ラミー~♪@一押し40枚

予報通りの雨。で、所用を済ませてるうちにとりあえずはあがったようなので、
過去にアカシジミとミズイロオナガシジミを見た佐賀市内のとある森へ。
撮れる範囲の下草をぺしぺしとやるもおらず。
ま、こんなもんか・・・と帰る途中に立ち寄った公園でラミーカミキリ発見。
撮ろうとするたびに飛び立たれるうちに、”一押し40枚”を思い出す。
ま、こんなもんかな(笑)。
c0065260_1822508.jpg
c0065260_18225869.jpg
c0065260_182389.jpg
c0065260_18231645.jpg
c0065260_18232425.jpg
c0065260_18233279.jpg
c0065260_18234150.jpg
c0065260_18235342.jpg
c0065260_1824115.jpg
c0065260_18241341.jpg

by nomu376 | 2011-06-05 18:25 | 甲虫 | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2011-06-05 18:45
以前に偶然撮れたラミーの翅の中にコメントいただいたような記憶があります。(笑)
パストならこういうのも狙えますね。それにしてもこんな模様を隠して何の意味があるのでしょうか。
クモツキの記事、励みになりました。(爆)
Commented by nomusan at 2011-06-05 18:52 x
おおっと、今まさに貴ブログに足跡残してきたところでした~。
いやいや、思わぬところでお役に立てて・・・・メガネを落とした甲斐もあったと言うもんです(爆)。

そう、貴ブログのあの開翅画像は今でも鮮烈に記憶に残っておりますよ。パストを思い出したのもあの記憶があったからかな?と思ってます。あの記事は励みになりました(爆)。
Commented by K.M at 2011-06-05 20:08 x
綺麗で大好きなカミキリです。初めて見たのは、中学生の時、親父がなんか綺麗な虫おったで…ってフィルムケースに入ってるのを渡されました。図鑑には載ってなくて、どこで採ったのか聞いても、服に止まっとった…と
こういう出会いで、謎めいていて、自分で見つけた時は感動しました。
あとでワンランク上の図鑑で見てラミームクゲばかり注意していましたが、やっぱり見つかるのはカラムシですね。
もうちょっとおっきかったら大人気爆発でしょうね…。
Commented by nomusan at 2011-06-05 21:19 x
K.Mさん、私は逆で、おそらく10年くらい前にまず、現物を見て「綺麗なカミキリだなぁ~。」って思って図鑑を見て名前を知りました。撮影をするようになってからは見たら必ず撮ってしまうような感じですね。かなり好きです(笑)。
こちらでもかんと言ってもカラムシですね。この時期、カラムシを見たらラミーを探せって感じです。
確かに・・・シロスジカミキリほど大きくなくても・・・ゴマダラカミキリくらい大きかったら・・・インパlクトすごいでしょうねぇ~。逆に、最初に図鑑見てたら・・・実物見たら「ちっちゃ!」かも(笑)?
Commented by OIGATO at 2011-06-05 23:08 x
呑むさん、こんばんは。
凄いぞ!凄いぞ!飛んでる!飛んでる!ラミーカミキリの飛翔、好いな~
↑どこぞやで見たコメントだぁ~(爆)

私も昨日大分県(くじゅう花公園)に家族サービスで行ってました(爆)
やっぱり!山かけそばには柚子ごしょうで御座いますね~
う~ん!美味そうぢゃ~(笑)
Commented by luehdorf at 2011-06-06 00:56
おっ!ラミーが翔ぶ。
来月、昨年のあのラミーのポイントに出向きます。
今年も絶対に見るんだ!
あとは都内でのムクゲのチェックを丹念にやっていきます。

当方、本命は外しましたが、外道でGに…。Gのシーズンの有終の美、っていうところでしょうか…。

これはホッジさん?ホッジさんは正面から入るのと、すくい投げにこられたのを後ろに回って絡みつくのとどちらも使っていたような…。
で、ホッジさんだとすると国際で、受け手は…?

PS 業務連絡拝受いたしました。お心遣い多謝。
Commented by nomusan at 2011-06-06 20:05 x
OIGATOさん、こんばんは~。
ラミー、見つけたけど撮ろうと思ってピント合わせてるうちに飛ばれてばっかりで・・・途中で一押し40枚を思い出してそしたら全然動かなくて・・・しっかり遊ばれてしまいましたよ(笑)。で、何とか1回だけ押せてラッキーでした(笑)。

おお、くじゅう花公園でしたかぁ~。そろそろあのあたりもヒョウモンが飛んでる頃かな~。深耶馬渓に行くと食べたくなる山かけ蕎麦・・・やっぱり柚子胡椒ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-06 20:11 x
luehdorfさん、こちらは何処にでもカラムシがあるって感じですし、昨年家の横で見つけてからは、そんなに山手まで行かなくても見れるのねって感じでしてここ1~2年はかなり確実に見れるようになってきました。今年も見れると良いですね。

う~ん・・・あのミッションG2から2ヶ月・・・まぁ、とにかくGはGですのでね、目的達成ですね(笑)。

掛けてはホッジさんで・・・受け手はマツダさんでございますよ。リングシューズはいてますのでね、ひっかかりましたねって・・・この会話以前もしたような記憶も・・・(笑)。この二人の試合は見てみたかったなぁ。
Commented by pieris at 2011-06-06 21:49 x
そうです。耶馬溪と英彦山は柚子胡椒ですよね。

このキョンシーカミキリは昔は大珍品で、採集記録が短報に載っているのをうらやましく読んでいたものです。
Commented by nomusan at 2011-06-06 22:20 x
pierisさん、まぁ英彦山(山系)と耶馬渓は山の北側と南側ではありますからね。一昨日は久しぶりに英彦山方面へも足をのばしましたが何も見れませんでした(笑)。

私、ラミーを初めて見たのが10年くらい前なのですよ。それこそ、耶馬渓に仕事で行ってる時だったのですが・・・。最近増えてるんですかね?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-06-06 22:21
一押し40枚が威力を発揮しましたね。このカミキリ、なかなか、魅力的で、私もいれば、必ず撮影してしまいます。北の地方で言うと、ルリボシカミキリのような素敵な種ですね。
Commented by OIGATO at 2011-06-06 22:58 x
『ただの』ウラギンヒョウモン♂が多数出てました(笑)
〇〇ウラギンヒョウモンはやっぱり熊本まで行かないとぉ~?
Commented by nomusan at 2011-06-07 06:04 x
nozomuさん、”一押し40枚”普段はある事を忘れてて、こんな時に「あ、そうだ。」。って思い出すことが多いのですよ(笑)。
ラミー、ええですよね。おお、ルリボシカミキリ、これは憧れのカミキリです、見てみたいなぁ~。
Commented by nomusan at 2011-06-07 06:07 x
OIGATOさん、う~ん・・・・地理的に言えば西へ行った方が近いのかなぁ~とも思いますが・・・。
ただ、使用中(じゃなくてもか)だと入れないし・・・・やっぱり牛めしとセットの方が楽しいかなぁ(笑)。
<< 梅雨入り・・・ そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ >>