五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その4

なんじゃこりゃぁ! いつのまに台風が?
こりゃ週末の九州・・・・どうなる???

さて、続きです。
気合を入れて5時起床。天気も良さそうです。
c0065260_20231735.jpg
c0065260_20232690.jpg

まずは朝食前に、早朝アイノミドリシジミが飛んでくるという有名ポイントへ。
肌寒いくらいで気温が低すぎた?のか、全く飛来せず。ただ、もし来ても高すぎて撮影は無理だったかなぁ。
その後民宿に戻って朝から三杯飯。快調です(笑)。画像なし・・・。

そしてこの日のメインで、ゼフ狙いで某林道へ。ここでは過去アイノミドリシジミ、メスアカミドリシジミ、エゾミドリシジミ、フジミドリシジミの実績がありますので、フジは時期遅としても何か撮れればと思ってテクテクと林道を歩いたのですが、全く何も出てこず、ちょっと雰囲気悪くなった?頃に、ようやく出てきてくれました~(笑)。

どうやらメスアカミドリシジミのようですね。
c0065260_20234416.jpg

今年はゼフに関しては発生はあまり遅れてないようで、結構スレてはいましたがそれでも何とか表も撮らせてくれましたので・・・
我々の雰囲気も穏やかになったのでありました(笑)。
c0065260_2024513.jpg
c0065260_20241342.jpg
c0065260_20242260.jpg
c0065260_20243184.jpg

しかし・・・ゼフの表面を実際の通りに表現するって難しいですね~
・・・・・な~んてね、このセリフ、一回言ってみたかったんですよね~(爆)。
c0065260_20244624.jpg

                                                           続く
by nomu376 | 2011-07-13 20:26 | 合宿 | Comments(20)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-13 20:46 x
最初の1枚、すごい風景ですね。
期待のゼフもなかなか出てきてくれなかったようで,どうなることかと思いましたが、メスアカが代表で登場したようで、ほっとしました。って、行かない私がほっとするのもなんですが。
Commented by まさ at 2011-07-13 20:48 x
一番海苔ぢゃ!お久しぶりです。
今年はメスアカ見たかったけど、体力的にきつそうで、高原でぼちぼちの撮影に留まりました・・・。

来年こそは、アイノ、メスアカ、エゾ三昧したい!!!です。
最後の卍飛翔、「ゼフィルスの森」って生態写真集を思い出しました。
Commented by pulala-2 at 2011-07-13 21:09
やはりゼフィルスは綺麗ですね。
輝く青緑(美しい色を表現するのはムツカシイですね)が、
3枚目の画像のようにチラリと見えるのが好きです♪素敵なお写真ですね。

3~4年前、ゼフィルスを初めて見たときの感動は忘れられません。
しばらくは信号機の青にもドキッ!としたものです(笑)

朝焼け、綺麗ですね!空が燃えているみたいです。
そういえばしばらく朝焼けを見ていません。
Commented by K.M at 2011-07-13 21:29 x
あ~
いいなぁ~
なんとかミドリにかんとかミドリにって…
多分もしその場にいても会話についていけなかっただろう。

そのミドリ採りたくて狙ってますねん。
もう一匹完品欲しくて… それはちゃうミドリやで…、それも欲しい…その雌はちゃうほうのミドリの雌ですか?いや、それはそれともちゃうほうのミドリやで…

ってw

わけわからんでしょ。
Commented by OIGATO at 2011-07-13 21:56 x
呑むさん、こんばんは。
早起きは、三文の徳?
おぉ~眩いグリーンの輝き!!全開ぢゃ オォ━ヽ(●´Д`●)ノ━!!!!!
此れがゼフの卍飛翔ですか~ 目の前で繰広げられる光景は~さぞや・・・ シャターを押す手が震えたでしょうねぇ ええなぁ~
Commented by mmerian at 2011-07-13 22:02
ゼフ音痴の日南人。
余裕が出来たら見に行きたいです~。
産毛がふわふわで可愛いですね!
Commented by 凛々 at 2011-07-13 22:47 x
某テレビで昔若かったお兄さんが
週末は台風が発生するかも??と言っておられましたが
まさか・・・の台風が??

本日、例の場所の地図を書いて頂きましたが、私、訪ねて行けそうに
ありません。予定はどうなりましたか??

こんなに美しい色の蝶(あえて、蝶です・・・爆)がいるなんて
ドキッとしますね。
実際、目にしたら「わぁ~~!きゃぁ~~!」って超感動すること間違いなしです。
Commented by luehdorf at 2011-07-14 01:37
カト様同様、1枚目を見て「なんじゃぁ!これ…」。絶句です。

Favoの爽やかな青緑もいいのですが、Chrysoの艶やかな緑にはドキッとさせられるものがあります。
20年ほど前、子供たちのキャンプの助っ人で出向いた群馬の山で、動いた金属光沢に反射的に振ったらアイノが入ってました。
8月中旬でだいぶスレていたのですが、初めて目にする子供たちにはとてもきれいなものに見えたみたいで、大賛辞と「名人」の称号を頂戴しましたっけ。

最期の乱舞画像、一度チャレンジしてみたいです。夕方のウラクロなんか練習台にいいのかも知れませんね。

馬場さんでしたかぁ。前日の「スゴイやつ」のキャプションから「あのとき」のものとばかり思い込んでしまいました(汗)。
きょうのはもちろん受け手は分かりません。でも、右足を浮かしているので、ダメージを小さくしているのでは…。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:26 x
カトカラおんつぁんさん、朝起きて窓の外を見たらこの空でした。
びっくりして眠気も吹っ飛びましたよ~(笑)。

