五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その2

暑かったぁ~・・・・・午後の外勤、たまらんです。見上げる空には積乱雲?
そして・・・朝は・・・・クマゼミが鳴いていたぁ~! う~ん・・・いよいよ・・・夏本番ぢゃ。

さて、今週は週末の夏合宿で引っ張ります。
今回の場所は中九州。目的はゼフを中心にした五目撮りでした。
いつもはK君に久留米で拾ってもらうのですが、今回私は早めに行きたい場所があったので、早起きして単独でそこに行った後、集合地点へと向かうことにいたしました。
と言うことで、まずは熊本県の某所へ。ここは過去にクロミドリシジミの実績があるのですが、ポイントだったクヌギ林がばっさりと伐採されてしまって以来、全然見れなくなってしまいました。
その後その林がどうなったか、様子見に行ったのですが・・・やっぱり見れませんでした。この日はちょっと範囲も広げてそれなりに真剣にペシペシやったのですが、ミズイロオナガシジジと思しき蝶が2~3頭ちたちらするのみでした。で、一番多く飛び出したのがベニシジミ・・・新しい知見でした(笑)。

諦めて集合地点の熊本県某所へ。ここは先週ミドリシジミを見に来た場所です。
で、今回は・・・おりました~。着いて早々、目の前に・・・。
まるでお出迎えをしてくれているかのようでしたよ(笑)。
c0065260_20554232.jpg

c0065260_20591315.jpg

その後、たまに♂らしいものもちらちらするのですが、低いところには降りてこず。それでも初めて♀の開翅が撮れたので、良しとしておきましょう。2頭撮らせてくれたのですが・・・どうやら同じ個体みたいですね(笑)。で、ちなみに少ない経験からですが、ここの♀は全てB型みたいです。
c0065260_20555933.jpg
c0065260_2056983.jpg

c0065260_2114850.jpg

う~ん・・・最後のは枝を手前に引っ張って近づけたんですが・・・やっぱり何か不自然やなぁ(笑)。
おまけで、何回かドキッとさせられたコガネムシの一種。ここでこの色はないよなぁ(笑)。
c0065260_2102567.jpg

その後、クロコムラサキを撮って、場所を移動することにいたしました。途中で今年の”初フリー”(笑)。
c0065260_20595433.jpg

この日は思いのほか良い天気でした。先週とは逆方向に走って大分県方面へ。
あのガスと雨で視界が悪かった場所は・・・晴れたらこんな所なんですよ~(笑)。
c0065260_20571826.jpg

                                                              続く
by nomu376 | 2011-07-11 21:02 | 合宿 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2011-07-11 22:57 x
 クヌギ林がバッサリ、これはドキッとしますよね。
草原にクヌギ林は似合わん!、と言う方もいるようで、ドキドキ、しとります。
クモが厚いけど、、雨が降ったようだけど、晴れ間が見えるので良しとしましょう。(笑

この時は「ルンルン気分?」。
さ~、明日は本命の「ああこりゃこりゃ!?」でしょうか。
Commented by nomusan at 2011-07-11 23:11 x
まっちゃんさん、クヌギ林がばっさりと・・・これは何回か経験しております。その度に崩れ落ちそうになるのですが、多くの場合椎茸のホダ木になるのですよ。で、そもそもその為に作られたクヌギ林であるならば・・・これはしゃぁないかな・・・と・・・。

>草原にクヌギ林は似合わん!、と言う方もいるようで、ドキドキ、しとります。
それはいかんですね。生物の多様性について語って必要性を強調しましょう。って、ちょっと違うかな(汗)?

>この時は「ルンルン気分?」。
はい、初日の目的はクロコムラサキとミドリシジミだったので・・・
この時はすでに「早く温泉に入って、ビールが呑みたい。」だけでしたよ(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-07-12 05:39 x
呑むさん、お早う御座います。
ゼフは高嶺の花何時合えることか・・・
>・・・一番多く飛び出したのがベニシジミ・・・
私的には、此方で十分かなぁ~(爆)

