史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州

金曜日の夜に決まりました。
なので、K君には連絡できず・・・
しかも、もしこの蝶が最後の最後に撮れてなかったら・・・
合宿にならずに解散してたかも・・・?
って、そんな雰囲気でした(笑)。

それほど劇的な幕切れでした。
最後の最後にもう一回、寄ってみよう・・・
やっぱり諦めちゃだめですね。
見つけてくれたM君に感謝!です。
しばらくは宮崎に足を向けて眠れません。
その代わり、K君には君から伝えてね(爆)。

ゴイシツバメシジミ、初めて観察したのは撮影を始めた2004年。しかし撮れず。
その後は行けども見れない年もあったりでな、かなか撮れなくて・・・やっと・・・撮れました。
ちょっと遠くてこれでいっぱいいっぱいでしたが・・・
もちろん、私的にはOKでっす(笑)。
c0065260_14385448.jpg

c0065260_14365350.jpg
c0065260_143759.jpg


追記)
吸蜜画像は貴重では?と仰って頂いたので、状況などを。
天気はうっすらと晴れ。観察時間は14時30分~50分の間くらいでした。

by nomu376 | 2011-07-17 14:40 | 合宿 | Comments(32)
Commented by K.M at 2011-07-17 16:53 x
蘭のようで蘭でない
でんでん
の撃沈、いや激珍のやつですね。
マニアック、いえ、フェチの極みのやつですね。

おめでとうございます。
すごい蝶ってことは頭の中…、いえ、理論上…理屈ではわかっているのですが…



が、ミーハーには超普通種と見分けがw
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-07-17 17:51
ゴイツ初撮影でしたか。おめでとうございます。確かに素人目には地味な蝶としかうつりませんが、超レア種ですものね。半開も撮れて大満足では。連続合宿が実を結びましたね。
Commented by nomusan at 2011-07-17 18:32 x
K.Mさん、ありがとうございます。
そう、この蝶はゴイシツバメシジミだから嬉しいのです(笑)。

>が、ミーハーには超普通種と見分けがw
ええっ、こんな独特な斑紋なのに(爆)?
Commented by nomusan at 2011-07-17 18:37 x
nozomuさん、ありがとうございます。
やっぱり九州人としてはこの蝶はおさえておかなければ・・・(爆)。
吸蜜中ですが、ここまでは結構開いてくれましたよ。
裏面だけでも撮れたら大満足だったので、これくらいでも表が見れたらもう言うことありません(笑)。

>連続合宿が実を結びましたね。
はい、昨日の祝杯は格別でございましたよ~。
Commented by まさ at 2011-07-17 20:46 x
まさに蝶ロマンですね。
情熱に応えてくれる、そんな自然が残っている九州に乾杯です。
正直、すごく羨ましいです・・・。
Commented by nomusan at 2011-07-17 21:33 x
まささん、私と比べること自体失礼なことだとは思いますが・・・・・
私がまささんの年齢の頃は・・・本当に何にもわからない状態でしたよ~(笑)。
なので、まささんが私の歳になった頃には・・・私なんぞとは比べものにならない立派な蝶屋さんになっておられる事でしょう。

>情熱に応えてくれる、そんな自然が残っている九州に乾杯です。
そうですよね、九州おそるべし!ですよね(笑)。
Commented by fanseab at 2011-07-17 22:00
やりましたね!ゴイツ。本州のブログ仲間が撮影されていて、
地元?の貴殿が撮影されていないのはおかしな話ですもんね。
しかも吸蜜の絵は貴重なもんだと思います。
台風も接近していて、このワンチャンスしかなかったのでしょうね。
とにかく、おめでとうございます。
Commented by OIGATO at 2011-07-17 22:01 x
呑むさん、こんばんは。
凄いぞ!凄いぞ!2週連続の夏合宿@中九州・・・失礼しました。

ゴイシツバメシジミ可愛いシジミチョウですね~
普通のゴイシシジミとは一味も二味も違う通好みのシジミチョウ♪
オメデトウ御座います~
ああこりゃこりゃも?さぞや盛り上がった事でしょうか(爆)

>おおっ、夢に出てくるようになったら、もう一人前の蝶屋さんですよん(爆)。
まだまだ呑むさんの足跡にも及ばない半人前ですです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-17 22:01 x
うわ、こりゃ正座して拝まなきゃ。
ただの酔っぱの話ばかりの呑むさんの日記じゃないことがこれで証明されましたね。

なんだかんだ言っても、ゴイシツバメを目の前で見ている虫屋さんは全国的に考えても、何十人も居らんと思います。少なくても私は見てません。って、そんなことはどうでもエエこってすが。

望めばかなう、かなわないのは望み方が足りないからだという先輩の言葉がよみがえってきます。やりましたね。乾杯!です。こっちでも遠いですが祝杯をあげさせてもらいましょう。ほんとによござんした。

Commented by 凛々 at 2011-07-17 22:44 x
呑むさんが電話で話されたお方はゴイシツバメを拝めたやら・・
電話がないので会えなかったのかも知れません。
今年の夏合宿は幸先いいですねぇ~~
先週といい、呑むさんの日頃の行いの良さがこういうところに
表れるのでしょう!!
良かった!よかった!

