あれから1年・・・・・

今日は梅雨の晴れ間。晴れると暑いですね、やっぱり。
しかも蒸し暑い。でぶで汗っかきには辛い平日です(笑)。

今年はかなり蝶的にも不順な年のようで・・・
何気なくここ2~3年の過去ログを見てますと・・・

何と!
まさに一年前の今日、”マイ・壊れかけコンデジ”が、遂に言うことを聞かなくなったのでありましたぁ(笑)!
そう、引退一周年なのであります。あれからまだ一年しか経ってない?

と言うことは・・・・・
ミスターXさんのご厚意で、今のコンデジを使い始めてようやくほぼ一年・・・
う~ん・・・やっぱりあれからまだ一年しか経ってない?って感じですねぇ~・・・・。

そして、あの日・・・・
私はかなり落ち込んだのですが・・・・・
誰も悲しんでくれなかった(爆)。

週末に見たイシガケチョウ。タテハの新羽化が出そろってきましたね。
c0065260_19531931.jpg
c0065260_19532996.jpg
c0065260_19534012.jpg

by nomu376 | 2011-06-08 19:54 | | Comments(16)
Commented by imai at 2011-06-08 20:28 x
今晩は。今日富士町でイシガケチョウが栗とウツギに訪花している処を見ました。アザミにはウラギンヒョウモンはいるのですがクモガタが、いませんね~。一昨年はかなり見たのですが・・・。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-06-08 21:50
イシガケ新成蝶もはやばや出現する時期になりましたね。これからは、天候見合いですが、続々と面白い蝶が出現いたします。貴兄の場合は何でしょうね?私的には、ミドリ系ゼフと虎系多尻尾の蝶で近々出撃したいと思っています。でも、今年は天気悪そう。
Commented by nomusan at 2011-06-08 22:20 x
imaiさん、こんばんは。クモガタヒョウモン、いないですよねぇ~?
私も先週は耶馬渓~英彦山方面廻った時、クモガタは見れるものと思っていたのですが、全く見れなかったのですよ。う~ん・・・
Commented by nomusan at 2011-06-08 22:23 x
nozomuさん、越冬タテハもひととおり新成蝶が出てきたかなって感じですね。あとはタテハモドキなんですが・・・・。
本来ならこちらもフジミドリやウラジロミドリがええ頃のはずなんですけどね~・・・どうなんだろう・・・って感じですね。虎系多尻尾・・・ええなぁ~・・・。週末、天気悪るそうですねぇ~・・・・
Commented by K.M at 2011-06-08 22:32 x
飼育オオムラサキ第1号羽化しました。
ぷりぷりの幼虫だったのに、標本の天然オオムラサキと比べると、微妙っすね。でも、どっちなんだ!といわれると小さい…
いや、天然の一番ちっさいやつぐらいさ…
別の甲虫達も羽脱ラッシュ。やっぱり小さいのが多い…
たまにデカいのがいるからまあよし…

今週末、北の大地へいきます。まあ、千歳近辺ちょっとウロウロできる時間ありますが、なんかお勧めの標的ありますかね。
Commented by rinrin-607 at 2011-06-08 22:43
一日が、一週間が、一か月が、一年がはやすぎて
ついていけてない今日、この頃です。

いえいえ、あの時(カメラを壊された時)私はとても羨ましく思いましたよ
だって呑むさん、カメラを善意でゲットされたではないですかぁ~~・・・
今時、善意でゲットだなんて・・・信じられないと思いましたもの
・・・・そして、いやいや、兼ねての呑むさんの行いから思えば
あり得ると妙に納得した事、かすかに覚えております・・・です、・・はい(爆

イシガケチョウは、昨年一回だけ撮影の機会があり、凄く嬉しいでしたよ
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-08 22:51 x
カメラが変わって,はや1年ですか。
本当に時間の経過ははやいですね。
私もコンデジ買おうかなどと言っているうちに、はや1年が・・・。

イシガケ、こっちには飛んでない蝶なので、いつ見ても新鮮な印象です。
去年も書きましたが,出雲で飛んでるのを見た時は、何の蝶だか分からなくて、プチパニック状況になりましたっけ。
Commented by OIGATO at 2011-06-08 23:17 x
呑むさん、こんばんは。
年をとると(笑)時間の流れが速いです!! Newカメラも手に馴染んで傑作ばかりですネ!(ゴリゴリ 笑)
好いな新生イシガケチョウ・・・本日西区某所のクロツを見に行ってきましたが・・・玉砕でした~(大泣)
Commented by nomusan at 2011-06-09 05:11 x
K.Mさん、お、オオムラサキ羽化し始めましたかぁ。
記憶に間違いなければ・・・飼育個体は小さい・・・って気がしますので・・・野外の小さいのと同じくらいならまぁ、よろしいのでは? あてにはなりませんが(汗)。

