明日は大雨?

え?一時間に60mm? 一日で200mm?
思わず聞き返してしまいそうな・・・明日の福岡県筑後地方の降雨量の予報でございます。
職場がある佐賀市南部も似たようなもんだろうし・・・
とりあえず明日は早めに出勤しておいた方が良さそうだなぁ~。

佐賀平野にはぼちぼち水が入り、田植えの時期も近づいてきたようです。
降るのはいいのですが・・・降りすぎないように祈りたいですねぇ~・・・。

画像は昨日のお気に入り公園から。
とっても綺麗(新鮮)なツマグロヒョウモンがおりました。羽化直?って感じですね。
で、思わず撮ってしまったのですが、見ている何となく・・・・
と言うことで、久々の手乗りでございます。”あるこほるのかほり”が残っていたのかな(笑)?
c0065260_20554872.jpg
c0065260_20555730.jpg

c0065260_20562779.jpg

別嬪さんはつれなかった・・・。ま、慣れてますけどね(笑)。
c0065260_20564423.jpg

おまけです。
c0065260_2055258.jpg

by nomu376 | 2011-06-15 20:58 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2011-06-15 21:34 x
呑むさん、こんばんは。
ん~ん雨が降り始めました。明日は、かなり大雨になりそうですね(涙)

此方が手なずけられた蝶のツマグロヒョウモン♂でしたか~ 呑まれてますね・・・出来れば♀の方が良かったんでは~(爆)

紫陽花も色ずき始めたようで、梅雨も最盛期?余り大雨にはなってほしくないなぁ~

↓呑まれる方と、呑まない方でコメントが異なっていて面白いなぁ(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2011-06-15 22:16
”あるこほるのかほり”でこんな芸当が可能なのですね~d(⌒ー⌒)
指先から香るくらいになるには、どんだけ飲めばいいのか?考え込んでしまいます。(爆)
下戸の場合、熟れたバナナなどを携行すればこんな風に蝶遣いになれますか?
Commented by nomusan at 2011-06-15 22:39 x
OIGATOさん、明日は午後から夜半にかけてかなり降りそうですねぇ~・・・。お泊まりセットが必要かも(笑)?

はい、撮ってるうちに何となく目が合いましてね、アイコンタクトってやつでしょうか(爆)、そっと手を差し出すと待ってましたって感じで・・・(笑)。あ、♀ははなから期待しておりません。・・・学習能力がありますのでね(笑)。

>↓呑まれる方と、呑まない方でコメントが異なっていて面白いなぁ(笑)
あはは~
Commented by nomusan at 2011-06-15 22:42 x
MatsuHimejiさん、
>指先から香るくらいになるには、どんだけ飲めばいいのか?
そうですね、ま、とりあえずは30年以上・・・ほぼ毎日ってくらいですかねぇ(笑)。

>下戸の場合、熟れたバナナなどを携行すればこんな風に蝶遣いになれますか?
単に携帯するよりも・・・身体に染みこませた方が・・・いいかなぁ(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-06-15 23:27 x
再び、(笑)
>・・・。お泊まりセットが必要かも(笑)?
ご心配有り難く頂いておきます~・・・泊まりは呑むさん宅かなぁ(爆)
Commented by luehdorf at 2011-06-16 01:37 x
帰宅して夕食をとっていると、キレイなオネェさんが、「九州地方では…」と…。
確か春先はダムの水位低下が著しいのを憂いていたはずなのに、空のご機嫌は全く気まぐれです。くれぐれもご用心ください。

ツマグロ、こちらでもGW明けに新成虫を見ました。数年前の夏の終わりに。「いたぁ~!」って大騒ぎしたのがウソのようです。
もう出てんのかぁ~ってな感じで…。

手乗りはやはり「誘引物質」が必要なのですね。
これで大酒を呑む口実ができました(笑)。

この「X」さんは、グレート・アントニオさんをボコボコにしたビル・ミラーさんの「仮の姿」ですよね。
「元祖手乗り」と「元祖水平打ち」のそろい踏みィ~!
Commented by nomusan at 2011-06-16 06:18 x
再びのOIGATOさん、おはようございます~。
南九州ではすでにかなり降ってるみたい・・・
ご予約、お待ちしております~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-06-16 06:25 x
luehdorfさん、おはようございます。
先程もお姉さんがだめを押すように・・・・
先週末に結構降ってるので、集中豪雨となると山間部では土砂崩れなどが心配になりますねぇ~。通勤に関しては一時的な冠水くらいで済みますが・・・。

ツマグロヒョウモン、こちらでは子どもの頃から身近な蝶で、まぁ、モンシロチョウ的な感じで・・・とにかくネタにって感じで久々にじっくり見たような気がします(笑)。

はい、ミスター・Xとは仮の姿、ビル・ミラーさんでございますよ~。そう、確か一緒に来ていたクラウザーさんと二人で・・・・可哀想なことを・・・(笑)。
Commented by pieris at 2011-06-16 22:14 x
手にはツマグロヒョウモン。
これに久米仙Tシャツを着ればジャノメヒカゲがようけ・・・
Commented by nomusan at 2011-06-16 23:16 x
pierisさん、我が青春の久米仙Tシャツ・・・流石にくらびれてきましてね、昨シーズン限りで引退を決意したのですよ。で、今年のハイライトの撮影日に引退試合を・・・と思っておりまして、実はそれが先週末の予定だったのですが・・・儚く流れてしまいました・・・・。
さて・・どうしようかなぁ・・・(笑)。
Commented by kenken at 2011-06-16 23:47 x
豪雨ですかなっ。以前、豪雨でそちらのオオウラギン撮影に伺うハズが、見送ったことを思い出しました。あの時は、1時間に67mm降ったようですね。
ところで、真面目な質問ですが、九州の蝶たちも、例年より1週間程度発生が遅めなのでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-06-17 05:51 x
kenkenさん、まいどです。ありましたなぁ・・・そんな事が・・・。
あの時は凄かった。確か、「お昼に最終決定をする」予定を、「そんな状況でありません。」とご連絡した記憶が・・・(笑)。

で、ご質問なのですが、確かに春先の蝶はほとんど一週間程度遅れたように思うのですが、5月中旬以降に見れる蝶については、遅れている蝶もあれば例年通り出てる蝶もあるようで、何ともわかりにくい感じがしています。さらにここ2週間ほどまともに活動できていないので、何ともわからない・・・と言うのが正直な感想でございます・・・。
<< どっこも傘マークやないかい!? 今日もいなかった・・・。 >>