証拠画像的オオムラサキ@宮崎県

さぁ、待望の週末ですが・・・さて、何処に行こう?
実はこの時期の北部~中九州は結構微妙なんですね(笑)。
オオムラサキやゼフはちょっと早いかも?

と言うことで、出来た後輩のM君の「保証は出来ませんが、例年ならもういい頃ですよ。」
の言葉を信じまして・・・宮崎県某所のM君のマル秘ポイントへオオムラサキを撮りに行きました。
現地の予報は雨ですが、朝起きると晴れています。はい、行かずにはおれません(笑)。
それに、そんなにひどい雨でもなさそうだったので・・・。

お約束のジャンクション画像。ここは直進です。
c0065260_17392974.jpg

で、現地付近でM君と合流予定。ところが私が道を間違えてしまい、約30分のロス。
その間に天気は晴れから曇り、そしてついにはポチポツと・・・・嫌な予感がします(笑)。
それでも何とかもってくれて・・・・おりましたぁ~。
しかし・・・遠い(笑)。
c0065260_1739522.jpg

しかも暗い。ストロボ焚いたので変な感じ・・・。しかもチャンスはこの一瞬のみ・・・。
c0065260_17401047.jpg

その後雨が本格的に降り出してきて・・・・粘ったけれど、お昼過ぎにあえなく撤収・・・。
c0065260_17402738.jpg

けど、今日の天気だったら、これだけでもよく撮れたのかな・・・と言う気もします。
画像はともかく肉眼的には結構綺麗に見れたので、今日はこれで良しといたしましょう(笑)。
M君、今日はありがとうございました~。
おまけ1 証拠画像的シータテハ
c0065260_17405619.jpg

おまけ2 証拠画像にもならない多分ヒラタクワガタ
c0065260_1741249.jpg

by nomu376 | 2011-06-25 17:45 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-25 18:24 x
もうこっちでもオオムラが飛んでもおかしくない季節になってますが、未だ見てません。と言うより,殆ど出かけられず家庭内作業に従事している毎日です。出かけなくても酒は呑んでるんですが,狙ったチョウを採って祝杯をあげる気分を忘れかけていますね。情けないかぎりです。
Commented by まっちゃん at 2011-06-25 19:46 x
おっ!、宮崎ですか??
それに「オオ」がつくとは。(笑
こちらもそろそろでしょうか。
見逃さないよう「要チェック!」、レポートします。
お家主さまのご希望ですから…

 やはり雨、明日はキャンセルしました。
か弱き「グランマ軍団」、キャンセル料は惜しいけど、1日雨ぢゃー仕方ないです。
Commented by nomusan at 2011-06-25 19:57 x
カトカラおんつぁんさん、いえいえ、今年はいつもと違う夏・・・
やはり、お出かけしても家のことが気になっていつものようには楽しめないのでは・・・とお察しいたします。
何のお役にも立てませんが、一日も早く平常に戻られることをお祈りいたします。
Commented by nomusan at 2011-06-25 20:02 x
まっちゃんさん、はい、朝起きたらお天気だったので、我慢できずに行っちゃいましたよ(笑)。
そうですね、台上のオオさんも今週末くらいには?でしょうか。

実は、明日の天気次第ではお泊まりも?と準備していったのですが、かなり降ってきたのと明日の予報を総合して、日帰りにしたのでありましたよ(笑)。
強者揃いの「グランマ軍団」さんも・・・明日は自重されて正解かな・・・と・・・。
Commented by K.M at 2011-06-25 20:24 x
うぉ~
ピカピカのオオムラサキだぁ~

去年初めてテリ張りのを長竿で捕まえて感動で手が震えたのを思い出しました。

その時、上空15mぐらいの樹液に来てる様子は見えましたが、こんなに鮮明には見れませんでした。

日本の夏!ですね。
おまけがオオクワだったら完璧。

まあ、テリ張りまで粘ったらこんな時間の更新はないっすね。
Commented by nomusan at 2011-06-25 21:39 x
K.Mさん、今年は例年より少し発生が遅れているようでした。
なので、見た数は少なかったのですが、皆ピカピカの♂のようでしたよ。
今日は、走行中に目の前で見た1♂以外は皆遠くて・・・光学20倍でやっとこんなもんでしたよ(笑)。

>おまけがオオクワだったら完璧。
オオクワだったら、その時点でオオムラがおまけになっていたでしょう(笑)。

昼前から本格的に降られましたよ。
Commented by OIGATO at 2011-06-25 22:43 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!!日帰りでピカピカのオオムラサキとは、凄~いなぁ
無事出会えて何よりでしたね。日頃の行いの賜物でしょうね(ゴリゴリ)

>某林道をちょっと奥まで行ったところなんですが(笑)。
某公共の施設内かと思ってました。(笑)
Commented by mmerian at 2011-06-25 22:49 x
またまた宮崎にいらっしゃいませ~(^^)
毎年行っている場所ですが、なぜか雨に当たります。
私も近々行く予定です♪
Commented by pieris at 2011-06-26 00:42 x
いいなぁ、オオムラサキはここ数年見ていませんねー。
明日は台風5号が最接近。
観察会は雨天決行という驚きの催しです。
野外観察が不可能な時のための8ページ程度のテキスト冊子をしかたなく製作中です。
Commented by nomusan at 2011-06-26 05:51 x
OIGATOさん、おはようございます~。
画像は今イチどころか・・・三、四・・・ですが、肉眼的にはばっちり見れましたよ(笑)。
♂の出始めのようで綺麗な個体でした~。
日頃の行いは・・・・その後の激しい雨が・・・何とも(笑)。

>某公共の施設内かと思ってました。(笑)
ここは行った事ないのですよ。この付近では一時期ウロウロしてましたが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-26 05:52 x
mmerianさん、大好きですよ、宮崎県。今年もまた行くことでしょう~(笑)。
私もね、2年前もこの近くへ行きましたが、その時も雨でしたよ。まぁ、この時期は仕方ないですかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-06-26 05:55 x
pierisさん、雨天決行ですかぁ。気合入ってますねぇ(笑)。
けど、今朝の天気だと・・・・・深夜までかかって作成された雨天用の資料・・・・次回の”野外観察不可能”まで保存されそう? ですね。
Commented by imai at 2011-06-26 10:29 x
今日は!雨の中遠くまでお疲れ様でした。時期的にもう少し先かと思ってましたが此処でオオムラサキとは驚きです。羽化したての天然の個体素晴らしいです。俄然やる気が出てきました(^^)。
Commented by nomusan at 2011-06-26 16:07 x
imaiさん、こんにちは~。南国宮崎、やっぱりどの蝶も早めにでるようですね(笑)。
例年ならもう出てる頃なのですが、今年はちょっと不安でしたが・・・出ていてくれました~。
それでもやっぱり例年よりは少し遅れめではあるようでした。
<< 証拠画像的ハヤシミドリシジミ@大分県 ネジバナぢゃ >>