無念ぢゃ。

今日の雨は織り込み済み。
問題は明日、どれくらい回復してくれるか・・・?
と祈っておりましたが、どうやら回復の見込みはなさそうです。

行きたい場所は、ちょっと遠くて、行くなら今夜のうちに出たいところですが・・・・
諦めました~。はい、しゃあないです。また一年待ちましょう。
うん、なかなか思うようにいかない蝶もいたって良いでしょう。
って、無理矢理そう思おうとしてるのは自分でも否定できませんけどね(笑)。
あ~あ・・・。

今日は休養日かなぁ~・・・と思っていたら9時過ぎには小降りになり、雲があがっていきそうです。
と言うことで、「こりゃ、出かければ何とかなるかも?」と思って雨の中を出発です。
はい、こんな日もあります(笑)。狙いはクモガタヒョウモン。

とりあえず目的地を設定して、途中で撮れればそこまでかな?と思っていたら・・・
結局目的地まで行ってしまいました。で、着いたら雨もあがってくれましたが・・・
見れたのはウラギンヒョウモンだけ。それでも、この蝶だけでもいてくれたので今日は感謝です(笑)。
一時間ほどうろうろしてたらまた降ってきました。ま、今日はこれでもOKでしょう。
c0065260_1734562.jpg
c0065260_17341454.jpg
c0065260_17342336.jpg
c0065260_17343370.jpg
c0065260_1734421.jpg

by nomu376 | 2011-06-11 17:34 | | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-11 19:30 x
こっちでは,ヒョウモン類が不人気.と言うのも,モドキとかオオウラギンとか言う有名人機種がさっぱり居ないためです。初心者の頃は,何でも採集して標本にしてしまいますが,一通り集めると見向きもされなくなるのが、このウラギンヒョウモンを始めとする里山ヒョウモン類です。
蔵王の高地にだけ居るギンボシだけが追いかけられるヒョウモンで、あとは見ても居ったかってことでスルー。
でも、見れば斑紋がそんなに変わることも無く.最近ではどのヒョウモンも少なくなってきているようで,スルーと言うことも少なくなっているように思います。ウラギンヒョウモンは花にくる他は今の時期,休耕田に♂g沢山集まって、地面近くを飛んでいるのを見かけます。♀を探しているのでしょうか。採る気になれば,あっという間に2桁もという時も有ったりします。
♀はなんかかっこ良くて,最近のお気に入りです。
Commented by nomusan at 2011-06-11 22:28 x
カトカラおんつぁんさん、「珍しい蝶は綺麗に見える。」のは蝶屋の性(さが)と言われますが・・・・。そりゃそうですよねぇ~。普通に歩いてて道端で見れる蝶と、苦労して苦労してやっと見れた蝶が、同じ土俵の上で比較されるって事がそもそもおかしい事だと思いますよね(笑)。分布だったり、個体数だったり・・・全てをひっくるめてその蝶の評価になるんですよね。
自分で貼っておきながら言うのもなんですが、もし今日クモガタヒョウモンやメスグロヒョウモンが撮れてたら、間違いなくそっちが今日のネタになってます(笑)。
撮影を始めて、改めて蝶の美しさを再認識した、と先日書きましたが、もちろんそれも嘘じゃありません。けど、やっぱり珍しい蝶や滅多に見れない蝶に会えた方が嬉しい・・・これも事実です。だからこそ、趣味でやっていけるんですよね~(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-06-11 23:01 x
 こちら、本日午後より、ピーカン、夏日でした。
だれぢゃー、可愛い顔して「大雨じゃ!」と言うのは。
呑むさん、残念だなー、と思うとりましたよ。
そんな時婆は、鳥見のつもりが、「トド!」になっておりました。(爆
オレンジ色の蝶、そろそろですね。
クモガタヒョウモン、3年前初見、その時は呑むさんよりご教授いただいております。
そんな昔からのおつきあいとは、つゆ知らず…
あと3週間もすれば、ちょっと大きめのヒョウモンチョウに遇える~~。
かも!
Commented by imai at 2011-06-12 01:22 x
今晩は!此の場所はもしかして〇山村の〇原湿原でしょうか?
それにしても今年もクモガタを見ませんね~・・・。
メスグロは何度か見れたのですが(^^)。
対馬のウラジロも良い頃だと思うんですが、中々タイミングが合いません・・・。
Commented by nomusan at 2011-06-12 06:41 x
まっちゃんさん、
>こちら、本日午後より、ピーカン、夏日でした。
なんと、そげな事でしたかぁ~。行く方向間違えたかなぁ~(笑)。
昨日は休養日にあてられたようですね?私は今日こそ休養日になりそうな・・・。

何と、もう3年も前の話しになりますかぁ~。いつか台上で遭遇したく・・・(笑)。
早ければ後2週間・・・待ち遠しいですね~。
Commented by nomusan at 2011-06-12 06:44 x
imaiさん、おはようございます。はい、ご明察でございます。
とりあえず行き先をそこに設定して、道端のアザミやウツギを見て回ろうと思ってたら途中ずっと雨で、到着してしまいました(笑)。それでも着いたら雨があがったのでラッキーと思ったんですけどねぇ~・・・。

例年ならばウラジロとフジの時期なんですけどねぇ~・・・。
Commented by luehdorf at 2011-06-12 12:26 x
宇宙もとい雨中の出撃ご苦労様でした。

こちらは曇っていてしかも暑くって…。
のんびり原稿仕事をいたしましょう。

馬場社長、やはりサイズが違うのですね。
丼が茶碗に見えましたので…。列車移動の途中の駅の立ち食いでしょうか…?

↓ROMってしまいましたが、デスさんへのアトミックドロップ、かつて読売で「59番」をつけて投げていたときのようでした。
Commented by nomusan at 2011-06-12 18:57 x
luehdorfさん、待ちに待った週末の雨・・・・。オフならあっさり休養日になったと思いますが、流石に昨日はじっとしておれませんでしたね~。

とある駅の立ち食いうどんかそばでしょうが・・・お店の人もびっくりでしょうねぇ~。本当にどんぶりが茶碗みたいですね。三回くらいたぐっておしまいでしょうね(笑)。デスさん・・・・私的には日本サイドについた時点でちょっと・・・でしたねぇ~・・・。
<< 今日の筑後川 あれやこれや・・・ >>