転がってMLBを見てるうちに二度寝。
目が覚めると12時ちょっと前。で、外を見ると雨はあがってるみたい。
ならば「せめて今日の更新画像だけでも。」、と起き出していつものお気に入り公園へ行ってみました。
で、行ってみたら・・・・・・思った以上に何もいませんでした。
そんな中で目にも鮮やかだったのが、OIGATOさんのベニシジミでした(笑)。
と言うことで、今日はベニシジミでございますよ。
ベニシジミぢゃ_c0065260_1764043.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_1765125.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_177238.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_1771237.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_1772672.jpg

by nomu376 | 2011-05-29 17:08 | | Comments(22)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-29 19:12 x
ベニシジミ,ラストの写真のような青い☆が出て居ないのもかっこいいですね。このチョウも普通に居なければ、けっこうもてはやされるだろうと思います。このオレンジの濃い色は独特ですし。
外国にはいろいろなベニシジミの仲間が居るようですが、我が国にはこれだけと言うのも寂しい限りです。
Commented by K.M at 2011-05-29 19:20 x
私はシジミのなかでもこれだけは秒殺で同定できます。ミーハーなシジミですし、綺麗ですよね。シジミの展翅板買ったら、一番に乗せそうな気がします。季節型とかあるんでしょうか? 春先によくドキドキするんですけどね。

今日も仕事の拘束があり、出かけられませんが、こういう風の強い台風はお土産あったりするので、しばらくヒルトップや灯火は楽しめるかもしれないですね。
Commented by OIGATO at 2011-05-29 20:37 x
呑むさん、こんばんは。
仕事帰り吹き返しの暴風雨、撃沈でした。
ベニシジミ=OIGATOと言う図式が何処かの画像掲示板で定着してしまった~ようで・・・(大爆)
ヤッパリ何も出合えない時に身近な蝶が居てくれると?
おぉ!今日は、坊主にならずに有難う!!、綺麗に撮ってあげるからね~
逃げないでくれ~・・・って(笑)

好いな~ ベニシジミ、タネツケ花バナ?で懸命の吸蜜に夢中!!
雨に洗われたバックの葉っぱの緑がより一層美しく、ベニ君のオレンジ色、鮮やかさがメチャメチャ映えてエエですねぇ~
ピーカンの晴れよりも曇天のしっとりした感じもいいなぁ~

↓>キベリタテハってシロヘリ入れても5回しか見たことないんだなぁ・・・。
5回も見れて羨ましいですです。
Commented by pieris at 2011-05-29 21:49 x
K.Mさんがおっしゃるように、冷たい風に乗ってチョウセンシロなんかが来るかもしれない。

タネツケバナではなくクレソンです。と水際で身を翻そう(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-05-29 22:11 x
pierisさん、有難うございました。
クレソン了解です。
Commented by nomusan at 2011-05-29 22:23 x
カトカラおんつぁんさん、綺麗ですよね、ベニシジミ。本当に、この蝶が滅多に見れないような蝶だったら・・・滅茶苦茶人気出てたでしょうねぇ~(笑)。青い星は・・・まぁ、ないよりはあった方が良いかなって感じですね。
Commented by nomusan at 2011-05-29 22:26 x
K.Mさん、綺麗ですよね、ベニシジミ。で、夏の暑い時期になると結構表面が黒っぽいのが見れたりしますよ。なので、春先に見れる個体の方がよりオレンジは鮮やかなので、ドキドキするのは気のせいではないように思いますよ(笑)。

不謹慎な話しですが・・・台風一過・・・・何か来てないかな?と思うのは・・・私だけではないはず・・・。
Commented by nomusan at 2011-05-29 22:30 x
OIGATOさん、あは、お呼びだてしてしまいましたね(笑)。
某掲示板においては、OIGATOさんと言えばベニシジミ、ベニシジミと言えばOIGATOさんですのでね、やっぱり一筆入れておかないと・・・(笑)。
で、お花はすでにpierisさんのコメントのようにクレソンです。モンシロチョウが結構来ておりましたよ~。

キベリタテハ・・・ご案内しましょうか(笑)?
Commented by nomusan at 2011-05-29 22:33 x
pierisさん、不謹慎ですが、台風一過のあとは・・・期待してしまいますよねぇ~・・・(汗)。チョウセンシロチョウ・・・何か久しぶりに聞く名前ですね。最近は記録ないんですかねぇ~・・・。