こちらは台風の影響でしょうか!カ-テンが大きく揺れています。
空も暗くなってきました・・・

有難うございます!!
いつも嬉しいです。思わずニンマリの凛々です。
Commented by shimabito3 at 2011-07-17 23:05
ゴイツええです。吸蜜場面って画像でも見た記憶はございません。とってもとってもおめでとうございます。
Commented by nomusan at 2011-07-18 04:16 x
fanseabさん、ありがとうございます。
そうですね、決して対抗する気持ちなどはございませんが・・・
やはり九州人としてはおさえておきたかった蝶ではありますね(笑)。
今回は、同行のM君のおかげでした。
そう、行くならこの日かなと言うのはありましたね。
今日はのんびりいたします(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-18 04:24 x
OIGATOさん、おはようございます~。
おお、分家の分家の”凄いぞ”コメントありがとうございます~(笑)。

ゴイツ、小さいですよ~。ヤマトより小さくて・・・シルビアくらいでしょうか。

>ああこりゃこりゃも?さぞや盛り上がった事でしょうか(爆)
はい、もう至福の夜でございましたよ。正直言いまして、こんな嬉しかったのは久しぶりで・・・・何回も何回も二人して「良かったなぁ。」って言ってましたよ(笑)。

>まだまだ呑むさんの足跡にも及ばない半人前ですです。
いえいえ、お家主さまのようなオールラウンドの”虫屋”さんを目指してくださいませ。私もお家主さまのようになれたら・・といつも思っているのですよ(ゴリゴリ)。
Commented by nomusan at 2011-07-18 04:34 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。正直言ってめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。

>ただの酔っぱの話ばかりの呑むさんの日記じゃないことがこれで証明されましたね。
おお、何という過分すぎるお言葉(爆)。けど、基本はやっぱりただの酔っぱの日記・・・かなぁ(笑)。

今回は同行の後輩君のおかげでした。私より彼の方が”撮りたい”気持ちが強かったようで、見つけてくれたのは彼でした。正直私は「もうダメだ。」って思っちゃったんですが、彼は諦めないで・・・やっぱり望みは強く持たないといけませんね。祝杯にお付き合いいただきましてありがとうございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-18 04:39 x
凛々さん、ありがとうございます~。
はい、今年の夏合宿は撮りたい蝶がほぼ撮れまして、絶好調~♪ですよ~。ただ、
>呑むさんの日頃の行いの良さがこういうところに・・・・
この部分にははなはだ疑問符がつきそうですが(汗)。けど、とっても嬉しゅうございますよ(笑)。

台風、気になりますね。かなり大型で強いみたいですし・・・くれぐれもお気をつけくださいませね。

いえいえ、福岡県民としては当然のことでございます(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-18 04:43 x
shimabitoさん、とってもとってもありがとうございます~。
いや、本当に嬉しかったですよ。正直言うと、もっと早くに撮れると思っていたのですが、ようやく撮れましたよ(笑)。
言われてみると・・・訪花画像って・・あまりないですかねぇ?
Commented by まっちゃん at 2011-07-18 08:28 x
 とりあえず、わけ分からんけど「おめでとうございます♪」
蝶屋の走りとしてはまだまだひよこ、情熱が足りませぬ。

 先日の「ジャングルボランテ」、何やら小さな蝶がヒラヒラ。
両手がふさがり未確認、1人で行くには…ですが、1度行ったので何とか頑張れそう。
Commented by kk at 2011-07-18 08:30 x
おはようございます。遅ればせながら、御快挙誠におめでとうございます。図鑑やビデオでは見たことありますが、会話したことのある方の撮影画像は初めてでございます。とっても我がことのように嬉しいです。
 それにしても、nomusanさまは偉大なお方だったのですね!
Commented by nomusan at 2011-07-18 10:17 x
まっちゃんさん、ありがとうございます。
あは、この蝶はですね、ちょいとばっかり珍しいやつでございましてね。
私も”お初”の撮影だったのですよ(笑)。

「ジャングルボランテ」・・・・真夏の台上?で行うには何やら暑そうな・・・・(笑)?
明日は荒れますかね~・・・?
Commented by nomusan at 2011-07-18 10:20 x
kkさん、おはようございます。お喜び頂きありがとうございます。
私も正直、久々にかなり嬉しい出来事でございましたよ~。
まぁ、九州人にはかなり”地の利”がございますのでね(笑)。
そして、最後の一行は全く持って意味不明でございますよ~(爆)。
Commented by pieris at 2011-07-18 13:23 x
おおーっ、ゴイシシジミの斑紋部分的消失異常型ですねー。こりゃぁすごい。初めてみました(爆)

