オオウラギンヒョウモン@山口県

おりましたぁ~♪
行く途中は「ま、おらんかったら”フライング日記や。で、何回目になるんかな?。」
と思いながら東に向かっていたのですが・・・・
うん、やっぱり蝶の中にも気の早いやつはおるようで・・・
お初の山口県のオオウラギンヒョウモンでございますよ~(笑)。

朝起きて天気予報を見ると、やっぱり九州は何処でも雨みたい。
で、雨雲の様子を見ていると・・・・・
「あれ?山口県には雨雲がかかってないやん?」
で、山口県の天気予報を見ると、何とか夕方までは曇りの予報です。
「よっしゃぁ! 今日は山口県や。けど・・・・・何を撮る?」
と言うことで、フライング覚悟の出発になったのでありましたよ~(笑)。
で、とりあえず目的地に着いたら・・・・・・ひ、広い・・・何処におるんやろ・・・?(笑)。
c0065260_18322942.jpg

で、とりあえずいそうな感じのところをうろうろしておりますと・・・
c0065260_18282936.jpg

c0065260_18325414.jpg

c0065260_1824242.jpg
c0065260_1825343.jpg

はい、今日の日付なら♂が見れただけで満足でございますよん(笑)。

おまけのオレンジで夏みかんソフト。
c0065260_1831816.jpg
c0065260_1832739.jpg

by nomu376 | 2011-06-18 18:03 | | Comments(26)
Commented by ダンダラ at 2011-06-18 19:08 x
山口県のオオウラギンヒョウモンですかー
おめでとうございます。
距離的には阿蘇とそう変わらないのかな。
ポチッとな
Commented by shimabito3 at 2011-06-18 19:40
山口にお出かけですかー。
オオウラギンええですねぇ、ここ数年見てない私です。
笹に雨粒、ズボンがぐっちょりでしょうね、私もでした。
Commented by まっちゃん at 2011-06-18 19:58 x
 え~~、なんでやねん、、黙って来て黙って帰ってもーて!
怒るでーほんまに!(爆

ちょいと気の早いオレンジ♂さんでしたね。
お姫さまは月明けでしょうか。
で、初めてでしたか?台上は。
こんな広いところでよく見つけられましたね。
一応ポイントとして6か所位ですが、♀は3か所でしょうかぁ~~~!

で、地元人として負けられまへん。(爆

夏みかんソフト、美味しいでしょ!
いつもいただくのは、この上のお店です。
一応、お得意さんかな・
Commented by nomusan at 2011-06-18 20:10 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
一度は行ってみたかった山口県のオオウラギン・・・最後の千円高速を飾ってくれましたよ(笑)。

>距離的には阿蘇とそう変わらないのかな。
いえいえ、それがですね、久留米からですと、阿蘇に行くより2倍の距離なのですよ。だからなかなか行く気になれなかったのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-18 20:14 x
shimabotoさん、今日の私の選択肢としてはこれしかなかったですねぇ~(笑)。
私も去年はまともに見てないし、何より♂をこれだけちゃんと見たのはかなり久しぶりだったような気もしていますよ(笑)。
はい、もうGパンはぐちょぐちょ、上半身は汗でぐちょぐちょ・・・。なので、熱いシャワーの後の(第3の)ビールが・・・美味しかった(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-18 20:21 x
まっちゃんさん、仁義をかいて申し訳ありませんでした~m(_ _)m。
けどね、何せ決めたのが朝起きてからで・・・・お察しください~(笑)。

台上、小倉に住んでた小学生の時に遠足で行ったような記憶だけはありますが、実質は初めてでございましたよ。
で、広かったですねぇ~、びっくりしました(爆)。で、とりあえず走ってみて、良さげな草原の近くで車を停めて探してみたら、実は一ヵ所目で見つかりましたよ。誉めてくれます(爆)?

夏みかんソフト、美味しかったです~。で、これはどっちで買おうかなぁ~と思ったのですが、ブログのネタ的に”まっちゃん”ならぬ”なっちゃん”に惹かれてしまいましたぁ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-06-18 20:39 x
呑むさん、こんばんは。
お天気雨も酷くならず何よりでした。今日は鳥栖市某所でお仕事でしたが、終日降ったり止んだりでしたよ!!

