週末あれやこれや

夕方はどしゃ降りでした。
綺麗なお姉さん、きっちりあてはりましたな。
で、「明日は120mmくらい降るかもしれへんで。」言うてたなー。
もう、あてへんでもええねんけどな・・・・。

画像は週末のもので引っ張ります。
土曜日、ウラミスジシジミを撮ったあとのお話しです。

この日、最初に出てきたのはハヤシミドリシミの♀でした。♀の開翅は撮ったことあるので軽くスルー(笑)。
c0065260_21292054.jpg

で、この直後にウラミスジシジミに出会ったのでありました。
飛ばれた後・・・・雨も降ってきたので移動することにしました。
この日は本当は行く予定にしていた林道もあったのですが、林道の暗さを考えると・・・・
どうにも撮れそうな気もしなくて・・・。

で、過去にミドリシジミの実績がある熊本県某所へ移動することにしたのですが・・・県境あたりはすごいガス・・・。
結構、恐かったですよ(笑)。
c0065260_21294397.jpg

この後はついていないと言うか何というか・・・。
移動してる間は雨が降ってなく、空も気持ち明るくなりかけるのですが、目的地が近づくと決まって雨が・・・(笑)。
で、ミドリシジミ実績地ではかすりもせず。雨も強くなりギブアップです。

その後は同じく熊本県某所へオオウラギンヒョウモンの様子見。ここも着いた時はどしゃ降り。
車の中で小雨になるのを待って、ようやくあがったので出てみると・・・・。♂が3~4頭ちらちらする程度でした。
天気の影響もあったとは思いますが・・・・遅れてるような感触ではありましたね。
とりあえず更新用に1枚撮ろうかと思ってカメラを向けると・・・??? 
はい、レンズが曇ってました。けど、これはこれで雰囲気でてる(笑)?
c0065260_213087.jpg

ユウスゲでしょうか? 柄にもなくこのレモンイエローは好きだったりします(笑)。
c0065260_2131427.jpg

この時点で午後2時過ぎ。本当はもう一ヵ所行きたかったのですが・・・・天気も良くなくここで切り上げました。
で、千円高速も終わったので、一般道をゆっくりと帰宅途中・・・・
この日は久しぶりに熊本ラーメンが食べたくなったので、熊本県では幅広く支持されているこのお店で食して帰りましたよん(笑)。390円也。
c0065260_21312363.jpg
c0065260_21313511.jpg

by nomu376 | 2011-07-04 21:35 | | Comments(26)
Commented by pieris at 2011-07-04 21:55 x
カーエアコンかけて冷えたカメラを湿度が高い車外に出すと一発で曇りますね。眼鏡の曇り止めは効果があるのかな。
曇ってシャッターチャンスを逃すことの無いよう、カメラは車内では厚めの毛布などでくるんでいます。

ラーメン、おいしそうだなぁ。
Commented by K.M at 2011-07-04 22:13 x
カメラの曇り防止には、この時期に敢えてカメラケースにホカロンを入れて、こまめに非使用時にカメラ(特にレンズ)を暖めておけば曇りにくいですし、曇ったカメラの乾燥にもなりますよ。

私は写真は大好きですが、まず昆虫はこだわりの採集っす。
ひととおりゲットして余裕がでてレベルアップすれば、わかりませんけど…。
Commented by OIGATO at 2011-07-04 22:55 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!美味しそうなトンコツラーメンぢゃ・・・おべんとうのヒライでしたか~
此方のホルモン煮込み(今もあるのかなぁ~?)も美味しかったのですが、単品の惣菜+ご飯だと凄く高くつきましたが、美味しかったので一時お昼の定番でした。
ラーメンは食べた事が無いので一度食してみようかなぁ~
・・・本命そっちのけ(笑) 何時もながらコメントしてる方向が違うにゃ~?
悪天候の中お疲れさまでした。
>ハヤシミドリシミの♀でした。♀の開翅は撮ったことあるので軽くスルー(笑)。
何と罰当たりな事を(爆) 羨まし過ぎる!何時かは撮れる(出会える)のかな・・・
「紗(しゃ)がかかった」オオウラギンヒョウモン、ファンタジックでええ感じです。ユウスゲも梅雨の雰囲気が出て此方も好いなぁ
Commented by nomusan at 2011-07-04 23:40 x
pierisさん、そう、これは今回が初めてでなく、今までにも何回かありまして・・・・相変わらず学習能力がない私です。今回も、まともにクーラーの風あたってたような気がしますし(爆)。

>カメラは車内では厚めの毛布などでくるんでいます。
この週末から採用させていただきます~。

はい、美味しかったですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-04 23:47 x
K.Mさん、おお、具体的な対応策ご教示ありがとうございます~。
ただ・・私、カメラケースってものを持ってないので・・・(笑)。

