今日の筑後川

夕方になってようやくあがりましたが・・・・今日はようけ降りましたね~。
流石に今日はどうしようもありませんでしたね。
はい、完全休養日になりました。まぁ、しゃあないですね。
c0065260_1925538.jpg

久々にお昼は久留米ラーメン。
老舗のお店でしたが潰れてしまった・・・・と思ってたら数年前に復活してました。500円也。
c0065260_1932537.jpg
c0065260_1933918.jpg

あ~・・・・・・・何だかなぁ・・・・・。
広い草原で汗まみれになって・・・思いっきり蝶を追いかけたいなぁ~・・・・・。
私だけではないのでしょうが・・・・この週末はかなりストレス溜まっちゃいましたねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2011-06-12 19:05 | 風景 | Comments(14)
Commented by K.M at 2011-06-12 20:26 x
草原で…
シロオビヒメヒカゲ撃沈しました…
Commented by OIGATO at 2011-06-12 21:04 x
呑むさん、こんばんは。
本~当によく降りましたね!!!! 帰り際南畑ダムは緊急放水中で那珂川は凄い濁流でした・・・福岡市内に着く頃には、夕焼けが・・・
↓あの湿原には、ハッチョウ君も居るので一度行ってみたいのですが~
マムシも居るらしいので~・・・
おぉ上の高架橋は九州新幹線が、下の鉄橋は在来線が、仕事帰りに下の鉄橋を快速電車で渡ってます。(笑)

ラーメンは、ワンコイン!コッテリ系こ久留米ラーメンかなぁ 美味そうぢゃ!!!!!
Commented by imai at 2011-06-12 21:18 x
今晩は!流石にあれだけ降ると筑後川もどっぷり浸かってますね。
先日御自宅横のエノキを頂いてきたらゴマダラチョウの2令位の幼虫が
付いていました。只今育成中です。
オオムラサキも1頭蛹に成りました。羽化が楽しみです(^^)。
Commented by まっちゃん at 2011-06-12 22:59 x
 河川公園が水浸し、すごい雨量だったのでしょうか。
こちらも結構降りまして、雨量は、、川を見てないので分かりません。
↓の湿原、1度行ったことがあります。
鳥を見に。朝5時起きでした。
いろいろ遊べるのですが、ちょっと遠い~~!

こってりラーメン、美味しそうでございますね。(ごっくん!)
Commented by luehdorf at 2011-06-13 00:59 x
夜になって雨が…。
ニュースでは九州地方の雨の様子をやってましたが、筑後川(ですよね?)もこんなでしたか…。

昼過ぎにちとお出かけをしたとき、ラジオで彦麿呂氏が久留米ラーメンの話をしていました。
「ギトギトで食べ終わると唇に『グロス』が…」。
確かにそんな感じですが、これは一度試す価値がありますね。
500円玉を持って久留米に飛ぶ!(爆)

馬場社長が若かりし頃に得意技としていた「レッグ・スプレッド」、受けはひょっとしてフレッド・アトキンスさんですか?
Commented by nomusan at 2011-06-13 19:39 x
K.Mさん、あらら~・・・・そげな事でしたかぁ・・・。残念です。
中途半端な情報でかえって申し訳ないことしてしまいました・・・m(_ _)m
Commented by nomusan at 2011-06-13 19:45 x
OIGATOさん、こんばんはです。
昨日は本当によく降りましたねぇ~。筑後川も上流で放流してたらたぶん河川敷全体が水没してたかも?って感じでしたね。今朝は昨日より水位が下がってましたよ。

そう、実は汽車が鉄橋渡る場面を載せようと思って通るのを待っていたのですが・・・・企画倒れに終わりました(笑)。

昔ながらの久留米ラーメンは、見た目よりこってりしてないのですよ。その中で、ここのは結構こってりしてる方かなー。やっぱり麺はワンコインまでですよね(笑)。

あの湿原、確かにマムシ注意の看板はありますが、ハッチョウトンボがいるところは大丈夫ですよ~。むしろ「え?ここ・・・。」って思われるかも(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-13 20:04 x
imaiさん、こんばんはです。
いや~、本当によく降りましたねぇ~。筑後川、もっと水位があがってると思ったのですが、思ったよりは増水してませんでしたよ(笑)。