ええなぁ~夏みかんソフト。美味そうぢゃ(大笑)
って!本命は大きいヒョウモンチョウでしたね!!!ええなぁ~
まっちゃんさんの縄張りにお出かけでしたか・・・
秋芳洞には行ったのですが、台上までは行けませんでした。ん十年前、小学校の修学旅行で・・・zzz
Commented by nomusan at 2011-06-18 21:41 x
OIGATOさん、北部九州は心配したほどは降らなかったようですが、九州南部はかなり降ってるようですねぇ~・・・災害につながらなければ良いのですが・・・。

はい、美味しかったですよ~。夏ミカンソフト、是非(笑)!
大きなヒョウモンは・・・今年こそ、きっと撮れますよ~!って、根拠はないけど(爆)。

今、思い出したのですが、台上の記憶は・・・・台は台でも平尾台だったのかな?という気もしてきました(笑)。秋芳洞は・・・・行ってないんじゃないかなぁ~・・・。
Commented by まっちゃん at 2011-06-18 22:29 x
 秋吉台、我が家から1時間あまり、阿蘇は、・・・・・
♀が出るころまたお越しくださいませ。
ポイント、ご案内いたしまっせー!
これで、「空飛ぶご家族様」も♀に遇えました。

不思議なことに「平尾台」と「秋吉台」、見る蝶が多少違うのです。
OIGATOさん、夏みかんソフトをめざして、台上へお越しくださいませー。
Commented by K.M at 2011-06-18 22:54 x
わたしは採ってもいい長崎県にいきたいなぁ…。
阿蘇は別の虫いろいろ採りたいからいきたいんですけど、採っていけない虫がいると網が振れないストレスが我慢できるかなぁ…。
Commented by nomusan at 2011-06-18 23:00 x
まっちゃんさん、え、そんなに遠くなんですか?お庭みたいなもんかと思っておりましたよ~。
♀が出るのはもうちょっと・・・言われるように来月頭くらいでしょうかねぇ~。う~ん・・・千円高速だったら・・・(笑)。はいな、♀の集まりそうな場所・・・今日行ったばしょなら、あのあたりかも(爆)?

昔は平尾台にもいたそうなんですよ。と言うか、この蝶自体、昔は”何処にでもいた”らしいのですが・・・
Commented by nomusan at 2011-06-18 23:07 x
K.Mさん、確かに長崎県は採集禁止の法律はありませんが・・・・”演習場につき立入禁止”の場所でもあります。
なので、演習場の外であれば問題はないと思いますが、この場所でもストレスがないわけではありませんよ・・・。
Commented by K.M at 2011-06-19 10:14 x
そうなんですか。じゃあ実質は採集無理ってことですね。

うーん…

私の心の中から絶滅ですかねぇ。まあ全国禁止ではないから、どこかで再発見できたらいいなぁ~

でも大型の蝶なんて血眼で調べまくられてるだろうし、草原や湿地性のものってそもそもどんどん衰退していってるだろうから、希望は薄いかな…。
Commented by nomusan at 2011-06-19 11:00 x
K.Mさん、かく言う私も10年くらい前までは何回か採集に行ってまして、演習やってなければ誰もおりませんので、平然と網を振っておりました。また、何回か行ったら演習やってたので、邪魔にならないところで網振ってました(笑)が、注意された事はありませんでした。ただ、伝聞ですが注意された人はいるようです。
広い場所なので、演習場の外でもいるのはいると思いますが、実は私、何処から何処までが演習場なのかがわからないのです(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-06-19 15:43 x
TVではすごい雨の様子が…。こちらもちょこっと太陽が顔を見せただけで曇り始め、明日からはずぅ~と雨とか…。

雨雲のかかってない所へ、という英断、正解でしたね。キレイなオオウラギンで…。
この次は大きくて黒いメスですね。

夏みかんソフト、おいしそうですけど少し傾き過ぎ?
先日某所でソフトクリームを受け取ったご婦人が、やはり↑な感じになっていて、「垂れそう、壊れそう」って焦ってました。

馬場社長をこんな風に持ち上げるって、サン・マルチノさんでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-06-19 17:55 x
luehdorfさん、北部九州はそうでもなかったのですが、熊本、宮崎、鹿児島あたりは場所によってはかなり降ったようで・・・明日までは降るみたいなので、心配ですねぇ~・・・。

予報見てたら、「おっとぉ」って感じでしたが、先週もshimabitoさんが「天気予報見たら萩方面は晴れてる。」って書かれてたのや、まっちゃんさんも「台上はピーカンで・・・」と言うのもあり、お隣ではありますが山口県は違うってのがインプットされてたのかもしれません(笑)。
ただ、千円高速が終わっちゃったので・・・大きな♀は九州で・・・かな(笑)。