このチョウの保全に取り組んでいらっしゃるかたから、撮影に来ませんかとお誘いは受けているのですがまだ行けずにいます。
ワイヤーを下から投げあげて横枝にかけて、そのままこさぐようにして着生植物をごっそり下に落として幼虫を採集するという、言語道断の犯罪者もいると聞きます。
シシンランは種の採取、実生を栽培、樹に戻して花をつけるまでには大変な手間と大きな歩留りがあるそうです。
こういう不逞の輩には10年ぐらいの実刑(現地で保護作業を強制的にさせる)が必要ですね。
Commented by mmerian at 2011-07-18 14:00
出遅れですが、すご~い!!!
撮影おめでとうございます~。
私もいつの日か、と狙っています。
その時はMさんを連れて行かなくちゃ!笑

合宿、今年は何回目ですか?
すごいすごい・・・
Commented by nomusan at 2011-07-18 14:28 x
pierisさん、でしょでしょ、私もこんなゴイシシジミは初めてでした~(爆)。

”蛇の道は蛇”と言うか”餅は餅屋”と言うか、蝶の密漁に対しては蝶屋が対応にあたるのが一番ですよね。考えることがわかりますもんねー(笑)。
>ワイヤーを下から投げあげて横枝にかけて、そのままこさぐようにして着生植物をごっそり・・・・・
う~ん、これはあんまりですね・・・。まさに言語道断・・・。少なくとも蝶を愛する人間なら出来ないですよね~・・・。
Commented by nomusan at 2011-07-18 14:31 x
mmerianさん、ありがとうございます~。
本当に嬉しかったですよ~。まだ余韻に浸っております(笑)。

>その時はMさんを連れて行かなくちゃ!笑
今回はM君のおかげでした。行かれるときは是非(笑)。

今年に入って3回目の合宿になりました。
流石にしばらくはないと思いますよ(笑)。
Commented by kenken at 2011-07-18 17:17 x
うおおおぉ~見たぞ吸蜜!凄いぞ、凄いぞ!
翅形と翅裏の色から判断して♀ですね。
かなりスレているので、もうたくさんの子孫を残してくれているのではないかと、嬉しく思います。
半開翅、しびれます。♀の開翅画像って「本邦初」ではないかな?
やっぱり♀もちゃんと開くんや・・・これは大きな成果です。
pierisさんもお書きですが、密猟者は必罰ですわ。撮影者は監視に一役買いたいもんですね。
Commented by nomusan at 2011-07-18 20:23 x
kenkenさん、おおっ!本家の”凄いぞ凄いぞ”コメントありがとうございます~(爆)。やっぱり♀ですね、お墨付きありがとうございます。

>。♀の開翅画像って「本邦初」ではないかな?やっぱり♀もちゃんと開くんや・・・
全開というわけではないのですが、ここまでの半開なら吸蜜しながら、何回か開いてくれましたよ。

すみません、かなり酩酊してきまして、書き直したので順番が入れ替わってしまいました・・・。
Commented by banyan10 at 2011-07-18 20:34
この凄さが分かっていませんが、きっともの凄いのでしょうね。(笑)
おくればせながら、おめでとうございます。
いつかは見に行きたいと思っています。
Commented by thecla at 2011-07-18 21:58 x
お〜、これは先日私が夢に見て敗退したメスの開翅ではないですか。
オスも開くのだからメスも開いて不思議はないのですが、やっぱり開くという事実の重みは貴重ですね。
それにしても、メス開翅は凄いとしか言えません。やっぱりまた行かなきゃ行けませんね。
Commented by nomusan at 2011-07-18 22:14 x
banyanさん、ありがとうございます~。
まぁ、・・・自分で言うのも何ですが・・・国産蝶類の中でもかなりレアな存在だとは思いますので・・・かなり嬉しいですよ~(笑)。
是非、いつの日かお越しくださいませませ~。
Commented by nomusan at 2011-07-18 22:18 x
theclaさん、まいどです。ようやく撮れましたよ~(笑)。
開くとは言ってもこのくらいまでで・・・。吸蜜しながらこの角度までは何回か開いてくれましたよ。足場が良ければもう少し角度を選べたかもしれませんが、これでいっぱいいっぱいでした。
綺麗な開翅、是非来年(笑)。
Commented by Rhetenor at 2011-07-19 10:15 x
うわっ!
ゴイツ♀の訪花&開翅ですやん。

おめでとうございます。

こちらでは、目撃記録すら聞かれなくなりました。
細々とでも残ってくれていると良いのですが・・・。
Commented by nomusan at 2011-07-19 19:47 x
Rhetenorさん、ありがとうございます~。
まだまだ余韻に浸っている私ですよ(笑)。

そちらは・・・・厳しい状況なのでしょうかねぇ・・・・・・
本当に、残っていてくれていると祈りたいですねぇ~・・・・。
<< 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・番外編 >>