くちなしぢゃ

今日も暑かったぁ~・・・。
午後の佐賀市郊外の気温標示は32℃・・・・

けど・・・・・ニュースを見てると関東や名古屋あたりの方がはるかに気温が高い?
軒並み”猛暑日”とか・・・38℃とか39℃とか・・・・
九州ではこんな気温って聞いたことないような・・・。

もう10年くらい前、京都在住のT先輩が夏休みに九州に来られて・・・
「九州って涼しいなぁ~・・・」って言われていたのを・・・思い出しました~(笑)。

”禁じ手やなぁ”と言ったのはどの口や?
ではありますが、蝶を撮ろうと思わなければ、ちょいと寄ってちょいと撮るくらいはなんて事ありません(笑)。
c0065260_21124566.jpg
c0065260_21125594.jpg
c0065260_211342.jpg
c0065260_21131481.jpg

で・・・・この花を見て、
♪今では指輪もまわるほど・・・♪ を思いだすか、 
♪雨あがりの庭でクチナシの香りの・・・♪ を思い出すかで・・・・・世代がわかる(笑)?
ちなみに私はどちらも思い出しますよん。
by nomu376 | 2011-06-29 21:14 | 花/野草 | Comments(28)
Commented by まっちゃん at 2011-06-29 22:38 x
呑むさん、こんばんはー。

クチナシの花、「い~まではゆびわも♪」、まさかパクリ?(爆
Commented by nomusan at 2011-06-29 23:07 x
まっちゃんさん、こんばんは~

>クチナシの花、「い~まではゆびわも♪」、まさかパクリ?(爆
ブログを開設して数年・・・”パクリの呑むさん”と言えばその筋ではちょいと名の知れた・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-06-29 23:44 x
呑むさん、こんばんは。
今日も茹だるような暑さ・・・の中で屋外作業でしたぁ!!多少瘦せたかなぁ お腹の黒い物の解脱は多少できたかも?(大笑)

クチナシの花の様な真っ白な純粋な心は何時の間にか何処かに行ちゃてますね~ お腹の中はブラックホールか? 単なる腹黒か?(自爆)

>♪今では指輪もまわるほど・・・♪ 
何故かこっちの方ぢゃ・・・年やなぁ~(爆)
Commented by K.M at 2011-06-30 02:43 x
ニイニイゼミ、一匹ではなく合唱となっています。ちなみに昼休みの外気温は車の表示で37℃。
みどりちゃん発見した最寄りの池は周囲が笹に囲まれて、全周に渡って大量のヒカゲチョウが常に激しくスクランブルしていました。立ってるだけでバタバタ当たってくるぐらいw
クチナシは花より実じゃないっすか?

クチナシの葉っぱには巨大なきしょい青虫が湧いているんじゃないでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-06-30 06:16 x
OIGATOさん、おはようございます~。
おお、この暑さの中を屋外作業でございましたかぁ~。
何日か続くと痩せすぎて誰だかわからなくなるかも(爆)?

クチナシの花、本当に”穢れなき純白”、って感じで・・・・
けど、すぐに黄ばんでしまい、純白の時間って本当に短いですよね・・・
あ、決してOIGATOさんを念頭に書いてるわけじゃなくて、あくまでもクチナシの事ですので(笑)。

私も、どちらかというと♪指輪・・・かな(笑)?
Commented by nomusan at 2011-06-30 06:23 x
K.Mさん、すでにニイニ合イ合唱すかぁ~・・・・
う~む、やっぱり関東以西の本州は九州より暑いようですねぇ~・・・。
ヒカゲもわらわらですかぁ・・・。
まぁ、何にせよ蝶がたくさん飛んでるのはいいことですよね(笑)。

>クチナシは花より実じゃないっすか?
屋久島までは来てくれてるようなので、そろそろ九州島まで来てくれないかなぁ・・・と思ってもう何年か経ちましたね~・・・。
はい、巨大芋虫は・・・見ないように細心の注意を払っておりますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-30 06:46 x
まっちゃんさん、おはようございます。
実は、昨夜は某板のクチナシ見ておりませんでして・・・
「???」と今イチ意味がわからずにレスしておりました(笑)。