>と水際で身を翻そう(笑)。
う~ん・・・やっぱり行間が読めない(爆)。
Commented by nomusan at 2011-05-29 22:33 x
OIGATOさん、で、ございます(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-05-29 22:36
悪天候の、ちょっと雨が止んだ時、出てくる蝶はどんな種類であれ、実に愛らしいですね。お気持ちよくわかりますよ。
Commented by nomusan at 2011-05-29 22:54 x
nozomuさん、まいどです。
そう、今日はとにかく今日貼れる画像が何か撮れれば・・・・って感じでスクランブルかけましたのでね、とりあえずこの時点でOKでしたよ(笑)。
Commented by pieris at 2011-05-29 23:02 x
いえいえ、深~い意味は全くないです。
添え物の話だけで、主役は全く関係ないです・・・と都合の悪い話に引きずり出されるなぁ。
Commented by pieris at 2011-05-29 23:07 x
福岡のチョウセンシロは30年ほど前の海ノ中道の記録だけです。
その個体は私は目にしています。間違いなくチョウセンシロでピカピカでした。スカシタゴボウもあるので発生したのかもしれない。
Commented by まっちゃん at 2011-05-29 23:32 x
夕方の強風、そちらもでしたか?

風が吹くと「珍が来る」鳥の世界だけでは無さそうですね。
よし、頑張ってみよう。
明日降らなければ「レモンの皮」大活躍するでしょう、、、きっと!
Commented by luehdorf at 2011-05-30 01:08 x
午後遅くから風雨が強まってきまして、今しがた少しおとなしくなりました。
クレソン、葉っぱを食べた後の茎を埋めても新芽が出てきます。でも、おいしそうになった葉っぱに小さな黒いナメクジ形のがたかるんですよ。調べてみるとナズナハバチとか…。
昼にベランダに出てみたら、小さな根っこを植え、元気になったワサビの脇に芽生えたナズナにそれが…。慌てて駆除しました。何せワサビもアブラナ科、きれいな葉っぱをボロボロにされては泣くに泣けませんから…。鉢ごと部屋に入れて観葉の代わりにしようかななどとも…。

ベニシジミの後翅は注目するべきと肝に銘じています。

この技の切れで、全盛時のロビンソンさんの右に出る人はいませんよね。
何ともいえません。絵になります。
Commented by nomusan at 2011-05-30 06:33 x
pierisさん、あはは~、じゅうじゅうのお肉ですねぇ~。
クレソンは山のようにありますからね、楽しみにお待ちしていますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-30 06:35 x
pierisさん、30年前というと、私もう九州に帰ってきたますね。
その頃に記録されてたのは知りませんでしたぁ~。
そろそろ、出ても良いかも?ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-30 06:38 x
まっちゃんさん、風、強かったですよ~。
うろうろしてる間も雨が降ったりしてましたが、傘をさすと請われそうな感じでしたよ。

はい、この世界でも”風が迷を運んでくる”事が多いのでね、台風の時は・・・不謹慎な事を考えてしまいます・・・・(汗)。

今日は回復するのでは?レモン奏功する事をお祈りします~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-05-30 06:43 x
luehdorfさん、昨日は午後の2時間ほどやんだ後、また雨になりました。
今朝は朝陽が指しています。ただ・・・月曜日に晴れてもねぇ~・・・。
ベランダにワサビですかぁ~。観ても綺麗、食べても・・・ですね(笑)。

はい、この技はもうこの人しかないって感じでしたねぇ~。何と言っても高さが違いましたし、フィニッシュの形もほんに美しい・・・。最初の頃はスープレックスへの導入に使ってた印象がありましたが、後にはこの技一発で決めてましたよね。
Commented by pieris at 2011-05-30 09:39 x
この福岡県のチョウセンシロはさる公共の調査で引っかかってきたものなのですが、実行主体がお役所なもので、長年未発表でした。
この標本の行方についても私も少し関与していましたのである日知人に話したところ、数年前に同好会誌に知人が発表しました。
採集されてからかなり年月の経過した記録となりました。
Commented by nomusan at 2011-05-30 20:43 x
pierisさん、そうでしたか~。
う~ん、海の中道でチョウセンシロチョウとは・・・・
福岡県の迷蝶、あたれば大きい(笑)?
<< 5月も終わりぢゃ 誰のせいでもない雨が >>