お、あのエノキ、今年もおりましたかぁ~。今年は探さないままだったので、どうかな?と思っておりました。2齢幼虫と言うことは今年に入って羽化した成虫の次世代でしょうかね、私も探してみよう。オオムラサキ、♂が羽化すると良いですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-13 20:10 x
まっちゃんさん、実はもっと増水して、対岸の河川敷のゴルフ場や手前の公園も完全に水没してるだろうと思ったのですが、予想よりは水位はあがっておりませんでしたよ。って、とりあえず一雨あがったようなので言える事ですが(笑)。
くれぐれも増水した河川にはお近づきになりませんよーに(笑)。

あの湿原、わざわざそちらからではちょっと遠いですね~。ここからでも行き着くまでに撮れたら途中で帰ろうって思ってましたよ(笑)。

年に何回か、ラ-メンが食べたくなりますね~。食べるのは圧倒的にうどんの方が多いです。
Commented by nomusan at 2011-06-13 20:16 x
luehdorfさん、ネタがないので筑後川でも・・・と思って見に行ったのですが、もっと増水してるyかなぁ~って思ってましたので、「こんなもんか・・・。」って感じでした。まぁ、今朝になってもっと水位が下がってたので言える事ではあるんですけどね(笑)。ただ、流れは結構急になるので、恐いのは恐いですよ。

久留米ラーメン、昔ながらのお店は見た目ほどこってりしてないのですよ。その中でこのお店はこってりしてる方かなー。私的にはこってりしてない方がより好みですね(笑)。

若き日の馬場さんの勇姿・・・・・受け手はスナイダーさんでございますよ~。レッグ・スプレットとココナッツ・クラッシュ・・・懐かしいですねぇ~。
Commented by K.M at 2011-06-13 20:22 x
いえいえ、あくまで情報は参考に自己責任での採集です。でも、分布していたという事は参考にさせていただきました。ありがとうございます。敗因はオオルリ〇〇〇〇(シジミではないですよ)と両天秤かけてしまってたのと、広すぎてただ車で走ってばかりでポイント絞れないまま時間が…。
北海道って毎回、歩き出すまで車で走り回って時間なくして失敗してばかりです。
Commented by nomusan at 2011-06-13 20:55 x
K.Mさん、ご丁寧にレスをどうもです。
そう、北海道って広いですよねぇ~。13年前に行ったときに改めて思い知りましたよ。だって・・・考えてみたら”九州に行く。”って行ってるのと同じようなもんですからね(爆)。九州は7つの県があるし、福岡と鹿児島じゃぁ植生も気候も違うって身に染みてますけど、”北海道”を地区で分けて考えないといけない、と思い知らされたあの時の北海道でした(笑)。
Commented by 凛々 at 2011-06-13 20:59 x
土曜日の昼から、夕方にかけてが凄い降りでした。
20時くらいは浸水地域は避難して下さいの有線放送が流れるほど・・
消防分団の息子は昼過ぎから詰めっぱなし・・・・

ところが夜になって雨は小康状態・・・
日曜日の朝も曇りで、雨は無し・・・
ひまわり畑が気になってた私は行きましたよ・・・撮影にニャハハ(*^▽^*)
その後、紫陽花とベニシジミを追っかけ、菖蒲を撮り・・・
なんだか、晴れの日より走行距離が長かった・・・(>▽<;; アセアセ

近頃、我が家のインスタントラーメンしか食べてないなぁ~~
こってり味そうな久留米ラーメン美味しそうじゃ~~
明日あたり、近くのラーメン屋さんのを食べてみようかな・・
Commented by nomusan at 2011-06-13 21:36 x
凛々さん、そちらは土曜日の方がすごかったのですねぇ~・・・。
消防分団の方は大変だったでしょうね。災害がなくて何よりでした。

こちらは日曜日の方がすごくて、天気予報では九州中大雨みたいな感じで報道されてましたので、実は鹿児島雨降ってないって聞いて「え?」って感じでございましたよ(笑)。ま、とにかく大事なくて良かったです。

私も食べる機会はインスタントの方が多いですが、たま~にお店でラーメンが食べたくなります。特にブログのネタがないときにその傾向が強いような・・・(笑)。
<< 月曜日は休肝日 無念ぢゃ。 >>