史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その-1

今日は帰りが遅くなるかもしれないので、早めに更新しておきましょうかね。

とは言え朝から書くこともなく・・・・とりあえず画像だけ貼っておきましょう(笑)。
「おしまい。」とは言ったものの、画像は今週一杯は週末の合宿画像で引っ張りますよん。
7月16日に撮ったあれやこれや。
c0065260_62439.jpg
c0065260_624145.jpg
c0065260_6242362.jpg
c0065260_624349.jpg

九州産ミヤマカラスアゲハの典型例ですね。
前翅表面には一応細いけど帯が出ますが、後翅裏面の帯はほぼ確実に消失します(笑)。
c0065260_6245499.jpg

by nomu376 | 2011-07-21 06:27 | 合宿 | Comments(16)
Commented by まっちゃん at 2011-07-21 06:48 x
 おはようございます。
朝一の更新、どうしたんでしょう。(笑

先週末の「メド」で、なしてかしら疲れがど~っと!
今日から、また張り切りまっす!(爆
お姫さま、もう夏休みに突入ですかねー?
今日遇えなかったら、夏眠明けを期待します。(と言いながら、やる気満々)

OIGATOさん、クロちゃん、3回もですか?、、、ん~、羨まし~!な~んて絶対言わないぞ!(爆
Commented by K.M at 2011-07-21 08:08 x
とは言っても、ミヤマカラスはミヤマカラス、ミーハーは大好きな蝶ですよ。
いくら、クロマダラソテツシジミの方が珍しいといわれても、ネットする時の醍醐味が違いますねぇ~。
どれくらい地味なのかみてみたいです。
Commented by luehdorf at 2011-07-21 16:47 x
むっ、健康診断を終えたらたっぷりと「消毒」というようなご予定でしょうか?

昼過ぎからすっきりと晴れ、吹き返しと思えるような風が爽やかに…。
昨日夕刻にアブラの声が聞こえたのですが、今日は何にも鳴いてません。

九州ミカラ、カラスとの識別点は前翅裏面の白帯が中室にまでかからないというところでしょうか?

1枚目の吸水画像は賑やかですねぇ~。

ネムの花での吸蜜、一関にあったのはずいぶんと高かったので、黒いアゲハ類がやたらと翔んで来るのですが届かず、切歯扼腕したものでした。

M.井上さんのジャーマンでしょうか? 右腕を振り回してからのサマーソルト・ドロップの印象が強く、この技も使っていたのを忘れてました。
Commented by OIGATO at 2011-07-21 21:06 x
呑むさん、こんばんわ~
あはは!皆さん考える事は皆同じ、体調万全?禁酒で準備おっげぇ~ ノンアルコールは例外かなぁ~(爆)
おぉ!凄いなぁ!凄いなぁ!
物凄い数のアゲハの集団吸水ぢゃ~ こんな光景出合って見たい。

ねむの木の花には、やはりキタキチョウ定番ですね~(笑)

まっちゃんさん、こんばんわ♪
>ん~、羨まし~!な~んて絶対言わないぞ!(爆
昨年の今頃と初秋の頃お姫様画像これでもかぁ~と・・・とぉ~っても羨ましい光景でしたよ~ん(大爆)
Commented by nomusan at 2011-07-22 05:51 x
まっちゃんさん、あは、たまにはこんな事もあります(笑)。
お姫さまの夏休みは・・・あの日は朝の10時頃にすでにハンパない暑さでして・・・。
ここ数日涼しいとまでは言いませんが、この時期にしては気温も低めなので・・・登校日になるかも?ですね(笑)。

クロシジミ、是非!(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-22 05:54 x
K.Mさん、九州のミヤマカラス、黒いですよ~。pekeさんに言わせるとクロミヤマカラスだとか(笑)。
そして・・・2化目以降の特徴は・・・・でかい!ですよ。特に♀のでかさは感動的です。そして・・・黒い。涙が出そうです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-22 06:02 x
luehdorfさん、
>むっ、健康診断を終えたらたっぷりと「消毒」というようなご予定でしょうか?
あは、健康診断は昨日終えましたが、その後は・・・そんな楽しい事ではございませんでして・・・。

