五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・番外編

”何じゃこりゃぁ!”と思った台風6号・・・。
北部~中九州は何とか土日はもちそうですね。
月曜日はどうかなぁ・・・。南九州はちょっと心配ですね・・・。

さて、画像は合宿のあれやこれや。
オオチャバネセセリ、かなぁ?
c0065260_2013476.jpg

ツマグロキチョウ
c0065260_2015048.jpg

夜明け
c0065260_202764.jpg

九州ブラザーズ
c0065260_2022138.jpg

メスアカミドリシジミ
c0065260_2023945.jpg

”プレミアムソフト” 350円也
c0065260_2025438.jpg

ウラギンヒョウモン
c0065260_2031095.jpg

by nomu376 | 2011-07-15 20:05 | 合宿 | Comments(14)
Commented by pulala-2 at 2011-07-15 20:33
呑むさん、こんばんわ(^-^)
素晴らしい夜明けですね。
シルエットになった1本の木が効いてますね。
2枚目の朝靄のお写真も素敵です。
九州ブラザーズのお二人も素敵なモデル・・絵になってます!

こちらでもヒョウモンチョウは何度か見ているのですが
まだ写真に撮ることができません。早く撮りたいな・・(^-^)
ん?ひょっとして一番乗りかも!
Commented by K.M at 2011-07-15 21:02 x
ここでミドリ系ゲットの射程距離って何mぐらいのきょりですか?
Commented by nomusan at 2011-07-15 22:09 x
pulalaさん、こんばんわ~。一番乗り&過分なコメントありがとうございます~。
この日の朝は本当に綺麗でした。早起きして蝶のポイントに行く途中だったのですが、思わず車を停めて撮ってしまいましたよ~(笑)。
ここは毎年のように行ってる場所なのですが、ここ数年はいつも天気が悪くて・・・「ここってこんな良いところだったのね。」って改めて思ったのでありました~(笑)。

ヒョウモン、こちらではほとんどアザミでの吸蜜画像で撮ってますね。
ヒョウモン画像お待ちしています~。
Commented by nomusan at 2011-07-15 22:11 x
K.Mさん、私は6~7mくらいのタモ用の竿でペシペシやってます。
このくらいあれば、まぁ何とかなるかと思いますよ~。
Commented by OIGATO at 2011-07-15 23:02 x
呑むさん、こんばんは。
ゼフは高い所がお好きなようですね~(笑)
おぉ~ 台上のソフトは何処も美味しそうぢゃ・・・コメントする所が合い変わらずズレてるな?
ウラギンヒョウモンの交尾とは、羨ましいですです。
?ヒョウモンの交尾、南の台上でも見たのですが、あっと!言う間に強風にあおられ何処かに飛んでっちっやいましたぁ~(涙)
あっ!ツマグロキチョウの交尾も・・・逆光気味で透けた翅がええですねぇ~
Commented by nomusan at 2011-07-15 23:33 x
OIGATOさん、こんばんは。
>ゼフは高い所がお好きなようですね~(笑)
そうなんですよ~。それでもね、早朝、特に前の晩に風が強かったり雨が降ったりした翌朝なんかは下草に降りてきてくれている事もあるのですよ。それが狙い目の一つ・・・。
それともう一つは高いところにいるやつをペシペシとやってると、これまたたまに低いところに降りてきてくれるのもいます。
なので、やっぱり九州のゼフは・・・撮りにくい(爆)。

ツマグロキチョウとウラギンヒョウモンの交尾は多分どちらも初見&初撮り・・・結構嬉しかったですよ(笑)。
それより・・・状況的に考えて”あっという間に”飛んで行ってしまったのはおそらくオオウラギンの交尾・・・惜しかったですねぇ!って、最後に傷口に塩を塗り込んでどうする(爆)?
Commented by luehdorf at 2011-07-15 23:52 x
ソフトクリームのバックの空に夏を感じます。暑いだろうなぁ~。

いつも思うことなのですが、ホント、呑むさんは良い弟さんをたくさんお持ちで…。
これまでにご一緒させていただいた“K”やら“G”やら、とにかく楽しいものでしたから…。
ホント、九州島での合宿に参加してみたいものです。しかもGSのCDを持参して…(笑)。(これ少しコワいでしょ?)