昨夜は全くの偶然でございますよ~ん(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-30 10:14 x
クチナシにお住まいのでっかいイモムシさんは,オオスカシバの幼虫ざんす。ご存知でしたでしょうが。
東北ではまだまだ少なかった時代には、オオスカシバを採ると勲章が・・・ってわけではないですが、同好会の例会でもちょっと鼻を高く出来たもんです。今はもう話題にすらなりません。仙台市のど真ん中の県庁前の植え込みにも居ましたっけ。

皆さんご期待のクチナシ喰いは、九州上陸してないんですか。残念に思う東北人の1人です。ご近所で採れるようになったら、実をしこたま飛ばしてもらえるのに・・・って皮算用ですが。
Commented by luehdorf at 2011-06-30 14:49 x
ちょいとアクシデントがありまして、早々に帰宅しました。
今しがた、一転俄かにかき曇り、ゴロゴロという音とともに雨が降り始めました。

クチナシ、そうか、“やさしさに包まれたなら”にも登場してるのですね。
すぐに渡さんを連想してしまう方ですので…(笑)。
以前、クチナシの鉢植えにオオスカシバの幼虫がつきました。デカイ落し物が点々としてるので目を凝らすと…。見事な化け様でした。
ボクもカト様同様、実に潜り込むグリーンのヤツを見てみたいです。
後輩たちが復帰前の沖縄へ行き、「いかにもハブがいそうなとこなんですよぉ~」って言っていたのを思い出します。

デスさん、「4の字」への序曲ともいえるレッグブリーカーですね。
これを3発決めてから、右足を軸にして1回転して…。
トルコさんも、もう結末が見えた、っていう表情です。
Commented by K.M at 2011-06-30 19:23 x
ついでに…
嫌な話しでずびばぜん。

庭のウラシマソウに強烈にグロい芋虫がついています。ビロードスズメでしょうか…。
まじ、強烈っすw
デカさグロさ半端ない。まじで触るの怖いっす。
Commented by nomusan at 2011-06-30 20:30 x
カトカラおんつぁんさん、はい、オオスカシバとクチナシの関係は存じておりましたよ~。
と言うのも、オオスカシバは子どもの頃一番身近な蛾でして・・・見た目蛾っぽくなかったので、見つけたら網に入れておりましたよ(もちろんその後はリリース)。昔はそちらでは少なかったのですかぁ~。

皆に好かれる南方系の蝶は・・・・なかなか九州島にまでは来てくれないようですねぇ~。
そう言えばこの蝶も憧れの蝶でしたね~。初めて採った時はえらい感激したものでした~。って、ネタが一つ出来たかな(爆)。この蝶はまだ指で数えるほどしかお会いしてないですね~。
Commented by nomusan at 2011-06-30 20:36 x
luehdorfさん、むむ、アクシデントですかぁ?大事に至らなければ良いのですが・・・。

恐いもの見たさで一回だけ探したことあります。で、それ以降極力花だけを見るようにしております。もう充分です(笑)。
実に入る方は・・・・八重山と奄美で数回機会があっただけですねぇ~。あの深いグリーンはいかにも南方系・・・そそられますねぇ~。

トルコさん、心配そうな顔されてますよねぇ~(笑)。そう、これを3発程決めておいて足首を取って・・・それから1回転する”間”がいいんですよねぇ~。デスさん以外は曲げた足にフックしていきなり入るので確かにこちらの方が早いのでしょうが・・・見る方からするとあの”一回転の間”がいいんですよね~。
Commented by nomusan at 2011-06-30 20:38 x
K.Mさん、あの・・・・・聞かれる相手をお間違えになっておられます(笑)。
Commented by pieris at 2011-06-30 21:15 x
だれか呼んだぁ?
跳ね腰の話題が来たようなので・・・・
カト様がご専門とは思いますが。
ウラシマソウにいるグロい輩は体側にずらりと目玉模様がないですか?もしあればサトイモ科を食べるセスジスズメです。
里芋につくので、これが元祖「芋虫」なんです。

ビロースズメの幼虫にも眼状紋がありますがこちらは胸部に一対だけです。サトイモ科は食うのかなぁ。
Commented by nomusan at 2011-06-30 21:51 x
pierisさん、
>だれか呼んだぁ?
さぁ・・・? 少なくとも私はお呼びしておりませんが・・・(爆)。