ありがとうございます~。いや、本当にしばらくは何も出なくて・・・結構やばい雰囲気だったんですけどね、このメスアカくんにはいくら感謝してもしきれません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:30 x
まささん、こちらこそご無沙汰しています。
お仕事、お忙しそうですね。けど、やっぱり時間を取ってフィールドには出ないとですね(笑)。
私も今回はアイノ、メスアカ、エゾのうち何か一つでも撮れれば・・・と思っていたのですが、何とかメスアカがいてくれました。

>最後の卍飛翔、「ゼフィルスの森」って生態写真集を思い出しました。
過分なコメントすぎて何ともレスのしようが・・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:36 x
pulalaさん、過分なコメント、ありがとうございます~。
ゼフ、本当に綺麗ですよね~。こちらではなかなか低いところにいてくれないので、たまにこんな場面に出くわすと本当にどきっとしてしまいますよ~(笑)。

この日は朝焼けが本当に綺麗でした。一枚目は起きた瞬間に部屋の中から見た空です。慌てて撮りましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:38 x
K.Mさん、う~ん・・・・・
>わけわからんでしょ。
はい、正直言って・・・行間の意味を読みとれません(爆)。
けど、お気持ちは・・・・わかるような?
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:42 x
OIGATOさん、おはようございます。
この時期にここに泊まるのはもう何回目かになるのですが、私は今までは「どーせ撮れないよ。」と早起きせずに寝てたんですが(爆)、今回は早起きして行ってきました。まぁ、早起きの時間では撮れなかったのですが、綺麗な朝焼けが見れたのでやっぱり早起きはするもんですね(笑)。

最後のは2頭の♂がくるくる舞いながら地表すれすれまで降りてきたのですよ。慌てて何枚かシャッター押したら・・・こんな幻想的な・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:45 x
mmerianさん、ゼフ、綺麗ですよ~。余裕が出来ましたら是非ともお出かけなさいませ~。

>産毛がふわふわで可愛いですね!
おお~、やはり、目のつけどところが・・・mmerianさんらしい~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-14 06:50 x
凛々さん、
>まさか・・・の台風が??
本当にまさか?の台風ですよね~・・・とっても嫌~な感じのコースどりになりそうな予感が・・・(汗)。

先日は貴重な情報をありがとうございます。鋭意検討中でございます。別途私信を(笑)。

>実際、目にしたら「わぁ~~!きゃぁ~~!」って超感動すること間違いなしです。
はい、実際この日もこんな感じで超感動いたしましたよ~。
凛々さんもいつか是非実物をご覧になってください(笑)。

Commented by nomusan at 2011-07-14 06:58 x
luehdorfさん、1枚目の画像は朝起きた瞬間なんですよ。目が覚めて何気なく外を見たらこの空で・・・慌ててカメラ、カメラ・・って感じで、これでばっちり目が覚めましたよ(笑)。

いや~、やっぱりChrysoの輝きは鮮烈ですねぇ~。実はこの場所は以前来たときはエゾが飛んでたので、最初はエゾかな?と思っていたのですが・・・。そう、撮ってる時は実は何だかわからなかったのですよ(笑)。
最後のは、♂の2コ舞いなんですよ。くるくるしながら地表近くまで降りてきてくれたので、慌ててシャッターおしたらこんなのが写ってました。マイブログならではの画像ですよね(笑)。

これ、受け手は草津さんなんですよ。そう、これがあの草津さんの人生を狂わせた(笑)・・・・・あの瞬間の画像でございます。テーズさんもかなり腰が落ちてますよね?
Commented by luehdorf at 2011-07-14 08:50
TBSの映像はこれの真向かい、草津さんの頭が落ちる方からでした。
そうですか…、これで脳震盪を起こして2本目以降は棄権。
この形でああなってしまったということは、やはり草津さんの受け身がまだまだだったということですね。
まあ、ご自身は大型のラグビー選手、強烈なタックルを受けて真後ろに転倒する、なんてことはなかったでしょうから…。

>マイブログならではの画像…
いえいえ、カト様のご指摘のように、長野在住の栗田さんの写真集にも同じような画像が載ってます。
プロが、広角にストロボ同調で挑んでフィルム1,2本は無駄にすると仰っている瞬間なのです。
よくもまあ、しっかりと捉えられたと呑むさんの「反射神経」にリスペクトです。
Commented by nomusan at 2011-07-14 19:23 x
luehdorfさん、ネタ元によると草津さんはこの時キャリア2年半くらいだったそうで・・・・・新しいスターが欲しかった国際とTBSの思惑もあったのでしょうが・・・そもそも設定に無理があったような気がしますね~。

>よくもまあ、しっかりと捉えられたと呑むさんの「反射神経」にリスペクトです。
過分なコメントありがとうございます。素直に喜んでいます(笑)。
Commented by ダンダラ at 2011-07-15 10:30 x
最後の一枚、メスアカの色の雰囲気が良く出ていますね。
こんな感じできらきら輝きながら卍飛翔をしているんですよね。
3枚目の表裏同時に写っている写真のメスアカの特徴がよく出ていて良い感じですね。
最初の写真、朝焼けですか。
最近こんな朝焼けは見てない気がします。
Commented by nomusan at 2011-07-15 19:37 x
ダンダラさん、そうですね、最後の画像が一番メスアカ本来の色が出てる感じですね。
同行の後輩が見つけてくれて、かなり地表近くまで降りてくれたので何とかシャッター押したのですが・・・・・今にして思えば連写で撮れば良かったなぁ・・・と。ただ、あの時は全くそんな余裕なくて・・・(笑)。

最初の画像は朝5時の朝焼けです。ぱっちり目が覚めましたよ(笑)。
<< 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・... 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その3 >>