木村さんが草津さんを張ってる! エース交代の意思表示でしょうか?

Commented by nomusan at 2011-07-16 00:20 x
luehdorfさん、いや、本当に・・・暑かったです(笑)。

私・・・先輩の方々に本当にお世話になりました。いろいろ教えて頂きました。そんな先輩方に恩返しがしたい・・・そう思った時に、もちろんお世話になった先輩方に誠心誠意接するのと同時に、自分が教えて頂いたことを後輩たちに伝えていく事も恩返しになるんだって思いました。
けど、私はそれが全然出来ませんでした。後輩たちには本当に先輩らしいことは全然してあげられませんでした。私の大いに後悔するところであり、自分の小ささを痛感するところでございます。なので、本当に、出来た後輩君たちには・・・・・本心はわかりませんが(笑)・・・”先輩”と言ってもらって、今でも親しくしてもらってる事には本当に感謝しているのですよ。なので、もし後輩たちが私に親しみを感じていてくれるのなら、それは私の先輩の方々のおかげだとしか思えない・・私です。

>木村さんが草津さんを張ってる! エース交代の意思表示でしょうか?
かつて、国際でエースを張ってた、このお二人に加えて小林さん・・・この3人のからみには何とも複雑な思いがいたします・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-16 19:08 x
先輩からのバトンタッチ、よく分かります。私らが若い頃の先輩は、
よく面倒をみてくれている方々が居ましたね。そうやって育ててもらったので、
今度は自分が後輩を・・・と思うと,案外それが難しかったりします。

若い人が虫採りを楽しむ余裕がなくなってきているような気もします。
そんな中で,若い人を見ると、もう応援したくなってしまいます。
誰にでもと言う訳にはいきませんが、身近にいる後輩の人には,応援したいですね。
Commented by OIGATO at 2011-07-16 21:51 x
呑むさん、こんばんは。
街路樹のワシ♪ワシ♪ワシャ♪ワシャ♪シャワーでより一層暑くなって来ました(滝汗ヾ)
>・・・飛んで行ってしまったのはおそらくオオウラギンの交尾・・・惜しかったですねぇ!って・・・
夢に出てきそうぢゃ(爆)
Commented by mmerian at 2011-07-17 07:59 x
4枚目いいな~と思いきや、6枚目に一票。
朝のデザートに食べたいな。
台風、心配です・・・。
Commented by nomusan at 2011-07-17 14:21 x
カトカラおんつぁんさん、いや、お恥ずかしいです・・・。ルーさまへのレスを書いたときはかなり魂が解放されてまして・・・。で、昨日は朝からお出かけしたので修正する余裕もなく・・・。けど、本心なので、ま、いいか(笑)。

30代半ばで復活したとき、ある場所で私より少し年配かな?と思われた蝶屋さん三人とお会いしまして、歳を聞かれたのでその理由を尋ねると「若い蝶屋がいないんだよね。」って話しをしていたそうで・・・。その後確かにあちこちで会う方は同年代か上の年代の方ばかり・・・。

本当に、若い方を応援したくなりますね。
Commented by nomusan at 2011-07-17 14:23 x
OIGATOさん、いや~・・・街路樹のクマゼミシャワー・・・暑さを倍増させてくれますよね~(笑)。

>夢に出てきそうぢゃ(爆)
おおっ、夢に出てくるようになったら、もう一人前の蝶屋さんですよん(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-17 14:25 x
mmerianさん、むむっ? 朝からソフトクリームですかぁ?
って、今日自分も食べてましたが(笑)。

台風、そちらは心配ですね。くれぐれもご注意なさいませ~。
<< 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・... >>