史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・The final

今日は”台風一過”とはいかず、余韻が残って不安定な天気でした。
そのかわり気温も29℃の標示で、この時期としては珍しく真夏日になりませんでした。

健康診断にそなえて禁酒2晩目・・・今日も早寝しよう(笑)。

続きです。
ここまで来たら・・・と思ったのはオオウラギンヒョウモン♀でした。
今年はやや遅れ目の発生だったようなので、まだ間に合うかな?と。
で、一番のお手軽ポイント(爆)へ移動したのですが・・・・
車を降りた瞬間、「暑い!!」 焼けるような陽射しの強さです。
こりゃたまらんと思いながらも草原へ足を踏み入れたのですが・・・・じぇ~んじぇんおりまっしぇん。
・・・・「この暑さだし、もう夏休みにはいったのだろう。」と言うことで、早々に諦めました。

で、この時点ではまだまだ時間的には早かったのですが、ここはすっぱりと「今回はここまで!」
お約束のソフトクリームを食べて解散となったのでありました(笑)。
ブルーベリーソフト。250円也。                                       おしまい。
c0065260_19514443.jpg

これだけではあんまりなので、おまけでこの日に撮った画像です。
オオムラサキもおりましたが、表は撮れず。
c0065260_1952741.jpg

じつはお気に入りのコチャバネセセリ。
c0065260_1952457.jpg

何でしょ?
c0065260_1953380.jpg

有明の月(爆)。
c0065260_2043226.jpg

by nomu376 | 2011-07-20 19:53 | 合宿 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-20 20:18 x
おおうらの 見えざる方を 眺むれば
   ただ有明(ありあけ)の 月ぞ残れる               詠み人知らず

潔くすっぱり諦めて帰ってくるのは、できるようでなかなかできることじゃございませんね。

あ、本歌は
ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば
   ただ有明(ありあけ)の 月ぞ残れる    後徳大寺左大臣  千載集より

Commented by OIGATO at 2011-07-20 21:21 x
呑むさん、こんばんは。
本日は仕事先の都合(台風の影響)で急遽、有休で休んでくれ~と、早朝携帯に着信・・・
おぉ!おぉぉ!おぉぉぉ~っと!何処じゃろ~? 一枚目の右奥の看板付近でクロアゲハの完品が何故かご臨終でした。車に接触したんでしょうか?(合掌)
と!交尾カップルに逃げられた辺りぢゃ(涙)
ブルーベリーソフト気が付きませんでした~ 駐車場でトイレ休憩後、自販機でスポーツドリンク2本購入し一目散でお姫様探索でした~(笑)

クロコムラサキ、オオムラサキは来年の宿題かなぁ~
ええものてんこ盛り有難う御座いました。

まっちゃんさん、こんばんは。

>なになに、「私的には身近な蝶」とな!、、誰かさん!
えへへ!
今年は、3回も続けてみる事が出来ました。一番嬉しかったのは鳥栖市の勤務先の駐車場近くで見られた事でした。此処にも、おったんかい?でした。私的には今年クロシジミの当り年の様です。
Commented by K.M at 2011-07-20 21:43 x
オオウラギンヒョウモンってぴったり7月20日に夏休みに入るとは、文部省もびっくりですね。
忘れていました。長崎行きは夏休みを外さないといけないのですねw

忘れついでに、なんでしょねの草、ワスレナグサにみえるんですけど、時期が変ですね。こっちでは春に咲く雑草です。ま、一部を除いて外来種ですから、いろいろあるみたいで、ワスレナグサの一種でしょうか?

オオムラサキ、さりげに裏の白で、九州アピールっすね。なんか九州産はデカいんですよね。欲しいw
Commented by nomusan at 2011-07-20 21:51 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ・・・今年に限って言えばベストの時期によそに行ってますのでね、その時点で一度諦めてましたので・・・。
それと、この日の暑さは余計な欲を出させてくれるものではありませんでしたよ(笑)。

おお、まさにこの朝はそんな感じで・・・実際はもう少し明るかったのですが、撮ってみたらこんなもんでした(笑)。
私も”有明(ありあけ)の月”はこの一首が好きでございますよ。
Commented by まっちゃん at 2011-07-20 22:08 x
 なんでしょ?の花、セイヨウノコギリソウ、、とちゃう??

今夜のわたくし、思考能力ゼロ!、もっと言いたいことあるけど、明日の朝にします。
おやすみなさ~~いZZzz.....
Commented by nomusan at 2011-07-20 22:13 x
OIGATOさん、何と、強制有給でしたかぁ(笑)? しかし今朝になってとは・・・・
ここ数年、合宿とソフトは切り離せないコラボになってますのでね、売店などがあると真っ先にソフトを探してます。ただ今回は・・・逆光にブルーベリーは配色的に・・・今イチでしたね(爆)。

あわよくば気だての良い別嬪さんが一人でもいてくれたら・・・と思ったんですけどね・・・。やっぱり何はさておいても・・・って気持ちがないと会ってくれないみたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-20 22:18 x
K.Mさん、その年にもよるのでしょうけどねぇ~。
以前、長崎県で7月20日に複数の♀を見た記憶がありますのでね、
ただ、基本的には7月第一週末頃が良いでしょうねぇ~。

花はさっぱりですし、わからなければわからないでもいいやってくらいなので、どなたかに教えて頂ければ嬉しいです。候補の一つですね。

このオオムラサキ、目の前を何回も目線より下の位置で飛んでくれまして・・・表の紫も綺麗でしたよ~。
Commented by nomusan at 2011-07-20 22:19 x
まっちゃんさん、セイヨウノコギリソウですね。ありがとうございます。
何やら疲労困憊のご様子・・・・おやすみなさいませ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-07-21 00:12 x
九州から静岡にかけてはずいぶんと大変な様子で、ニュースを見て驚いております。

昨日は締め切り間際の原稿仕事が片づかず、夜遅く(=朝早く)までがんばってしまいました。
キマダラモドキ、あんな早朝に活動するのですか。道理で「いるよ!」って言われて真っ昼間に出向いても翔ばないはずです。
ようやく叩き出したのは「大スレ」個体でしたっけ…。
今度機会がありましたら、前夜の「アルコール消毒」を軽めにし、早起きして出かけましょう(笑)。

猪木さんのコブラツイストに続いて、リキさんの逆水平。一昨日が鶴田さんのバックドロップだったから、「得意技図鑑」(“図鑑”がつくとどこやらで見たような…)にでもなっているのでしょうか?
Commented by nomusan at 2011-07-21 06:00 x
luehdorfさん、九州と言っても北部はほとんど影響なく・・・・飛行機や船はある程度欠航にはなってますが・・・太平洋沿岸の地域はかなり振ってるみたいですね。今朝は”関東も大雨の恐れ”とか、ご注意くださいまし。

今まで6時半からキマダラモドキを狙いに行った事はなく・・・ひょんひょん飛んでいるのを見てびっくりしましたよ(笑)。活動時間は夕方くらいと思ってましたし、私も今までは叩きだすもんだって思ってまして・・・。8時過ぎくらいにあまり見れなくなりましたよ。

画像の選択は・・・・ネタ元のHPをざーっと流して見ながら気に入った画像が目にとまったらちょいと確保してますので・・・やっぱり「得意技」をかけてる時は「絵になってる」って事なんでしょうかねぇ~(笑)。
<< 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... >>