好きな昆虫がいたらまずは捕ってこの手に掴む・・・・。これが本能だと思いますね。
ここ数年、採集はほとんどしなくなった私ですが、かつては採集オンリーでした。こんな自分は撮影を始めるまでは想像も出来ませんでしたが、自然な心の動きで現在に至っています。もちろん採集は否定しませんが、”採ってはいけない”場面が多くなっているのは事実のように思いますね。
Commented by nomusan at 2011-07-04 23:53 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おっとぉ・・・今夜の更新はちょっと?刺激が強すぎたでしょうかぁ~(爆)。過分なコメントありがとうございます~。

もう、20年以上前ですが、8ヶ月ほど仕事の関係で熊本市に住んでいたことがありまして・・・ヒライには結構お世話になっていましたよ(笑)。
ただ、当時は軽食コーナーはなかったような気がしますが・・・。
ホルモン煮込み、ありましたよ! 実はこの時夜のおつまみようのお総菜も買って帰ったのですよ。ホルモン煮込み、一瞬迷ったのですが・・・買えば良かった(笑)。

阿蘇の高原、次回の休日に・・・満喫されてくださいませ~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2011-07-05 10:27
雨のしずくが付いたユウスゲ、涼しげで綺麗ですね。
私もこのレモンイエローの花は好きです☆
確か美智子皇后の好きなお花なんですよね。

こちらでは今よく似た花のエゾキスゲが咲いていますが、野原で風に
揺れている様子は風情がありしみじみと見惚れてしまいます♪

ラーメン、390円ですか!美味しそうです。
さっぽろラーメンはこの倍の値段はしますよ。高いですよね(`ε´)
Commented by luehdorf at 2011-07-05 16:07 x
フォグランプも効かなそうな濃い霧…。幻想的ですがコワイですよね。
ましてカーブの多い山道ならなおさら…。
以前、関越で新潟からの帰途に、全く見えなくなったことがありました。
始めは面白がっていた飼育係も慌てまして、ハザードランプをつけて通行区分帯のラインを見ながら走りましたっけ…。

九州のラーメン、麺が縮れていなくてストレートなんですよね。あの“マルタイラーメン”を初めて食べたときの、何で真っ直ぐ? を思い出します。
これで¥390とは…。駅の立ち食いそばが食べられなくなります。

ジョナサンさん、ワンハンドのネックハンギングですか…。
呑むさんが「最強」とおっしゃるのが肯けます。
受け手、最初は小鉄軍曹かと思いましたが、シューズの色が違うし明らかにサイズが大きいし…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-05 19:39 x
すっかり出遅れましたね。ハヤシミドリの♀をスルー、こっちでは羨ましい話です。ユウスゲの花もエエモンですね。キスゲの花がこっちでも咲き始めているようです。ガスのかかった林の風景は、夜間採集の帰り道を思い出します。蛾の採集には,気温が高くてガスがかかった夜が最高なんです。
Commented by mmerian at 2011-07-05 21:33
私も出遅れています(^^
週末は私も雨にたたられました!
蝶、数が異様に少なかったです。
ゼフとは無縁の地にいるので、そのうちご対面したいな~。
Commented by nomusan at 2011-07-05 22:19 x
pulalaさん、これからの時期、阿蘇の高原はユウスゲが見頃になりますよ。何と、pulalaさんも、美智子皇后もユウスゲがお好きとは・・・私が好きになるのも納得できますねぇ~(爆)。
雨粒は花画像にはかかせないアクセントのような気が致します・・・。

このお店は本来お弁当&お総菜のお店でして、一角に軽食コーナーがあって割と安めのお値段になってます。普通のお店で食べると500~600円くらいが相場かな?と思います。そうですねぇ~・・・ボリュームも多いのだろうとは思いますが・・・そちらのラーメンは・・・良いお値段いたしますね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-05 22:27 x
luehdorfさん、ある程度までならそうでもないのですが・・・この日はちょっとこわかったですね。途中から前の車のテールランプを頼りにひたすら安全運転でしたよ(笑)。

私の場合、ラーメンの麺は普通真っ直ぐで、”札幌ラーメン”は太くて縮れているってのが基本知識でしたね(笑)。マルタイの棒ラーメンはこちらでは普通に過程で食べられてますよ。子どもの頃の想い出としては土曜日のお昼ご飯はこのラーメンの上に野菜炒めをかぶせたのをよく食べさせられていましたね(笑)。

はい、私は”ジョナサン最強説”を強く支持するものでございますよ(笑)。ちなみに受け手は・・・坂口さんでございますよ。普通・・・ないですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-05 22:33 x
カトカラおんつぁんさん、ハヤシ♀を軽くスルー・・・ちょっと、書いちゃった!って感じですねぇ~。そんな偉そうなもんじゃないんですが(笑)。
中九州では、Favoの中では一番見やすいゼフなんですよ。

若い頃、何かの写真集でニッコウキスゲを見て、綺麗だなぁ~って思ってまして、阿蘇で初めて見たときは「ここにもあるんだ?」と思い、調べたらユウスゲでした。

灯火採集(蛾は採りませんが)、何か憧れます。一回だけ友人にお付き合いしましたが、その日は寒くて・・・(笑)。また行ってみたいです。
Commented by nomusan at 2011-07-05 22:37 x
mmerianさん、週末、雨ですねぇ~・・・・。思うような成果はあがりませんでしたかぁ~?