ウラシマソウにそんなお芋さんがつくなんて・・・知りたくなかった(笑)。
Commented by pieris55 at 2011-06-30 22:28
ビロースズメ⇒ビロードスズメ
高尚な話題の中、ビロウな話で申し訳ない
Commented by nomusan at 2011-06-30 22:53 x
ビロードスズメ・・・・・
ビードロスズメってのはいないのかなぁ・・・(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-07-01 00:28 x
 呑むさん、「クチナシ」知ってての更新と思うとりました。(笑
偶然でしたね。
「クチナシの実」、図鑑見てたら偶然にページを開いて、そんな蝶もいるんだー、とびっくり。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-01 11:08 x
pieris55さんが書いてますが,セスジスズメの幼虫でしょうね。うちの隣のおばさんとこの畑の里芋にも時折見つかりますが,おばさんが全部見つけ次第に抹殺しているようです。

私も蛾をやってたのですが、名前のとおり、ヤガ科の中のカトカラやシャチホコ,ヨトウなどで、スズメガのほうには手を出してませんでした。でも、だんだん採って持ち帰るようになりましたけど。

九州のスズメガ類などはこっちに居ないものばかりなので興味があるのですが、呑むさんがイモムシ嫌いなので,諦めております。(笑)
Commented by K.M at 2011-07-01 12:02 x
跳ね腰ですが…
今朝、3匹いたうちデカい2匹が不明…
蛹になったのかな?土の中でしょうか?
2個(1対)の強烈なインパクトの眼状斑です。ウロコ模様でマジで蛇みたいwビードロスズメっすかね。
ムサシアブミも食ってます。
ユキモチソウを避難させました。
Commented by まっちゃん at 2011-07-01 17:08 x
 あら、呑むさんも芋虫嫌いですか。
実は、我が板で「ゼフ貼り放題」のふうさんもなんです。
だから、芋虫はご法度なんですよ。
ととろ姫なんてツマグロさんをプランター飼育?しているんですけどね。(笑
Commented by nomusan at 2011-07-01 19:30 x
まっちゃんさん、
>呑むさん、「クチナシ」知ってての更新と思うとりました。(笑
いや~、全くの偶然でございましてね、「う~ん、行間が読めない」と思いながらレスしておりましたよ~ん(笑)。

>あら、呑むさんも芋虫嫌いですか。
いえいえ、誤解無きようにお願いしたいのですが、私、『蛾の幼虫』が駄目なんです。芋虫でも、毛虫でも・・・。
なので、『蝶の幼虫』ならばこれはもう芋虫でも毛虫でも全く大丈夫なんですよ~。はい、手乗りもほっぺすりすりも(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-01 19:36 x
カトカラおんつぁんさん、
>呑むさんがイモムシ嫌いなので,諦めております。(笑)
いえいえ、誤解無きように、ってすでにお一人誤解されそうになってしまいましたが・・・
私、芋虫が駄目なのではなく、『蛾の幼虫』が駄目なのですよ!なので、『蝶の幼虫』であれば、これはもう芋虫だろうが毛虫だろうが全くどうもないどころか、可愛いもんですよ~(笑)。

蛾の幼虫、こないだまでは画像で見るのも駄目なくらいでしたが、最近は”南の国の虫愛ずる姫”の特訓もあり、ある程度は画像なら大丈夫になってきました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-01 19:38 x
K.Mさん、
>蛹になったのかな?土の中でしょうか?
もちろん、私に聞いておられるのではありませんよね(笑)?
Commented by K.M at 2011-07-01 19:53 x
このブログはすごいです。私に聞いているのではありませんよねって暗号がでると、詳しい人が解説してくれるシステムになってるんですよね。
Commented by nomusan at 2011-07-01 20:18 x
K.Mさん、さぁ・・・・どないでっしゃろ(笑)?
Commented by K.M at 2011-07-01 20:29 x
突然ですが夏期休暇、九州遠征を計画したら、日曜日とか休みが合えば、ご一緒してもらったりしてもらえますか? いろいろ候補はあるのですが、候補の一つとして浮上しているのですが…。
Commented by nomusan at 2011-07-01 20:40 x
K.Mさん、おお、夏休みに九州遠征かもですかぁ?
はい、もちろん日程等が合えばご一緒出来ると思いますが・・・。
具体的になりそうであれば、非公開でメアドなど教えて頂ければと思います。
<< さぁ、週末ぢゃ! 暑かったぁ・・・・ >>