ネジバナぢゃ

今日もネタがないので、出勤前にちょいとお気に入り公園へ寄ってみました。
思ったとおり、ネジバナが結構咲いておりましたよ。
で、時間は7時30分。
15分程度の撮影でしたが、すでにモンシロチョウ、ベニシジミが飛んでましたよ。
c0065260_2052852.jpg
c0065260_2053864.jpg
c0065260_206030.jpg

で、帰る、と言うか職場に向かう直前にツマグロヒョウモンもきました。
c0065260_2062089.jpg

おまけのさなえちゃんは・・・コオニヤンマかなぁ~。
c0065260_2083244.jpg

けど、この出勤前の撮影は・・・やっぱり私には”禁じ手”ですなぁ・・・。
昨日は自宅近所でささっと撮ったのでそうでもなかったのですが・・・・
まずは、この季節になるとこの程度の時間でもじっとりと汗をかいてしまうので、この状態で出勤は辛い。
そして何よりも・・・朝から撮ってると・・・・勤労意欲がみるみる減退してしまうんですよね~。
出勤したくなくなってしまいます(爆)。せいぜい、金曜日限定ですね(笑)。
by nomu376 | 2011-06-24 20:08 | 花/野草 | Comments(6)
Commented by K.M at 2011-06-24 20:33 x
梅雨の合間の晴れ間は濃くていいですよね…。
数日前の久しぶりの晴れ間の日、職場の駐車場のちょいと奥にある秘密の〇液ポイントには、朝見に行くとノコギリペアにボロい白いゴマダラチョウとピカピカのヒオドシチョウ。昼休みにはピカピカのルリタテハが2匹。帰り間際は数匹のコクワとコムラサキ…。いろいろ集まりすぎで仕事の集中力をそがれてしまいます。
昼休みにはテンションあがる珍なるものも発見し、以後、昼飯抜きが続いています。
Commented by nomusan at 2011-06-24 22:08 x
K.Mさん、ちょっと久しぶりのお気に入り公園、一気に季節がすすんでるような感じでしたよ。
秘密のマイポイント、凄いですねぇ~!まさにご神木って感じですねぇ~。
確かに、気になって仕事に集中しにくそうですね(笑)。しかし、昼食抜きはいかがなものか・・・
せめておにぎりとお茶くらいはご持参で・・・(笑)。
Commented by K.M at 2011-06-25 05:05 x
一気に初夏の虫の登場です。
ヒオドシチョウはここの樹液ではめったにみれないのです。
網はなかったのでゲットはなりませんでした。

雨が続いた後の日差しはじっとしてられないのは、虫も虫屋も同じみたいですね。

さあ、何を狙いに行かれるのでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-06-25 05:19 x
K.Mさん、新羽化のヒオドシチョウ、鮮烈ですよねぇ~。
いきなり目の前で開かれたらドキッとしてしまいますよね。

>さあ、何を狙いに行かれるのでしょうか?
ふ・ふ・ふ(笑)。
Commented by mmerian at 2011-06-25 23:26
短い時間でも楽しい!
普通種でも楽しい!?
(のは私だけ?)
この前、普通のねじばなが店で売っていました
Commented by nomusan at 2011-06-26 05:47 x
mmerianさん、
>(のは私だけ?)
いえいえ、私もね、楽しいのですよ。
なので、出勤前に撮ってると、このまま撮り続けたくなって・・・・
なので、やばいのですよ~(笑)。

ネジバナって売ってるんですねー。
<< 証拠画像的オオムラサキ@宮崎県 アガバンサスぢゃ >>