”ぢゃ”

今年のテーマは・・・・・”撮るんぢゃ”、”呑むんぢゃ”、”書くんぢゃ”の”ぢゃ”です。
って・・・・・思いっきり地方ネタで申し訳ありません・・・。
相変わらず阿呆な事書いてますなぁ・・・。

それにしてもよく降ります。ちょっと降りすぎ・・・・・ぢゃ。

画像は週末、日曜日に”小海老の天麩羅うどん”を食べたその後の話しです。
この時点で、ブログ更新用のネタ集めに切り替えました。
で、撮ろうと思ったのが、チョウトンボでした。
と言うことで、いつものお気に入り公園へ移動しましたが・・・・。
全くいませんでした。例年なら6月下旬くらいには出てるのですが・・・。

で、次の目的で、ナツツバキを・・・・・何とか咲いてましたが位置が・・・
c0065260_20102285.jpg

その後何かいないかとうろうろしてると、タマムシがおりました。これはちょっと嬉しかった。
で、「飛び立つところを一押し40枚ぢゃ。」と目論んだのですが・・・・・油断した隙に飛んで行かれました(笑)。
c0065260_2011199.jpg
c0065260_20111192.jpg

まー、こんなもんか、と思ってこの日はこれでおしまいです。
蝶の画像が一枚もないのはさびしいのでベニシジミなっと・・・。
c0065260_20104143.jpg

あ、それとこの日はニイニイゼミが鳴いておりましたよ。


おまけです。実はこの日は近くを通ったので『大刀洗平和記念館』へ寄ってみました。
実は2年前の秋にpekeさんが来たときに案内したかったのですが、新設開館に間に合わなかったのですよ。
pekeさん、また来る機会があったらご案内しますからね~。
c0065260_20114624.jpg
c0065260_20115520.jpg
c0065260_2012446.jpg

by nomu376 | 2011-07-06 20:15 | | Comments(22)
Commented by pulala-2 at 2011-07-06 21:01
ナツツバキは好きな花です。
撮影には苦労しますが、暗い木々の間でそっと咲いている風情がいいですよね。

タマムシというのですか。苦手な虫もありますが、タマムシは苦手な虫さんではありません。
私は、ブローチにしても平気かどうかで苦手な虫、苦手でない虫と
分類しています(^-^)
たとえばヒョロリとした青虫や毛虫は苦手・・
ブローチにして襟元に飾ることはできませ~ん(>_<)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-06 21:04 x
ベニシジミが黒っぽくなってますね。
ナツツバキは、白い花が素敵ですが、ギフの頃に見る、雪椿の赤い花を思い出しましたです・・・ぢゃ。
これじゃ納まりが悪過ぎですね。
Commented by nomusan at 2011-07-06 22:22 x
pulalaさん、ナツツバキ・・・何とも言えない(って、要するに表現力がないだけなのですが・・・(汗))、清楚な感じというか、儚さを感じさせる花びらの感じに惹かれてしまいます・・・。

タマムシ、本当に綺麗ですよ。どうやら北海道にはいないようですね。
今でも見れると結構嬉しい昆虫ですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-06 22:26 x
カトカラおんつぁんさん、ナツツバキ・・・・冬に見る椿とはかなり印象が違いますよね。
名前はツバキでも分類上は遠いのかなぁ・・・なんて思ってしまいますね・・・ぢゃ(笑)。
Commented by pekeyama at 2011-07-06 22:51
零戦ぢゃ!
観に行きたいのぢゃ!
ありがとうございます

タマムシと云えば・・・
今日・・・
玉虫厨子にまつわるドキュメンタリー映画を
会社の帰りに観て来たのぢゃ
なかなか渋い映画だったのぢゃ

「ぢゃ」と「じゃ」は微妙にニュアンスが異なるのですね。
ローマ字変換が慣れないと難しいですね(笑
Commented by K.M at 2011-07-06 23:20 x
マイフィールドでは昨日から玉虫の羽脱ラッシュです。昼休みで手づかみで3匹ゲット。普通の虫は最初の1匹は感動の採集で、10匹もとれば感動も薄くなり、スルーすることも多くなりますが、こいつだけはいたらとってしまいますねぇ…。なんかミーハーのツボに…

家でインテリアブリード飼育ケースに入りました。

蝶はヒカゲチョウとホシミスジが多くて、他のチョウチョを探すのにうっとうしい状況です。
Commented by OIGATO at 2011-07-06 23:41 x
呑むさん、こんばんは。
今日は昨日とうって変わって、終日凄い大雨でしたね!!!(まだ明日まで警戒が必要だとか)夕方のニュース映像で久留米市内は呑むさん宅前の冠水した映像でしたが!大丈夫でしたか?
昨日は福岡市某所の海クロツポイントで某家主様とニアミスぢゃ・・・でした(滝汗ヾ)無事初撮できました。有難う御座いました~♪

タマムシええですねぇ 最近見た事が無い・・・
おぉ!博多湾で引き上げられたゼロ戦だったかなぁ~
Commented by luehdorf at 2011-07-07 01:03 x
アッチィ~です。明日は少し和らぐのだそうですが…。

ヤマトタマムシ、長竿の先にCDをぶら下げて揺らすとトラップになるとか…。大菩薩で会った甲虫屋さんに教えてもらいました。
その方の容器には20頭余りが葉っぱとともに詰まってました。
一度やってみたいと不用のCDを車に積んではいるのですが、試すのを忘れてばかりで…(汗)。

