アガバンサスぢゃ

梅雨のあい間で今日は晴れました。
そして・・・暑かった。
佐賀市郊外の午後の気温標示は31℃。
今年初めての真夏日でしょうか?
そして、夜になっても蒸し暑い・・・。
いよいよ”真夏日&熱帯夜”の季節でしょうかぁ・・・・

それでも休みの日なら全然へっちゃらなんですけどね。
私は夏が一番好きですので。
ただ・・・平日は・・・かなんですわぁ・・・。

画像がないので、今朝はちょっと早めに出てこの花を撮って出勤しました。
何故か好きなんですね、この花。アガバンサスと教えて頂いて、ようやく憶えました(笑)。
c0065260_20124516.jpg
c0065260_20125751.jpg
c0065260_2013952.jpg

by nomu376 | 2011-06-23 20:13 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2011-06-23 20:24 x
 わたしですねー、この花はですね!、「アガバンサス」と言うとります。
けどねー、「アバガンサス」と検索しても、ひっとしましたー。
なしてやねん?

今日の台上は、「夏日」だったり、急に雨降ったりで、変なお天気でした。
けど、「ハートのエース」と一瞬遊びました。
Commented by nomusan at 2011-06-23 20:43 x
まっちゃんさん、あららら、ほんまですねぇ、どっちでもヒットしますし、アガバンサスとアバガンサス、両方使ってる人もおられるようですねぇ(笑)。で、私もアガバンサスって教えて頂いたような気がしますのでね、早速打ち直しておきましたよ。けど、面白いというか、ええ加減な・・・。だから好きなのかしらん(笑)。

お、台上「ハートエース」さんお出ましになられましたかぁ~。
OIGATOさ~ん、聞こえましたかぁ~(爆)。
Commented by pulala-2 at 2011-06-23 20:51
私もこの花好きですよ♪
うんと若いころ、アートフラワーを習っていて初めて作ったのが
この花のコサージュでした(^-^)☆
2番目の画像ステキですね!

でも、アバガンサスでもヒットするんですね(?_?)
Commented by nomusan at 2011-06-23 22:12 x
pulalaさん、綺麗ですよねぇ~この花の薄紫色・・・。
中学か高校の頃、自宅の庭に咲いてるのを見て以来何となく心惹かれているのですよ~。
アガバンサスのコサージュ、綺麗でしょうね~。

そう、どちらでも同じようにヒットしましたよ(笑)。
多分最初に見聞きした方で憶えてしまうのでしょうね~。
まぁ、たまにはこんあ曖昧さもええのかも~(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-06-23 22:40 x
吞むさん、こんばんは。
今日は、蒸し暑かった~ですね!? 風が有っただけまだマシかな~ 紫陽花もええですが、アガバンサスも魅力的な花ですネ!!

>OIGATOさ~ん、聞こえましたかぁ~(爆)。
・・・
台上の「夏みかんソフト」が呼んでるな~ え゙っ何か聞こえたような~(大爆)

週末からの台風5号 (メアリー)の進路が気になるな~ 大荒れの週末かぁ(滝汗ヾ)
Commented by まっちゃん at 2011-06-23 23:08 x
 週末日曜日、「グランマ軍団」で高千穂へ行くのですが、今年も怪しくなってきました。
昨年は「口蹄疫」で中止、1人、「雨婆」がいるのかも。(笑

OIGATOさん、台上も面白くなってきましたよん!
Commented by nomusan at 2011-06-23 23:14 x
OIGATOさん、こんばんは。そう、今日は風も強かったですね。
何か不安定な感じでしたが・・・蒸し暑かったですね(笑)。

そう、2軒の夏みかんソフト屋さん・・・その味と形態についてのレポートを・・・(笑)。

台風5号・・・何やら九州に向かって来てますねぇ・・・かなり気になります・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2011-06-23 23:17 x
まっちゃんさん、おお、「グランマ軍団」ですかぁ・・・いやはや・・・何とも・・・(爆)。
けど、週末高千穂、これは別に九州に来て欲しくないと言うわけではありませんが(爆)、ご自重される方が安心かなぁ・・・。東の方でも大変な事になってるみたいですし・・・。
Commented by luehdorf at 2011-06-24 17:51 x
埼玉の熊谷や鳩山では40℃に迫るのだとか…。
週例会の前に水垢離するしかありません。

アガバンサス、爽やかないい色ですね。

↑ 「グランマ」なのですね。「グラマン」と読んでしまい、「すわっ、敵機襲来か?」と…(爆)。

「真空飛び蹴り」と書き込むとすぐに「真空飛び膝蹴り」の画像が…。
こだまでしょうか…?(爆)
Commented by nomusan at 2011-06-24 19:35 x
luehdorfさん、今日も暑かったですねぇ~・・・。
って、今頃は・・・とりあえず喉潤しに生ビールを流し込んでいる頃かな~。いいな~。こんな暑いときこそ・・・レバカツをガブッってやりたいなぁ(笑)。

アバガンサスもといアガバンサス、上品な紫ですよね~。

「真空飛び膝蹴り」画像、結構探したのですが・・・鮮明なのがなくて残念でした。沢村さん、今夜もいってみますね(笑)。
<< ネジバナぢゃ 無題ぢゃ >>