こちらも気温が30℃まであがらないような日が何日か・・・。けど、クマゼミの数は着実に増えてますね~(笑)。

ミカラの前翅は表面の方がわかりやすいですね。裏面だとちょっと悩むときもありますが、表面が見れればまずわかるかな、と。

ネムの花って結構蝶が来るんですね~。昨年はウスキシロがとまったのに驚きました。ただ、でかい木は高いので難儀しますよね~。

そう、私も井上さんのジャーマンは”言われてみれば確かに・・・”って感じで、この画像見つけた時は「あれ?」って感じでございましたよ~。
Commented by nomusan at 2011-07-22 06:09 x
OIGATOさん、おはようございます~。
おお、OIGATOさんも・・・う~む・・・何やら皆さん私について誤った先入観をお持ちのようで・・・(爆)。

”集団吸水における「集団」の定義は?”とか、”集団吸水の「集団」とは何頭以上を指すのか?”など、若いころ呑んで阿呆話しの中で議論?してたような気がしますが・・・(笑)。
ま、とりあえずこれくらいいてくれると、「おおっ!」って感じにはしてくれますよね(笑)。

そうか、一瞬悩みましたが、キタキチョウはネムノキでしたね(笑)。
中1か中2の時に飼育したことあったような・・・。
Commented by K.M at 2011-07-22 07:27 x
大きい!


キラッ


シジミチックにいうと九州産はオオクロミヤマカラスですね。
オオシロオオムラサキもいいですね。

細かく亜種分類して、かっこいい名前つけたら、採集者が増えてしまいますからやめましょうかw
Commented by まっちゃん at 2011-07-22 12:59 x
こんにちは。
今日は家におります。(笑
明日また、「メド」の続き、これで終わる!はず。

昨日も台上散策涼し過ぎるくらいで、クロちゃんはちらり!、強風にあおられ飛ばされてしまいました。
お姫さまは「完全夏休み」、♂までいません。
こりゃー、夏眠明けを期待するほかありませんです。

 OIGATOさん、昨年はそうでしたねー。
これでもか!、な~んて。(爆
今期はあきらめモード、初秋を期待してください。
クロちゃんは「ちらり」でも目にできましたので…。
Commented by nomusan at 2011-07-22 19:32 x
K.Mさん、はい、ただ、♂は驚くほどではありません。採るなら♀です。
そして、展翅するときになってその大きさに唖然とするでしょう(爆)。

>細かく亜種分類して、かっこいい名前つけたら、採集者が増えてしまいますからやめましょうかw
オオムラサキはともかく、ミヤマカラスはその心配はないでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-22 19:37 x
まっちゃんさん、今日はお休みだったのですね。
明日からまた暑い日が続きそうなので、充電パワー全開で頑張ってくださいね(笑)。

お姫さま、熊本の経験ですと、8月中旬頃でも登校日で見れることありますよ。9月になっての夏休み明けだとだいぶ装いも秋らしくなってしまいますので・・・行かれるときはご注意あれ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-23 07:36 x
でっかい九州クロミヤマのおっかさん、いっぺん見て見たいもんですね。
生態写真では何度か見せていただいたので,出来たら展翅板の上に
乗っかっているヤツと思ったのですが,
いまは展翅はしなかったんでしたよね。
うーん、残念でございます。
Commented by nomusan at 2011-07-23 16:09 x
カトカラおんつぁんさん、今展翅板の上にはありませんが、かつて展翅板の上に乗ってたやつやらありますので、近い将来のネタ切れの時に掲載させて頂きますね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-23 19:42 x
展翅板上ってのが味噌ですよね。ぜひとも展翅板の上に2つ並べて、その巨大さを宣伝してみたくださいな。
Commented by nomusan at 2011-07-23 21:12 x
カトカラおんつぁんさん、実は大きさを表現するために、マッチ箱とか何か基準になるものを一緒に写し込もうとは思ってましたよ~(笑)。
了解です。展翅板に乗っけましょう(笑)。
<< 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... >>