さてさてお天気はソコソコええようなんで~ デッカイお姫様にでも会いに行ってこよう? クロコムラサキは如何しようかな?運が良ければ合えるんでしょうが・・・此処にはサカハチチョウも居たので夏型にも合いたいけど・・・此方まで足を伸ばせる体力が残っているか?
私信有難う御座いま~す。 
熊本空港でスカイネットアジアカラーも撮りたいし(ソラシドエアに社名変更) ではでは・・・(爆)
Commented by nomusan at 2011-07-12 06:08 x
OIGATOさん、おはようございます。
おお、今日は遂にあの大きなやつにご対面ですね。どうやらその他狙いはてんこ盛りのようで・・・さてさて、これは今夜の某掲示板が楽しみぢゃわい。え?そうです、これはプレッシャーですよ~ん(笑)。クロコムラはムラサキが光ってないと大きなサカハチチョウみたいですよ(爆)。

>私的には、此方で十分かなぁ~(爆)
おお、これはベニシジミを軽んずるような事を書いて失礼しました~(笑)。

くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。
Commented by K.M at 2011-07-12 12:11 x
クマゼミはまだ鳴いてない今日この頃です。
ミドリちゃんが雄だったら、ミドリちゃんにコムラサキにコガネムシに光りものオンパレードですね。いいですなぁ~。

先週の流れから、オオムラサキ、ミドリちゃん系、タマムシと光り輝く最高の流れっす!
ミーハー万歳!っす!
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-12 13:49
ミドリシジミ♀の開翅の青は角度によって紫っぽくも見えるんですね~☆彡
ほんまもんを見てみたいです!

で、実は気になったのが合宿参加メンバーのいでたちでして、長靴で足元を固めておられるのは、やはりマムシ対策でしょうか?
今年はなんだかマムシの話題が多くて、トンボやカエルを撮る時には晴天でも長靴をはいております。
Commented by luehdorf at 2011-07-12 15:20
ミドリシジミの♀、A型はホントにいるのでしょうか?
高校時代、仲間のSと田んぼの縁(我が田舎ではミドリは平地のハンノキが発生木でした)のハンノキを叩きまくったのですが、A型には結局会えず仕舞いで、我々の「勝負」は40年以上決着つかずなのですよ(笑)。
高校の生物の参考書などには、ABO式血液型と同様の「複対立遺伝子」の例として引用されていますが、昨今、ホントか?と少しばかり疑いの目で見ておるのです。

この日、山梨某所でクヌギペシペシをやったのですが、オオミドリと思しきモノが舞い上がっていくだけでした。
その後、暗くなって雷鳴が聞こえてきまして…。

Jr.さんのバックドロップ、ボクの採点では50点なんです。投げるというよりも抱えて落とす感じがして…。
相手に致命的ダメージを与えないと言うJr.さんのやさしさからかも、と解釈していますが。
Commented by nomusan at 2011-07-12 19:52 x
K.Mさん、昨日は確かにクマゼミ聴いたと思うのですが・・・今朝は鳴いてなかったなぁ・・・。けど、聞き間違えるわけないしなぁ・・・。

ミドリシジミは何とか♂も撮りたくて粘ったのですが・・・残念でしたがまぁ、仕方ないですね。あと、実はフリーもね、ミドリなんですよ(爆)。

今夜は出ませんが、明日の更新でもう一回ミドリがでますよ~ん。とさりげなくPR(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-12 19:59 x
MatsuHimejiさん、はい、角度によって紫だったり青だったり・・・♂の緑色も角度によってかなり違って見えますよ。さらには機種だったり設定だったりでも微妙に色合いも変わりますし・・・。

良いところに目をつけられましたね(笑)。はい、右側の男性が基本的には我々の正装ですよ~。すなわち、頭には帽子、長袖シャツ、そして長靴でございます。あと、私は首にタオルも巻いております(笑)。

長靴はマムシもですが、最近はイノシシも多く、ダニの心配もありますし、その他もろもろの虫など・・・。なので、深い草原はもちろんですが、出来れば丈の低い草原でも長靴の方が安心できると思いますよ。長靴を履かない場合でも、登山用のロングスパッツなど、とにかく靴とズボンの隙間を作らないことが大切かと。
Commented by nomusan at 2011-07-12 20:08 x
luehdorfさん、ミドリシジミのA型・・・・図鑑には載っておりますので、いるのはいるのかなぁ・・・と(笑)。
出る比率ってのは地域差があるのでしょうかね~。この手の話しになると何ともコメント出来ない私でございますよ~(笑)。
ゼフに限らずシジミって・・・何で上にあがっていくんでしょうねぇ(爆)。

Jr.さんのバックドロップ、受けての馬場さんからもダメだしくらってますよ(爆)。ふわっと持ち上げてゆっくり落とすって感じですもんね。対極になりそうなやつを再掲ですが今夜は・・・。
<< 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その3 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州 >>