道路工事の音だとばかり思っていたのですが、どうもニイニイが鳴き始めたみたいです。しっかり確認しなくては…(大汗)。

J.鶴田さんが若い!ビルさんもまだ体が締まっていて…。
このアームブリーカーは“蛇の穴”流でしょうか?
Commented by imai at 2011-07-07 01:31 x
今晩は!今年はホントによく振りますね。ゼフが流されてしまうのではないかと心配しております(^^!零式艦上戦闘機52型と思いますが
近場の太刀洗にあったとは驚きです。近い内に見学に行かねばなりますまい。
Commented by nomusan at 2011-07-07 05:55 x
pekeさん、まいどです。
こないだ来たときは、古い展示施設から新しい施設に立て替えの真っ最中で・・・。
それより前、会社のお金で九州に来てた頃はよく知らなかったのですよ(笑)。

>玉虫厨子にまつわるドキュメンタリー映画・・・・
ほーこんなんがあるんやぁ。こっちまで来ないだろうなぁ・・・。

>ローマ字変換が慣れないと難しいですね(笑
私は完全に慣れてます(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-07 06:01 x
K.Mさん、”羽脱”という言葉を・・・・・最近知った私です(笑)。
おお~、ええマイフィールドをお持ちのようですねぇ~。
”タマムシの羽脱ラッシュ”・・・・綺麗だろうなぁ~。
虫捕り少年だった頃、近所の山でウバタマムシはたまに捕れたのですが、こちらは滅多に見れず、年に何回かキラキラ輝いて飛んでいくのを羨望の眼差しで眺めていたので・・・今でもいたら必ず掴みたくなりますね(笑)。

>家でインテリアブリード飼育ケースに入りました。
おー。
Commented by nomusan at 2011-07-07 06:08 x
OIGATOさん、おはようございます~。
いや~、一昨日の晴れはいったい何だったんでしょうねぇ~、OIGATOさんへのご褒美だったのかなぁ(笑)?
ニアミスは惜しかったですね。私も何回か経験したような(笑)?

>夕方のニュース映像で久留米市内は呑むさん宅前の冠水した映像でしたが!
おお、やっぱり冠水してましたかぁ(爆)。どうやらあそこは久留米市内でも有名な冠水ポイントのようでして、短い時間にsる程度以上集中してふるとかなりの確率で冠水するようです。なので、報道機関も狙ってるみたい・・・(笑)。はい、帰宅したときはまったく形跡もありませんでしたよ~。

タマムシ、某公園ではここ数年、年に1回くらいは見れますが・・・。
Commented by nomusan at 2011-07-07 06:17 x
luehdorfさん、おそらく今年の夏は久留米よりは東京の方が暑いのでは?という気がしておりますよ(笑)。

タマムシのCDトラップ、そう言えば私もどこかで聞いたことあるような気がしますねぇ~。
なるほど、やっぱり効果はあるのでしょうかね。今度いつもの公園でこっそりやってみようかな(笑)。

ビルさんはアメリカへ渡ってから大きく?なってしまいましたねぇ~・・・。
どちらかというと、若い頃のシャープな頃の方が好きでしたが・・・。
ちなみに日本人としては”馬場最強説”と”鶴田最強説”があります(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-07 06:20 x
imaiさん、いや~本当によく降りますねぇ~・・・。
そろそろ週末の天気が気になりますが・・・せめて降らないで欲しいですねぇ~・・・。

以前から展示はされていたようですが、詳しい事は知りませんでした。
で、2年前の秋あたりに新設されたようですね。
Commented by itsuki at 2011-07-07 07:55 x
おおおお~っ!
 
  零戦ぢゃ~あ~りませんか・・・・・・・!
  コクピットの中まで こんなに見れるなんて・・・・・凄い!
  名古屋空港にも展示してたそうですが まだ見ていません
Commented by nomusan at 2011-07-07 19:43 x
itsukiさん、おお、やっぱりお越しくださいましたねぇ~(笑)。
ここには、この零戦と九七式戦闘機が展示されています。
で、零戦だけ撮影可で、コクピットの中まで見れるようになってます。
いつか、機会があれば・・・ぜひ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-07-07 20:05 x
 北の蝶はどこまで続くんぢゃろうか~~!(笑

チョウトンボ、たしかどこかで見たぞ~~!!!
ちょっと山側だった気がするけど、思い出せません。
少し、怪しくなってきた!(涙;
Commented by nomusan at 2011-07-07 20:35 x
まっちゃんさん、
>北の蝶はどこまで続くんぢゃろうか~~!(笑
あはは~、わくわくどきどき、ですね(笑)。

チョウトンボ、おりますかぁ~。
思い出してくださいませ~(笑)。
この週末あたり、お姫様もぼちぼち・・・でしょうかね(笑)?
Commented by K.M at 2011-07-08 20:12 x
おお…
私も子供の頃はウバタマムシ>ヤマトタマムシでした。
今は、反対でウバタマムシのほうがみないです。
六甲山系は戦後、木という木は焚き木にするため丸坊主になり、それから回復する過程の松林が主体だったんです。
今のマイフィールドは神戸に最後に残っているだろうと思われる平野のクヌギ、コナラの2次林ですから…
Commented by nomusan at 2011-07-08 20:30 x
K.Mさん、私の場合はウバタマムシ・・・・・・・・・・>タマムシくらいかな(笑)?
で、私もね、実は大人になってからウバタマムシほとんど見た記憶がないのですよ。1回あるかないか?くらいなのです。
そう言えばウバタマムシは松でしたっけ? いる環境に行ってないって事なのかなぁ・・・。何か、ウバタマムシ見たくなってきました(笑)。
Commented by K.M at 2011-07-08 20:59 x
松林に発生するチョウチョっていないんですか? 鳥取のキマルリ? ミッションにします?
Commented by nomusan at 2011-07-08 22:29 x
K.Mさん、私もこれしか思いつきませんでした。
実は今年水面下で目論んでたのですが・・・断念しました・・・。
<< 今日の筑後川 週末あれやこれや >>