今日もいなかった・・・。

今日は夕方から久留米で所用があり、午後から休みを入れておりました。
と言うことで、帰りにいつものお気に入り公園へ2時間ほど寄って帰ってきたのですが・・・。

今日もみれませんでした、タテハモドキ。
今年になって一頭も見ておりません。
ここ数年遅くとも5月には越冬個体とおぼしきものを観察出来ていたのですが・・・。
今日はお気に入りのスズメノヒエも咲いて(?)おり、期待したのですが・・・。
う~ん・・・残念ぢゃ。

で、結構黒っぽくなってきたベニシジミを追いかけていると・・・・
「ん?何か変?」な感じのが一頭・・・。
c0065260_20363868.jpg

私はこんな開き方するのは初めて見たのですが・・・・珍しい?そうでもない?のでしょうか。
c0065260_20365736.jpg
c0065260_2037952.jpg
c0065260_20372396.jpg
c0065260_20373830.jpg

何回か飛んだのですが、とまって開き始めたら一気にこの状態まで広げてそのままでした。
おまけ。
c0065260_20375433.jpg

by nomu376 | 2011-06-14 20:39 | | Comments(14)
Commented by mmerian at 2011-06-14 22:58
可愛いベニちゃんですね~。
で、さりげなく交尾シーン!
私、まだ見たことがありません~。涙

私は今年まだ、ヒメアカタテハを一度も見てません・・!!
Commented by pieris at 2011-06-14 23:36 x
ベニシジは芸をするまでよく手なずけましたねー。
次は「お手」かな。

このベニシジミはちょっとおかしいですね。
ストレッチをやっているのだろうか。

ハッチョウトンボの足元には及びませんが、某ブログに何種類か今日のトンボを貼っています(と宣伝)。
Commented by nomusan at 2011-06-14 23:38 x
mmerianさん、でしょでしょ(笑)?妙にね、愛嬌のあるこでしたよ~(笑)。
実は交尾画像の方を先に撮って、今日のネタは出来たなって思っていたら、最後の方でこのこが・・・。二日に分けて引っ張ろうかとも思いましたが、両方貼っちゃいました(笑)。

ヒメアカタテハも見ないですね。私もね、一頭見たような見てないような・・・って感じですよ~。
Commented by nomusan at 2011-06-14 23:44 x
pierisさん、最初に目に入ったときは、何か妙な感じがしましたよ(笑)。
何なんでしょうねぇ~。
>このベニシジミはちょっとおかしいですね。
類は友を呼ぶってやつでしょうかねぇ~(笑)。

ん?トンボですかぁ?羽に模様があるやつは見たくないなぁ(爆)。
Commented by まっちゃん at 2011-06-14 23:45 x
 あっ、ヒメアカタテハ、調査中に見ましたよー。
オレンジ色はまだでしたけどー。
「レモンの皮」を忘れたので出番なし。
ゴマダラ翔んでたのになー。残念!
今日もやっぱり「ヒカゲ」でした。
Commented by OIGATO at 2011-06-14 23:48 x
呑むさん、こんばんは。
ヒメアカタテハ此方でも少ないようなぁ~と言いつつ・・・某ブログに投稿させて頂きました(笑)

おぉ~相当お疲れ模様ののベニシジミですね~ 如何したんでしょうか~
芸をするまで手なずけたのでしたかぁ!!!! 凄過ぎぢゃ。(爆) 
残念ですネ!タテハモドキは、何か変?
Commented by Rhetenor at 2011-06-15 09:20 x
呑むさん、まだ陽も高い内から、ベニちゃんを酔わせちゃぁダメダメ!

で、焼酎と日本酒、どっちを呑ませたのん?
Commented by 凛々 at 2011-06-15 09:42 x
ちょっとお疲れモードだったんと違いますやろか??
この点、OIGATOさんと同じ考えみたいですね(爆

こちらはベニシジミ、多いです。
蝶をあんまりみないので、今年は貴重なベニシジミちゃんです。
雨の日は、皆、何処で雨宿りしてるのでしょうか??
Commented by luehdorf at 2011-06-15 15:56 x
ベニシジミ、ホントに開いてますね。
アゲハが吸水しているとき、完全に落ち着くとこういう開き方をするのは見たことがありますが…。

今日も相変わらず蒸し暑いです。
これから横浜まで…。電車はイヤだなぁ~。

テーズさんと馬場社長、イケナイことを説明する沖識名さんもいつもになく気合が入っているような…。
Commented by nomusan at 2011-06-15 19:43 x
まっちゃんさん、ふ~む、ヒメアカタテハは私の周囲にだけいないのかなぁ(笑)。オレンジさんは今年はどうでしょうかね?まぁ、気長に待ちましょう。

メロンの皮が効果なかったら・・・完熟マンゴーでお試しあれ。
って全く保証の限りではありませんが(笑)。

あのですね、ヒカゲチョウはですね、福岡県ではかなりかかなり「珍」なのでございますよ~。ちなみに私は福岡県では見たことございません・・・。
Commented by nomusan at 2011-06-15 19:48 x
OIGATOさん、こんばんは~。そうそう、最近、何処かで見たような?と思ったらOIGATOさんの画像でしたぁ~(笑)。けど、私、今年は本当に見たような見てないような・・・感じなのですよ。

お疲れのようであり、お座りをしてるようであり・・・(笑)。
ちょいと飛んで横の花にとまって、開いたと思ったら一気にここまで・・・。あ、手なずけたのは別の蝶で、それは今夜の更新で・・・(笑)。

タテハモドキ・・・どうしたのかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2011-06-15 19:51 x
Rhetenorさん、おお、やはり”呑み助”さんは視点がちがいますね~(笑)。

>で、焼酎と日本酒、どっちを呑ませたのん?
前の晩は休肝日だったんだけど・・・残り香がしたとしたら、焼酎だったかな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-15 19:54 x
凛々さん、おお、凛々さんはOIGATOさんと同意見・・・やっぱり呑む人間と呑まない人間とで意見が分かれるようですねぇ~(笑)。

ベニシジミ、こちらでも昨日はたくさんいましたよ。
雨宿りは・・・葉っぱの裏とか下草の中とか・・・・って当たり前すぎて面白くもない返事ですねぇ~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-15 20:00 x
luehdorfさん、ん、この時間から横浜ですかぁ~。帰りはラッシュ時間帯? 蒸し暑いこの時期・・・・本当に嫌ですよねぇ~(笑)。

地表でこの姿勢だったら完全に羽がついちゃいますね。小さい花の上だったから余計目についたのかなぁ~。面白いもんですねぇ~。

馬場さんのインターにテーズさんが挑戦したときの画像のようです。ブルーザーさんと争奪戦して取ったばっかりだったし、馬場さんも緊張してたのかも?ですねぇ~。
<< 明日は大雨? 月曜日は休肝日 >>