夏みかんソフト、私も受け取った瞬間、やば?と思いましたが、結構しっかりしてましたよ(笑)。

御意にございます。この安定感はやっぱりサンマルチノさんでございますよね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-19 19:02 x
大浦さん、♂でもエエモンですね。このチョウが60年前は我が町のはずれ(東北南部)にも居たなんて、信じられへん。
飼育で見たことがあるのですが、野外でみてこそナンボですね。
このチョウに限ったことではありませんが。

今年は幼虫も手に入らず,マスミレもウラギンスジヒョウモンのえさになりましたとさ。
Commented by K.M at 2011-06-19 19:52 x
長崎県かぁ~

千円高速がなくなってしまいましたねぇ~

自分の目で見てゲットしようとしたら、プライスレスの…。

五島にも行きたいし、その時まで、私の心の絶滅種にならないでいてほしいです。

ヒョウモンモドキ…
シャープゲンゴロウモドキ…
フチトリゲンゴロウ…
マルコガタノゲンゴロウ…
ヨナグニマルバネクワガタ…

エトセトラ…

今年はすごいペースでどんどん心から絶滅してしまいました。
Commented by oikawa_12y at 2011-06-20 04:41
最後の写真のような店好きです。
地味な、名物料理なんかがあったりして、つい食べたくなります。
Commented by nomusan at 2011-06-20 19:15 x
カトカラおんつぁんさん、オオウラギン、宮崎の後輩君も「昔は何処にでもいたのに、何でみんなわざわざ九州まで来るのかな?」って言ってましたよ(笑)。

>飼育で見たことがあるのですが、野外でみてこそナンボですね。
御意!にございます~。
Commented by nomusan at 2011-06-20 19:17 x
K.Mさん、わざわざこの蝶だけに長崎までは・・・・・ですよねぇ。
千円高速も終わっちゃいましたしねぇ~・・・・
私的には最後の千円高速の記念になりましたが(笑)。

ヒョウモンモドキは・・・・ですねぇ・・・・・。
Commented by nomusan at 2011-06-20 19:19 x
oikawaさん、過分なコメントありがとうございます~。
この展望台には2軒ソフト売ってる店があrったのですが、お店のたたずまいでこちらにしたのでした~(笑)。
Commented by K.M at 2011-06-20 21:28 x
わざわざ…ですねえ

いえいえ、私は採集旅行が好きなので、買えば〇Kの虫でも、仕事と家族の都合が上手く合えば、躊躇なく発進しますょ~ん。

なんか雌の大きさ調べたら、オオムラサキやツマベニチョウみたいな力強いバサバサ感ありそうですね。
採れなくとも、採れるんちゃうかとおもえば、行きますよ~。

ま、いろいろ他にもあるので、優先順位がつけがたいのですが、九州は是非ともダイコクコガネ、ゴトウアオカナブン、あとムツゴロウは跳ねた写真を狙いたいです。
Commented by nomusan at 2011-06-20 21:59 x
K.Mさん、はい、この蝶の雌は別もんでございますよ~。でかいです。格好ええです(笑)。
私も初めて雌を見るまでは何でこの蝶がそんなに人気あるのかわからなかったのですが、見た瞬間その理由がわかりましたよ(笑)。
ただ・・・流石にオオムラサキに比べると・・・ちょっと可哀想かな(笑)。

>九州は是非ともダイコクコガネ、ゴトウアオカナブン、あとムツゴロウは跳ねた写真を狙いたいです。
この中では何と言ってもムツゴロウが一番実現性が高いかな(笑)?
Commented by ブルメイ at 2011-06-21 10:35 x
秋吉台には中学の修学旅行で行きましたが、いるんですね!!
草原性の蝶はどこでも減っているそうですが、ホントにいるんですね!!
秋吉台にはいるとは聞いていたのですが、ホントにホントにいるんですね!!
おめでとうございます!!
Commented by nomusan at 2011-06-21 19:08 x
ブルメイさん、ありがとうございます~。
いつも冷静沈着なブルメイさんらしからぬ、”!!”がたくさんのコメント、とっても嬉しゅうございますよ~(笑)。

はい、私もかつての○研の情報や、お気に入りの某掲示板や某ブログの画像でも拝見しておりましたので、いるのは知っておりましたが、行くのは初めてで・・・・今回初めてこの目で見てまいりましたよ~(笑)。
<< 月曜日は休肝日 どっこも傘マークやないかい!? >>