迷は来るけどゼフはいない・・・・・なかなか思うようにはいきませんよね(笑)。
いつか、遠征されませんかぁ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-06 08:51 x
灯火採集、二人くらいで行って、幕の前で酒呑みながらムシ談義のシチュエーションですね。
ただし、もう一人が蛾屋さんでないことが必須条件かと。
でないと、奪い合いが友情にひびを・・・。
蛾屋さん同士でも,同じ仲間を集めている人でなければモーマンタイ。
ですから、九州で呑むさんと呑みながら夜間採集ってのは最高かと.(笑)
Commented by nomusan at 2011-07-06 19:52 x
カトカラおんつぁんさん、やっぱり灯火採集はお泊まり決めこんで、夕暮れ時くらいからチビチビやりながら・・・・ってのがいいですよねぇ~(笑)。
は、まさにおんつぁんさんと私の組み合わせなら全くのモーマンタイ、って、ルーさんから「なんじゃそりゃぁ!」って怒られそうですが(笑)。
Commented by K.M at 2011-07-06 20:15 x
灯火にチョウチョってくるのかな?
夜行性のチョウチョって??
日没後の夕刻と早朝が活動タイムのものなら、いけるかな?
Commented by nomusan at 2011-07-06 20:26 x
K.Mさん、そうですねぇ~・・・季節と場所によるのでしょうが、朝、玄関のロビーにクロコノマやウスイロコノマ(滅多にないですが)がとまってることがあるので・・・日没後の夕刻ならひょっとして・・???
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-06 21:08 x
ゼフなどの中にも夜間採集のライトに飛来したり,高速のSAなどのトイレに飛来したチョウが時折見つかることが報告されてますね。
薄暮飛翔の習性を持つチョウ以外でもライトに来ることがあるようです。
Commented by nomusan at 2011-07-06 22:18 x
カトカラおんつぁんさん、
>薄暮飛翔の習性を持つチョウ以外でもライトに来ることがあるようです。
そうなんですねぇ~。まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
ご教示ありがとうございました~。
Commented by maeda at 2011-07-07 16:19 x
この感じのラーメンを北海道に持ってくると、780円也となります。
上手そうです。

それにしても予報でいつも見ていますが、九州はよう降りますね。
Commented by nomusan at 2011-07-07 19:39 x
maedaさん、本当によく降ります。特に、熊本県南部~鹿児島県北部・宮崎県北西部あたりはかなり降ったようです。梅雨明けしたって言ってたんですけどね~・・・???

この店は弁当屋さんの軽食コーナーなので特に安いです(笑)。普通のお店で食べたら500~600円くらいでしょうかねぇ~。で、780円というお値段は・・・こちらでは”ラーメン+小さめ炒飯セット”あるいは”ラーメン+小めし+餃子(5ヶ)セット”のお値段でございますよ(笑)。
Commented by travel-fox at 2011-07-07 23:29
お久しぶりです。
もしかしたら週末ニアミスかもしれません。
私たちも同じような場所で同じような蝶と遊んでおりました。
大分のウラミスジ、ハヤシなどw
最後のヤマトタマムシに飛んでいかれたところまでそっくりです笑。
Commented by nomusan at 2011-07-08 06:10 x
travel-foxさん、こちらこそご無沙汰しています。
おお、九州に来られていたのですね~。

>大分のウラミスジ、ハヤシなどw
ブログ拝見しました。確かに・・・・。
おお、タマムシにも飛ばれましたかぁ(笑)?

奄美は沖縄とも九州とも違って独特の雰囲気ですよね、私もまた行きたいなぁ・・・。
Commented by travel-fox at 2011-07-14 00:57
>奄美は沖縄とも九州とも違って独特の雰囲気ですよね
その感覚、よく分かります!
まず山の雰囲気が違います。
スダジイばっかりの高い山なんてほかに見られませんよね。。

アカボシゴマダラとかスジブトヒラタとか心憎いものもおりますし。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:22 x
travel-foxさん、
>アカボシゴマダラとかスジブトヒラタとか心憎いものもおりますし。
この心憎いものに惹かれて・・・・台風近づいてるのに無理して行っちゃって・・・島流しにあって以来行っていません(笑)。また行きたいです。
<< ”ぢゃ” どぜうはおらぢゃった >>