週末北海道ですかぁ。ええですね。ただ、九州人の私に聞かれても・・・(汗)。十数年前に6月中旬に千歳市郊外を半日くらいくろつきましたが・・・ウスバシロチョウ、コキマダラセセリ、シロオビヒメヒカゲがいたような・・・ただ、天気もあまり良くなかったし・・・申し訳ありませんが、これくらいしか・・・。
Commented by nomusan at 2011-06-09 05:16 x
rinrinさん、今回のカメラにつきましては、「あれ、まだ1年しか使ってないんだっけ?」って感じですが、日々の時間の過ぎる速さには・・・驚かされてしまいますねぇ~・・・。もう今年も半分近く過ぎてるんですよねぇ・・・。

あは、過分なコメントありがとうございます。Xさんのご厚意には本当に感謝しています。私がと言うよりも、Xさんがお優しいのだと思いますよ~。
Commented by nomusan at 2011-06-09 05:20 x
カトカラおんつぁんさん、カメラにつきましては、「あれ、まだ1年しか使ってないんだっけ?」って感じですが、日々の時間の流れの速さには・・・驚かされますねぇ~・・・。

全くこの蝶に馴染みがない地域の方には、いきなり出てきたら確かに「何?」って感じになるでしょうねぇ~。飛び方も結構いびつな時もありますしね、蛾と間違えられてしまうかも?ですね(笑)。こちらでも、子どもの頃はあまり見れなかったような気がしてます。
Commented by nomusan at 2011-06-09 05:34 x
OIGATOさん、おはようございます~。
ゴリゴリコメント、ありがとうございます(笑)。はい、おかげさまでしっかり手に馴染んできましたよ~。

ありゃりゃ、そげな事でしたかぁ。今は幼虫の時期なのでしょうね。今月の中旬以降になるとまた出てくると思いますよ~。これで、見れたときは余計嬉しくなれますね(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-06-09 15:09 x
昼過ぎまでの仕事でしたので、暑い中一生懸命踏んできました。
まず「水垢離」をして…。

そう、“G1”の時にはレンズのところをガムテープで補修した旧機、そして年明けにお会いしたときには新型機になっていましたっけ…。
もう1年になるのですね。

イシガケ、いいですね。
30ン年前、後輩のF君から幼虫をもらい、田舎のイチジクで飼育して出しましたので、翔び方は覚えています。
でも野外で見たら、カト様のようになるかも…。
我を忘れて飼育係に叱られたのは、中央道の調布付近で渋滞中に翔んできたオオゴマダラを見つけたとき。ネットをつかんで車を降りようとしまして…。
あれは多摩動物公園から抜け出したものでしょうね。

ブッチャーさんとシークさんの遺恨対決の1シーンですね。
倒れたシークさんに地獄突きですか…。
Commented by K.M at 2011-06-09 18:37 x
無茶振りしてすみませんでした。

ありがとうございます。天気わるくても、あきらめずにシロオビヒメヒカゲをミッションにしてちょっと探索してみます。ヒメヒカゲに豪華にシロオビのおまけ付き!テンション上昇っす!

イシガケチョウはこっちにもいますが、なかなかいつも安定して見られる所が…
PEKEさんにみてもらったら、見た所には一本イヌビワありました。で、単発に発生して、またいなくなるって感じで…
でも6月にいたりするし、迷蝶って感じでもなく、どこかに発生源はありそうな…
Commented by nomusan at 2011-06-09 19:32 x
luehdorfさん、ん?今日は午前中だけって事は・・・今頃はすでに・・・(笑)。
前機種、何せ使用初日に転落事故を起こして電池を入れる部分の蓋がゆがんで・・・・で、ここのフックが壊れた時点でガムテープの出番となりました(笑)。その後、憶えてるだけで5回はレンズが外れる程度の転落事故・・・・本当によく頑張ってくれましたよ(笑)。
ちなみに新機種になって約1年・・・まだ無傷ですよって自慢する事ではないですね(笑)。

イシガケチョウ、子どもの頃は見たことありませんでした。で、卒業して帰ってきたらわりと近くの山でも普通に見れるようになってまして・・・個人的な感覚では以前より増えてるような気がしています。

この二人の遺恨は・・・どうなんでしょね?何だかなぁ・・・って感じもしてるんですが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-09 19:37 x
K.Mさん、確か千歳市郊外の駒里とか言う地名でしたよ。
ただ、もう13年も前の話しで・・・・あまり参考にしないでくださいね(笑)。

イシガケチョウはまだ安定して見れるほどではないのですね・・・。
どのあたりまで見れるのかなぁ~。
<< 耶馬渓のさなえちゃんは愛想なし... 梅雨入り・・・ >>